goo

サッカラ遺跡の大先輩



エジプトのサッカラ遺跡(紀元前2300年)で発見された医師の墓にあった壁画の復元図。今から4300年も前の大先輩ですね。足や手に施術しているところです。背後に描かれたフクロウは知恵と学問を意味し、三羽の白い鳩は平和・健康・繁栄を意味するという。当時、外科的手術で使用していた道具も描かれている。

=========================
香山桂子です。

大分県の内陸部に移り住んで12年。
田舎ならではの閉塞感や不自由もありますが
どこに行っても100%自分の都合の良い所なんて絶対にない!
「置かれた場所で頑張るしかない」と痛感する毎日です。

豊かな自然環境が与えられ、自然と調和する生き方ができることは、30年続けてきたヒーリングの仕事に大いにプラスになっています。大自然がインスピレーションの絶えまない源となっていることに、深く感謝しなければならないと感じています。

世界各地で古くから行われてきた民間療法・・・レイキヒーリング、マッサージ、ハーブ療法、タラソテラピー、鍼灸、食事療法、入浴療法、温熱療法、呼吸法、瞑想法等は近代以前は医学の領域でした。

近代医学(西洋医学)が発達するにつれて、その様な民間療法の多くは非科学的であると否定されました。

けれども近年、欧米先進国の西洋医学が、非科学的であるはずの伝統医療、自然療法、民間療法を認めて医療の現場に取り入れる大きな潮流が起きています。そのような流れを受け、アジア各国も競うようにして、その国独自の自然療法を国が保護育成し、ヘルスツーリズムに生かすような動きが生まれています。

日本も近いうちにそうなると考え、医療現場やヘルスツーリズムの現場で採用されるほどの人材を育成したいと希望し日々励んでいます。4300年前の大先輩に負けないように。