Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

酉の市 in 新宿

2009-11-24 00:04:41 | お出かけ
たぶん他の人にとってはどうでもいい記事を書いた22日は、アクセス数がいつもよりもずっと多かったです。でもこれはこの日の話題ではなくて、それ以前の話題を検索して訪れた人たちなんでしょうね。

それはそうと、酉の市にまた今年も行ってきました。場所は新宿の花園神社。
今日は前夜祭で、明日が本格的な酉の市です。でも明日は行けないと思うし、今日は休日ですのでね。たくさんの人がいましたよ。ちょっとおっかない感じの人もけっこう。場所柄?

食べたのは、大判焼き、あんず飴(すもも)、チキン、フランクフルト、チョコバナナ、ラムネ。定番のやきそばやたこ焼きは今日はパス。でもこれだけ食べたので、お腹いっぱいになってしまいました。ぼくは特にあんず飴(すもも)が好きで、お祭りや縁日に行けば必ず買います。食べると口が真っ赤になりますが、気にしません。

熊手を買う人がいると、お店の人が拍子木を打って商売繁盛を願います。去年は初めてでその威勢のよさにびっくりしましたが、今年はもう慣れたもので、へへ、やってるな、と気分も高揚してきます。でもあれって物凄く高いらしくて、そこそこの大きさでも一万円を超えるみたいです。巨大なものになると100を超えるとか。だから買うとしたら、本当に手のひらに収まるくらいのやつかなあ。それでも数千円とかするのかな?

今年は見世物小屋には寄りませんでしたが、未見の方は必見ですよ。去年は仰天しました。本物ですよ、本物なんです。女の人が蛇を噛み千切り、生き血を吸うんですよ。心臓の弱い方やグロテスクなものが嫌いな方は、よしたほうがいいです。でも、物好きな方は、いい話の種になると思うので、必見です。

ちょうど一時間ほどしかおりませんでしたが、大変満足しました。人が多すぎるのが玉に瑕、とは言え、お祭りの雰囲気を醸し出していて、それはそれで楽しいですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。