uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

語る会50回!

2013-11-16 08:51:52 | 授業実践
語る会50回!

語る会50回!

語る会50回!

語る会50回!

スクワット50回も苦しいのに、もう50回の語る会。
空知美術教育研究会 「50周年記念 全空知子どもの作品を語る会 美唄茶志内小大会」。
ここまで辿り着けたのが奇跡のよう。
春はどう足掻いても見通しが立たず、リタイアしている自分しかイメージができなかった。
でも辿り着けた。ということは…程よくやり過ごしてしまった!?と反省。
出前図工室も担当させてもらい、中学生を担任の先生に引率していただいて授業。凄い集中力で、「ああしたい・こうしたい」と価値を盛り込んでいく。たくさんの方々が参観してくださって、保護者も。そして、6校時にもなるとざわつく子どもたちも、その日の午後は最後まで落ち着いて生活できていたと。担任の先生が、いつもとは違う子どもたちの熱心さに触れて、たくさん写真を撮っていてくれたよ。本当にありがたい。

速報は他の方に委ねた。
頼んだ方のセンスが抜群で、人選はジャストミート。
10号まで発行は素晴らし過ぎる。
子どもたちも良かった。
彼らが最高に楽しんでくれた。
それが何より。
昨日は空間に魔法をかけた空美。
アプローチから最高。
子どもの作品を「語る会」も2部に分けて実施。
ちゃんとしきってくれるガイドには、方向をゆだねる安心感あり。
いい加減は良くない。
お昼は美唄名物とりめしと焼き鳥。
そして、保護者お手製の漬物。 題材屋台もよろず屋さんも、ギャラリーくうびもすべてが良かった。
我が校から生徒を引率してくれた仲間にも記念のマグカップいただいた。
あー、たくさんあって書ききれず。 後は広報で。
子どもたちや参観保護者・送り出してくれた仲間・業者の方々…感謝感謝の今日。
そして、やっぱりお会いしてお話聞いていただくだけで、心のアンプルになってくれるOBOGのみなさんにも大感謝。
さあ、次は会報と記念誌発行に、全国の準備。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿