4月から人と向き合うために、ウサギを入手。俗に言うミニウサギ。いい出会いができた。 名前をプルートゥにした。プルと呼ぶ。きっとコミュニケーションのいい媒体になってくれるに違いない。 帰りに喫茶やホテル御用達のパン屋で食パンを購入。おかめや ってどんなものかな。
「かもめ食堂」 フィンランドで食堂を営む孤独な女性に小林聡美。客商売って営利目的だけではないことが上手に描かれている。ソウルフードのおにぎりが重要。ハートフルな構成で気に入った。 昨日、おでん屋のカウンターで日本酒を一人で飲んでいた。マスターも話上手。二つ向こうの席に年配夫婦がいた。いいちこ黒ボトルをごちそうになった。一人で飲んでいると良いこと結構ある。そういうお店の良いところ。 かもめ食堂みたいな空間に、誰もが落ち着ける場所に、私自身なりたい。 ガッチャマンの歌って和むものね。
「綴り字のシーズン」
リチャードギア。娘のスペリングコンテスト出場をきっかけに、家族の絆が揺らいでいく。
人間の見たくれや才能に恋することもあるかもしれないが、そうではなくなった時に気持ちが冷めてしまうのは愛情とはいえない。
家族を愛する娘のとった行動は素晴らしい。一見、娘を応援しているつもりが、まさに自分本位な行動になっている。そういうことって、大人には大いに起こりうる。
世の男性は、子どもや女性を自分の所有物のように扱ったり、自分のステイタスに思っていたりすることがあるのではないか。それに気づいていないことが大きな罪になる。
気づいて欲しい。それが、相手にとっては愛情とは感じられないことを。
脱ステロイドをしている知人。いつも大変そう。そうとしかいえない。年明けに竹プロポリス石鹸を試してもらおうと送った。
湿疹がよく出るルウカにも使い勝手がよかったから。
そうしたらプロポリス入りののど飴が送られてきた。逆に気を使わせてしまった。反省。
プロポリスは毎日飲んでいて、腎臓や内臓も弱い私は飲み始めてから感染症などにも縁遠くなった。
いただいたのど飴は、プロポリス独特の「ああ、あなた、プロポリスしましたね」という香りも弱め。
とってもいい感じ。⇒http://www.takabat.com/purofiira.html
この冬は、もうこれ以上、風邪をひかないで過ごせるかな?
周りの人たちに疲労の色が見えている。わたしもソウなのかな?
イカンイカン私よ!こういう時こそ、人のことを思わねば。私が決めた生き方だもの。
ブログアップも久しぶり。何か綴るのが億劫で。大きな大会も終えて、もうすでに4月へ走り出さねばならない。
自分へのご褒美にケータイ機種変更。アロマ付き。着せ替えパネルは2種類ゲット。
大会が終わって「フィール」の社長さん・所長さんに誘われて3次会まで。楽しかった。
いろんな余興で運を使い、景品ゲット。こんなところでラッキー運使いきり。まあそれも良し。この集まりは普段の私には考えられない集団。すごい人ばかり。バレエのダンサーや老舗の若女将など、面白くパワフルな人ばかり。
仕事は卒業式の背景画を制作中。たくさんのピースをつなげていく。2時間くらいかかるので、本日は日曜出勤。いい感じのできばえになりそう。
来週は職場の人事委員になる。これは憂鬱1。
憂鬱2、体調が思わしくない。仕方ないけど。これは普通の私。
憂鬱3、来年度の市振興会研究部長・・・、交代の年だということを週末に聞かされ落城するしかない感じ。
憂鬱4、来年度は美術科が危うい。人が乗り入れたのを萱の外で眺めなければならないかも。ご無体な。
昨日はルウカがやってきて遊びをせがむ。私の遊び方がお気に入りらしい。お雛様をしまってお泊り。
子どもの前向きなエネルギーに脱帽。
先週は同僚と夜、温泉へ。私も風邪気味だったし、冷えていた。ぽかぽかして心の歪みも和らいだ。
女同士のリフレッシュも久しぶり。彼女も元気になっていた。ステキな人だから、つぶれないように。
昨夜は(早朝か!?)、友人から電話。幸せか不幸せか分からなくなっているらしい。
私もそうだけど、そう聞いておいて「どうして私はこんな質問したのだろう」と思った。酔っていたからかな。
みんなが病んでいる。私は何をしたらいいんだろう。
ある人が「仕事と恋愛は似ている」と言っていた。お互いの成功が幸せの鍵だそうだ。同じ人がこんなことを聞いて来た。「仕事と恋愛とどっちが大事?」
私は、自分が不幸せな時に、どれだけ相手を思いやれるか。だと思うけど。人生、成功ばかりではない。失敗だって幸せにつながる時があるはずだもの。私は言うべきことを言わずにいる。なぜなら、相手にそれを受け止める余裕がないから。私の心は決まっている。
とりあえずは、看板のデザインを仕上げることになっている。こういうのは大好き。
ボランティアでござる。季節柄、似顔絵の依頼も多い。今朝、携帯のデータボックス開けて(@_@;)。
ルウカの変わりに中年の人がお出ましになった。似顔絵描くのにデータをもらったのを忘れていた。
プチサプライズでござぁい。