goo

輝く健康のサークル



サンパティによるZoomトレーニング、進んでいます。
遅ればせながら、彼女の説明文を翻訳してみました。
Google翻訳しながら、一行一行原文もチェックしました。
日本語としてこなれていないところがありますが
追々精査していきたいと思います。

お嬢さん3



ジョウビタキの女の子の記事を作りました↓
https://angelfarm.jp/healing_garden/jyoubitaki02.html

ここに住んでいるから撮れたと思います。
カメラを持ってバードウォッチングに出かけても
こういうシャッターチャンスは無いでしょう。

お嬢さん2



これ昨日の様子。
この子が鏡に興味があるのはいいとして
鏡の向こうに飛ぼうとしてアタマを打ってしまう。
それでヴィラモが布をかけたら、布のなかに少し入って鏡を見ている。
鏡にくちばしが写っている。


こちらは今日。
サザンカの枝に止まるジョウビタキのオス(左)とメス(右:お嬢さん)。
お嬢さんは最初は男の子に対して攻撃(なわばりの主張?)していたけれど、ふと見ると近くに寄っていた。

それにしてもジョウビタキはオスとメスの姿がずいぶん違う。
写真のようにメスはかなり地味。

お嬢さん



長いことブログがストップしたままでした。
Facebookも2月2日からストップしたまま。

今年はヴィラモがサンパティの「トランスミッション・オブ・ライト」のプロデュースを始めたということがあり、私も個人的に「考える人vs菩薩」を書き進めたりで、ブログやFacebookに手が回らなくなってしまった。
庭仕事もたくさんあるし・・・

でもこのブログは「エンジェルファーム日誌」みたいなものとして長らくやってきたので、これはできれば継続していきたいと思っています。

写真の鳥は、最近ひんぱんにやって来るジョービタキの女の子。
眼がぱっちりした可愛いい子です。



ヴィラモの仕事場のすぐ外にある物干しざおに止まって、ヴィラモの様子をうかがっています。サッシの窓ごしに見ているんです。写真も窓ガラス越しに撮っています。



この子がとうとう家のなかに入ってきて、洗面所の鏡で自分を見ている様子。
冒険心や勇気のあるジョービタキのおジョーさんです。

来年春までここで越冬するだろうと思います。
これからもっと大胆になっていくかも知れません。