ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

第一航空101便&102便(那覇~粟国~那覇)

2018-03-25 00:15:00 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

今日の記事は第一航空の搭乗記です。
前回のブログで「とある飛行機に乗ってきた」と書きましたが、こちらが答えです。

2015年の夏に粟国空港で事故を起こして運休していた粟国線が、今年の1月に運航再開となりました。
ただ、再開当初より「沖縄県と粟国村が補助金の支払いに難色を示している」というニュースが出ていたため、4月以降の運航が未定の状態でした。
その為、再度運休になる前に乗っておこうと思い、遠征してきました。
この直後の3/1に4月からの運休がプレス発表されたので、結果的に良いタイミングで行けたかなと思います。

それでは、まず初日から。
2.26は朝まで仕事をしてから羽田に行き、前回のブログで紹介した写真を撮り、夕方の便で沖縄に入りました。
JAL919 羽田~那覇 B777-300 JA8945

那覇に到着。
隣のスポットにはJTAの空手ラッピングの機体がいました。

さくらジンベエ

3/31の引退が発表された-400のジンベエ。

いつもの空港食堂で夕飯にしました。
以前より食べたかった「テビチそば」です。
とても美味しかったのですが、小骨が多く食べるのに時間がかかるので、急いでる時は止めた方がよさそうです。

今回も赤嶺駅前のホテルに泊まりました。
駅前のユニオンで買い物して、早めに寝ました。

二日目27日です。
この日乗る予定の第一航空は8:30発で1時間前に集合なので7時過ぎには空港に向かいました。
モノレールが京急のラッピングでした。

第一航空の事務所はターミナル内ではなく、一度外に出て隣の建物にあります。

7:30になり看板が出され、受付開始です。


ちなみに第一航空の予約は電話のみなので、事務所で名前を告げて搭乗手続きとなります。
小型機なので重量バランスの関係で電話予約の際に体重申告が必要ですが、当日も体重測定があるのでサバ読んでも無駄です(笑)
座席表

以前は座席番号の書かれたプレートを渡されていたそうですが、搭乗券方式になっていました。
と言ってもレシートのようなものですが。

時間になり事務所からワゴン車で飛行機まで移動します。
前回のRACツアーで行ったJTA格納庫前から出発です。

短い滑走距離で離陸し進路を西に向けます。
離陸の瞬間はほんとに「フワリ」といった感じでした。
途中の画像は撮れませんでした。
いきなり粟国空港の画像に飛びます。
午前便なので逆光なのが残念です。
人生初のDHC-6ツインオッターです。

イラスト入りの2号機でした。

粟国空港のターミナル
現在、粟国空港は建て替え中の為、仮設ターミナルになっています。


粟国では40分で折り返しなので、売店で有名な「粟国の塩」を買って再び搭乗手続きをしました。
年期の入った看板です。

第一航空の帽子が売っていました。

搭乗待合室に安全のしおりが貼ってあります。
安全ビテオも待合室でテレビを使って見ます。
ちなみに那覇は送迎車の車内で説明されます。


搭乗開始です。
帰りの乗客数は5人でした。



座席ポケットのうちわ
これ貰いたかったな。

裏面は今は無いピンク塗装のイラストです。

機内はマイクロバスよりも狭い感じです。


粟国島
この高さでもう水平飛行です。

高度も低く、速度も遅いので景色は抜群に良いです、


那覇空港の着陸では先行の機体がまだ滑走路にいたのでゴーアラウンドしました。
人生初のゴーアラでした。
瀬長島が良く見えました。

こちらは建設中の那覇空港の第2滑走路。
けっこう出来てきましたね。

帰りもワゴン車で移動します。
退役したJTAのB737-400がいました。
他にもエマージェンシーで着陸したエアアジアのA330が止まっていましたが、そちらは撮れませんでした。

再び事務所に戻るのかと思っていたら事務所前を通り過ぎ、通用口から制限エリアを抜けて、ターミナル前の道路で解散となりました。

この後、昼食を食べて東京に戻りました。
JAL904 那覇~羽田 B777-300 JA8945
行きと同じ機体でした。

今回、第一航空に乗るためだけの強行日程でした。
忙しなかったですけど、ツインオッターに乗ることが出来て良かったです。
他にはないローカルなフライトで楽しめました。
運休になってしまうのが残念です。
またいつか復活してほしいです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿