uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

今、あらためて読み返す

2009-01-12 19:52:32 | 本と雑誌

「あの金で何が買えたか」 (村上 龍)

この本が発行されて、早10年。

先日、本棚に見つけ、手に取った。

この時の私らの税金は、今どこを巡っているのだろう。

もしかしたら、巡ってないのではない?

馬鹿みたいに、予想を遥かに超えた金額。

それをイメージしやすいように、具体的に置き換えた内容。

(まあ、私には、東京ドーム何個分と言われても、さっぱり予想できないし、 そこら辺の空き地や農場よりも大きくも感じないので、感動と驚愕をもたらし得る的確な表現ではない。だから、ニュースで流れるお金の単位を聞いても、想像できていなかった。)

「お金は巡らせてこそ、価値がある。滞ると運が淀む。」

私の母の教えだ。

そのお陰で、私は必要以上に貯えていない(^^;

だから、あの時も最終的に、それで自分を納得させた。

金融機関は、これでまた庶民に融資してくれるだろう…と。

あの金は、いったいどこにたどり着いているのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿