goo

冬蛙

冬眠デキナイヨー。

一昨日、庭で見つけたアマガエル。

庭仕事していると飛び出てきます。

寝ぼけまなこではなく、しゃきっとしています。

カラダの色も土色や枯葉色ではありません。

薔薇たちも緑の葉を残したままです。

輝く健康のサークル



サンパティによるZoomトレーニング、進んでいます。
遅ればせながら、彼女の説明文を翻訳してみました。
Google翻訳しながら、一行一行原文もチェックしました。
日本語としてこなれていないところがありますが
追々精査していきたいと思います。

お嬢さん3



ジョウビタキの女の子の記事を作りました↓
https://angelfarm.jp/healing_garden/jyoubitaki02.html

ここに住んでいるから撮れたと思います。
カメラを持ってバードウォッチングに出かけても
こういうシャッターチャンスは無いでしょう。

お嬢さん2



これ昨日の様子。
この子が鏡に興味があるのはいいとして
鏡の向こうに飛ぼうとしてアタマを打ってしまう。
それでヴィラモが布をかけたら、布のなかに少し入って鏡を見ている。
鏡にくちばしが写っている。


こちらは今日。
サザンカの枝に止まるジョウビタキのオス(左)とメス(右:お嬢さん)。
お嬢さんは最初は男の子に対して攻撃(なわばりの主張?)していたけれど、ふと見ると近くに寄っていた。

それにしてもジョウビタキはオスとメスの姿がずいぶん違う。
写真のようにメスはかなり地味。

お嬢さん



長いことブログがストップしたままでした。
Facebookも2月2日からストップしたまま。

今年はヴィラモがサンパティの「トランスミッション・オブ・ライト」のプロデュースを始めたということがあり、私も個人的に「考える人vs菩薩」を書き進めたりで、ブログやFacebookに手が回らなくなってしまった。
庭仕事もたくさんあるし・・・

でもこのブログは「エンジェルファーム日誌」みたいなものとして長らくやってきたので、これはできれば継続していきたいと思っています。

写真の鳥は、最近ひんぱんにやって来るジョービタキの女の子。
眼がぱっちりした可愛いい子です。



ヴィラモの仕事場のすぐ外にある物干しざおに止まって、ヴィラモの様子をうかがっています。サッシの窓ごしに見ているんです。写真も窓ガラス越しに撮っています。



この子がとうとう家のなかに入ってきて、洗面所の鏡で自分を見ている様子。
冒険心や勇気のあるジョービタキのおジョーさんです。

来年春までここで越冬するだろうと思います。
これからもっと大胆になっていくかも知れません。

考える人 vs



ようやく「考える人 vs 菩薩」の第1章をアップしました↓
https://angelfarm.jp/meditation/thinker_vs_bodhisattva01.html

このテーマの表紙のデザインに取り掛かったことを去年の12月21日のこのブログで話題にしています。

1章をアップするのに半年もかかってしまった。

2月から3月にかけて4章ぐらいまでまとめていたんですが、その内容では「瞑想」というところまで深められていないと感じました。

もっと「思考」を深めてみようとしたら、こんなに時間がかかってしまいました。

チャクラヒーリング瞑想

「チャクラヒーリング瞑想」Onlineクラス(全5回)が昨日で終了しました。
少人数でのワークでしたが、濃厚な内容であったと思います。
以下、記録しておきます。

時間:9:00~12:00
11/05(土):第4チャクラ
11/19(土):第3チャクラ
12/10(土):第2チャクラ
12/24(土):第1チャクラ
01/07(土):統合

頭頂眼・松果体・・・



去年から「頭頂眼・松果体・第三の眼」という小論文を書いています。
これはその1ページ目です。
何ページになるかわからないんですが
あまり長くしたくないと思っています。

というのも、これは大人の「紙芝居」みたいなものかな。
あまり長いと退屈してしまうでしょう。
自分も疲れます。
気が向いたとき、楽しんで書くことにしています。

シーラ・チャンドラ



シーラ・チャンドラのファーストアルバム「モンスーン」に入っている「Wings of Dawn」(1982)。

考える人 vs



急に寒くなり、北国だけでなく大雪の被害がでています。こちらも朝、少し吹雪いた。

朝目覚めて、まだ真っ暗だったので、ベッドで静かにしていたら、昨日作った「考える人 vs 菩薩」のことが思い浮かび、文字を変更した方がいいと感じました。

朝、起床するまでの時間を大事にしています。アイデアが浮かぶこともあります。

文字を変更したらすっきりしました。

表紙が決まると文章が進みます。

「考える人」vs



今、少しづつこんなものを書き進めています。

「考える人 vs 菩薩」。

ロダンの考える人と、弥勒半跏思惟像を比較します。

思考と瞑想、その違いを書きます。

チャクラストーン



ふと思い立って、今日の午前中に作りました。
「チャクラストーン」のページの扉に使う画像です。
« 前ページ