ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

全日空224便 フランクフルト~羽田

2015-11-17 21:51:19 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

昨日まで約3週間、フランクフルト空港での画像をお送りしましたが、今日の搭乗記をもってフランクフルト遠征の記事は終了です。

NH224 フランクフルト~羽田 B777-300ER JA777A

出発3時間前の搭乗手続き開始と同時にチェックインしました。
同行者がスタアラゴールドなのでファーストクラスのチェックインカウンターで済ませました。
免税手続きカウンターは中国・韓国人で長蛇の列・・・。しかも係員は休憩時間なのか途中で居なくなるというヨーロッパ気質全開でした。
免税手続きで予想外に時間がかかってしまいましたが、その後の出国やセキュリティチェックは空いていたのでスムーズに。
セキュリティのスタッフは雑談の方に夢中です(笑)
そういう所は外国はやっぱりユルいですね。
日本人は堅すぎるし細かすぎるなとも思いました。
でも日本人に仕事をもっとユルくやらせたら、ユルさと適当さを履き違えそうです。

搭乗開始まではルフトハンザのラウンジに行きました。





ドイツ最後のビールを頂きます。
搭乗前なのでホドホドに。

行きは快適にビジネスクラスでしたが、帰りはエコノミーです。
エコノミーですが、優先搭乗で機内へ。



この便はビジネスは満席、エコノミーもほぼ満席のようです。
自分は通路側のH列、知人は窓側K列を予約してありましたが、知人はアップグレードポイントを使いビジネスへアップグレードしました。
真ん中のK列は直前まで空席だったので3列独り占めできると思っていましたが、ドアクローズ間際に隣の席に人が・・・。
エコノミー3席で横になって寝れると期待していたのですが、その期待は脆くも崩れ去りました・・・。

機材はB777-300ER
レジはJA777Aでした。縁起の良い数字です。

長い空の旅がスタートです。

座席が最後尾から4列目なので、機内食が全然来ません(笑)
離陸してから2時間近く来ませんでした。
洋食をチョイス

デザートに凄い硬いアイス。

夕食後は機内の照明が落ち、お休みタイムです。
映画を1本とドキュメンタリー1本を見てから3時間位寝ました。

羽田到着2時間前位に朝食がスタート。
朝食も洋食のソーセージ&オムレツをチョイス。
しかし直前に品切れ・・・。
和食のお粥でした。
味は正直微妙でした。
ヨーロッパで積み込んだ機内食なので、絶対洋食の方が美味しそうだったので残念です。

しかも事前に注文を聞きに来て和食の人だけどんどん配膳をし、散々待たされた挙げ句の品切れなので正直イラッとしました。
通路挟んだ2列隣の外国人は洋食を食べてたのでそっちに回されたのかな?

朝食が終わる頃にようやく日本海に突入です。
羽田まであと1時間位です。
ずっとテトリスしてました。

機内モニターで外部カメラの映像があったのですが、飛行中はあまりよく見えない上に、離着陸時は見れないので意味無いなと思いました。

定刻より30分早くRW34Rに着陸です。

手荷物はプライオリティで出てくるのでさっさと受け取り、入国、税関もスムーズにパス。
飛行機降りて30分後には新横浜行きのバスに乗ってました。
国内線なみの速さでした(笑)

長距離のエコノミーでかなり疲れるかと思いましたが、適度に寝れたのと初海外のテンションのお陰であまり疲れず、時差ボケも無かったのは良かったです。
機内食の件はマイナスポイントでした。
あとCAの方の対応がちょっと雑に感じる部分も幾つか・・・。
通路を行き来するのが結構バタバタしてたり、前の席の人が頼んだ膝掛け持って来るの忘れたり、その他いくつか気になる点がありました。
ほぼ満席の国際線で大変だとは思いますが、そこも少しマイナスポイントだったかなと。
乗り慣れているというのもあるし、国内線しか乗ってないので簡単に比較は出来ないですが、自分はJALの方が乗り心地は良いかなと思いました。
※あくまで個人の感想ですので、ANAを批判する訳ではありません。
ANA派の方の気分を害してしまったら申し訳ありません。

以上でフランクフルト遠征は終了です。
次回から何にしようか考え中です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿