Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

テレビを買いました

2009-05-25 01:10:52 | テレビ
我が家もとうとう「地デジ」になりました。
これまで家にあったテレビの具合がおかしくなり、それではもう買い換えようか、ということになったからです。

すごいです。ものすごく綺麗です、画面が。くっきりと鮮明に映ります。はっきり言って、現実を超えました。視力2.0の人が見る世界はこんななのかなあ。ぼくは小学校のときまではそのくらいありましたが、今ではもうだいぶ視力が衰えてしまったので、ぼくの普段見ている世界よりも、このテレビの中に映る世界の方が美しいです。

これは感動の体験です。初めて眼鏡をかけたとき、あるいは初めてコンタクトをつけたときに得られた感動と同等のものです。世界が美しい。

それにしても、現実を凌駕した美は、新海作品を思わせます。彼の作品で描かれる風景もやはり現実を超えてしまっていますから。テレビ中毒者を生み出すんじゃないかというほど、この美麗さは圧倒的です。もしこのテレビで新海作品を観たら…すごいんじゃないでしょうか!「コスモナウト」とか、かなりやばそうです。DVDレコーダーがないので今は観られませんが、近い将来購入したですね。

地デジにしてくれなんて誰も頼んでないのになんで強制的に買わされるんだ、と感じていましたが、これはすごいです。お金のない場合は仕方ないですが、多くの人にとっては、たぶんこっちの方がテレビ番組を楽しめると思います。特に自然を映し出す番組などは、絶大な効果を発揮するでしょうね。NHKに期待。

ただ、色々とリモコンで操作できて、便利ではありますが、うちではあまり使いそうにありません。番組を見ているときに天気予報などのデータが見たいとは思いませんから。集中したいので。でもリモコン操作で休日当番医が分かるのはありがたいですね。

ああ、これで新海作品が観たい…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーシェル)
2009-05-25 01:20:15
>現実を凌駕した美

えらい感激ですね!いやはや、まるでシラー調じゃあないですか。(笑)
ただ、僕の家もまだ地デジではないので、買い換えたらえらく感動するかもしれませんが…

それにしても、確かにそんなにきれいならそのテレビでブルーレイの新海さんやCLANNADをみたらすごそうですね。
返信する
CLANNADも (ペーチャ)
2009-05-25 01:51:22
シラーってこういうことを言う人だったっけ…はるか昔に『群盗』を読んだだけなので、全然イメージが湧きません…無念。

でもこれは誇張ではなくて、本当に現実以上の美です。恐ろしいほど鮮明。ちなみに相撲の山本山と日馬富士は体がデジタルに対応してないですね…

CLANNADも確かにすごそう。このテレビで観たかった…。
今週の木曜のアニメが楽しみです。『けいおん!』であの美少女たちがどんな表情を見せてくれるのか…!あと『東のエデン』のOPでのワンカットに新海誠ふうの映像が差し込まれるのですが(透明感のある風景)、それにも期待。
ちなみに千と千尋が金曜ロードショーで今度やりますが、それにも注目。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。