私が生まれた場所は7月がお盆。
弟が車を出してくれて、乗り合わせで向かう。
夜中2時に出て、今回はラッコで話題になっている岬まで。
到着したのは10時半。
ずっと6歳のルウカと遊んだりして、眠っているうちに着いてた。
弟夫婦に感謝。
一人では毎年は来られない。
あいにくのいつもの霧で、食堂へ入ってカニカレーを食べる。
何とストーブが点けてある。
8月でもセーターが必要だし、浴衣にはタイツと羽織が当たり前の盆踊り。
思い出した。
昔住んでいた家を巡る。よく遊んだ草むらや公園はかすかに当時の面影があり、
すっかり変わった町並みに感慨深くなったりする。
滞在時間は墓参りを入れて、4時間ほど。
墓参りは毎度の横殴りの雨でカラスとカモメの中をするっと済ませる。
食べたい名物もたくさんあって、プチ会議(笑)。
今回は「甘太郎」と「オランダせんべい」は手土産に。
手打ちの「浅草軒のラーメン」をお腹に入れて、「エスカロップ」はやめておくことに決定。
宿泊は2時間強離れた隣の市へ。
ルウカは2年前泊まったホテルの足湯(その時は入ってもいない)を記憶していた。
肌寒さを話す私たちに、食後みんなで足湯に入って帰ればいいと提案してみせる。
驚き!そんなに記憶してるんだね。
翌日は市場へ行って、解禁したばかりの花咲かにをゲット。
食堂で食べたカレーが我が家の味ではなかったため、
身出しして、リベンジする準備をする。
海のものって、海で買うのが一番。
向こうは気温も低いので、車に運ぶために外へ出ても鮮度が下がる気がしない。
住んでるこちらは、パックに入っている段階で・・・外に運んだ段階で・・・???
あえてカニのお腹は写さないけどずっしりとしたなかなかの実入りでした。