Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

活気がない

2012-09-29 19:48:26 | Weblog
だるい。昨日から自分の中の活力の炎が消尽してしまったようです。
今はただ、ネットだけが生きがい。
人生ってのは思惑通りには行かないもので、想定よりも駄目なこともあれば、思いがけずうれしいこともある。ただそれも自分の場合、全てネットの世界での話。

ところで「話」って、「話し」と書く人もいますけれども、名詞は「話」で、動詞は「話し」だと思っていたのですが、実際のところはどうなのでしょう。つまり「話し」というのは
「話す」という動詞の連用形(だっけ?)であって、名詞として用いるのは誤用。・・・でも、今では余りにも多くの人が名詞として「話し」を用いているような気がします。この動詞・名詞の話も、別に誰かに教わったわけではなく、自分で勝手に思い込んでいるだけなので、間違いかもしれません。学校文法的にはどうなんでしょう。

などとしょうもない話をしてしまう。
ああ、なんかだるいな。宿題がたくさんあるのでやらなきゃいけないんだけど、さっぱりやる気がしません。だるいっていうか、疲れてるのかな。疲弊。やれやれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送り仮名の規則 (kamchatka)
2012-09-30 21:50:49
外国生活は疲れますよね。無事に帰国できたら,それだけでも立派なことだと思います。送り仮名の話ですが,日本国公認(?)の付け方は,文部科学省のサイトに載っています。それなりに知られているはずなので誰かがコメントするかと思っていたのですが,1日経っても誰もコメントしないので釣られてみました。http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html
返信する
話の話 (ペーチャ)
2012-09-30 22:09:14
kamchatka先生、コメントありがとうございます。

「話」は、名詞として用いるときはやはり原則として「話」が正しいようですね。それにしても、こんな送り仮名の法則があるとは知りませんでした。学校の国語の先生はこういう規則を大体頭に入れているのでしょうか・・・。

確かに、ただ生活しているだけなのに疲労感が溜まっていきます。疲労というよりは、疲労感が溜まります。

ちなみに今、懸案だった宿題を終えました。「-полн-」形の動詞(дополнитьとか)の区別の問題がたくさんあって、苦戦しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。