uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

「瀬」

2010-12-31 19:18:16 | 日記・エッセイ・コラム
「瀬」
人間関係のしがらみって、あるものなのだと感じた今年。
ある人は、ある方向で懸命になり。
ある人は、その中に自分が含まれたいことを言えずに去る。
ある人は、これは凄く良いものだといい、頷くことを強要し。
…。
それぞれが力を尽くしたいけれど行き場が見つかっていなかった。
大切なことは何なのか、ブレナイことが難しかった。
そんなに力がある訳でも無い私。
その人たちを繋ぐ接着剤にもなれなかった。
ちっちゃな器で、できることをするしかない。
ひたすら止まらずに進めてきた。
ちょっとずつちょっとずつ。
いろいろな人に助けられながら。
感謝感謝。
昨日、道内の担当者から文書が一つ。
校正し、確認して、発送を終えた。
信頼する人物から「たまにはゆっくり休んでね」と労いの言葉。
キャパが小さいから、休むと明日からの自分が手詰まりになるのよね。
でも、その一言でまた100%チャージされちゃう自分。
ああ、こういうことに免疫無くって良かったです!
Thank you 2010!


モノの価値

2010-12-31 18:59:18 | 日記・エッセイ・コラム
モノの価値
夏からコツコツ荷造りしてます。
校舎が新しくなり、年明け早々に引っ越し。
美術の教材って、意外と扱いが手軽にいかないものが多い。
銅版画材料や薬品・塗料・刃物・石膏像・陶芸釉薬…。
数年前引っ越し経験者のアドバイスを元に、箱詰。
でも、ここは人手が極めて少なく、私も頑丈ではないから、全ての箱に紐をかけた。
ああ、制限のある自分でごめんなさい。
休み毎に一人、平常勤務に支障が無い程度に、ちょっとやってきた。
FMラジヲを聴きながらやっていると、幼い頃よく出入りしていた市場に居るような感じで。
たまに台帳にないボロボロの道具がお出ましになる。
廃棄となるものこそ実は宝物に思えてしまう。
夏に石膏像などは貰われて行った。新校舎はハイテク。立派。綺麗。でも、汚す自信はすごくある。
それが良き仕事でもある。
変わらず、子どもに一生懸命でありたい。


年の瀬メモ

2010-12-31 18:37:01 | 映画
「きみがぼくを見つけた日」…プロデューサーにブラピ。
タイムトラベラーの遺伝子を持つ男性とその妻の物語。
不偏の魂や存在はある。
記憶の中にいて、いつも励ましてくれる。
「表に出ろぃ!」…NODA・MAP番外公演。
野田秀樹、中村勘三郎。「ザ・キャラクター」にザッピングするストーリー。
ドタバタの中にテーマがちゃんとある。
ダブルキャストの華さんの方を観た。
好きだなあノダマップ。
次回は来年2月。妻夫木聡と蒼井優で「南へ」。
早くONAIRされないかなあ。
「ジュリー&ジュリア」…メリル・ストリープ。
女性が自分らしく生きるには様々な壁があるけれど、殻を破って視点を変えると希望の人生を歩める。
億劫がって敬遠していたブログに、段々と縛られていくヒロイン。
数万人の読者が…と勝手に使命を感じて追い詰められていく。
実は自己満足の世界。
目の前の人の思いが見えなくなっていく様は納得。
メリル・ストリープの存在感はすごい。