ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

厚木基地(2019.4.27)

2019-07-05 13:08:58 | 厚木基地
皆さま、こんにちは。

今回の記事は4.27の厚木基地の公開です。

基地最寄りの相鉄線相模大塚駅で知人と待ち合わせをし、10:30頃に基地に到着しました。
手荷物検査で数分並んだ程度で、特に混雑もなく入場できました。
厚木基地に入るのは初めてです。


まずは入り口近くの広場に置いてある機体から撮影していきます。
各部隊のリーダー機が置いてあるようです。






久しぶりにF-14を見ました。
カッコいい。


フードコートで買ったチキンと基地内のマック限定メニューのブリトーなどを食べながら少し休憩しました。

続いてエプロンの方に向かいます。
途中グッズや食事を売る屋台がたくさん出ていました。
こちらは途中にあったタクシーを呼ぶ際の目印の看板です。
電話番号とローマ字で「厚木基地エリア1にタクシー来てください」と書かれています(笑)


まずは自衛隊のターミナルに入りました。
中は1Fは搭乗受付所で2Fが待合室と資料館になっています。

エプロン側に出ます。


P-1がたくさん並んでいます。

LC-90

SH-60Jの初号機。
試験機として使われています。
赤帯のP-3Cと並べてほしかったです。

P-3C・P-1・C-130が並べられています。




続いては米軍エリアです。
米軍側は機体の周りに規制がないので、機体の下まで入り放題です。
P-8ポセイドン。
民間機だとB737-800です。
しかしこちらは民間機のようなウイングレットではなく773ERや772LRのようなレイクド・ウイングチップとなっています。





岩国に移駐したF/A-18も数機飛来しました。
厚木にいた時代はリーダー機を並べて展示していたのですが、今は寂しくなってしまいましたね。
移駐前に来たかったです。



C-130

E-2

ここで急に雲行きが怪しくなり、大雨が降りだしました。
天気予報では午後から晴れになっていたので傘を持ってきていませんでしたので、急いで近くのF/A-18の翼の下に退避しました。
米軍機はロープ規制が無かったので助かりました。
皆さん翼の下で雨宿りしています。


こんな状況でもヤフーの天気予報は晴れマークになっています。
局地的で一時的な雨なら仕方ないですが、雨雲レーダーで見ると神奈川県全域で雨になっているようです。
久しぶりに天気予報にイラっとしました。
止みそうにないので、雨雲レーダーを見ながら小降りになりそうなタイミングで急いでターミナルに移動しました。
雨が振りだして撮れていなかったカラー機を撮影してターミナルに向かいました。



ターミナルでしばらく雨宿りをしたあと、また雨が弱まりそうなタイミングで駅へと急ぎました。
何とか濡れは最小限に押さえられて駅にたどり着きました。

最近の天気予報はあてになりませんが、ここまで見事に天気予報を外されたのも久しぶりでした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

厚木基地(2014.12.10) 2

2016-02-24 21:31:30 | 厚木基地
皆さま、こんばんは。

昨日の続き、厚木基地後編です。

若干、日が出てきました。

自衛隊や米軍の小型機も何機か来ました。

暫くフライトが無い時間があり、公園のベンチでボーっとしていたところ、遠くに少し大きめの機影が見えました。

YS-11が来ました!!
何故かエアバンドが入らず、撮り逃すところでした。
トイレに行こうと立ち上がった時に気付いたので危なかったです。






無事に撮影出来て良かったです。

そろそろ到着時に離陸していったF-18が戻ってきそうだったので、引き続き撮影しながら待ちます。

P-1を正面から。
何かキン肉マンかウルトラマンに出てくる怪獣に見えます。

こうして見ると、結構立派に見えます。



ここでエアバンドから「ランウェイ・チェンジ」のコールが・・・。
とりあえず駅に向かいましたが、向かっている途中で上空をF-18の編隊が通過。
北側の撮影スポットには間に合わないので、諦めて撤収しました。
車やバイクが無いと、急なランチェンには対応できないですね。

海上自衛隊のYS-11はこの後12/26に下総基地へのフライトをもって、全機退役しました。
自分が自衛隊のYS-11に興味を持ったのが、海上自衛隊のYS-11でした。
最後にもう一度撮影できて良かったです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

厚木基地(2014.12.10)

2016-02-23 21:33:40 | 厚木基地
皆さま、こんばんは。

今日の記事は2014.12.10の厚木基地です。
目的は厚木基地所属の海上自衛隊のYS-11です。
2014年末の引退が決まっていたので「撮れればラッキー」位の感じで行きました。

北風運用だったので南側の公園に行きました。
F-18が次々に離陸していきます。



色付きは1機だけ見れました。

奥で解体中のYS-11が悲しい・・・。

E-2は色付きでした。
誘導路はF-18がスタンバイしていたので滑走路をタキシングしてきました。
見えづらいですが、右奥にいるP-3Cはこの年の頭の大雪の日に、日本飛行機の格納庫が雪の重みで潰れた際に下敷きになった機体です。
垂直尾翼等がバラバラになってます。



自衛隊はP-1がタッチ&ゴーを繰り返してました。
P-3Cの飛行はありませんでした。

この機体で旅客型があったら面白いのに。
計画はあったみたいですね。買うところは無さそうですが・・・。


撮影場所は歩道が高くなっている所です。
高度は低いのですが、機体が小さいので魚眼は使えませんね。

頭上を横田基地へ向かうKC-10が通過しました。

短いですが、今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

厚木基地(2014.2.20)

2015-12-10 20:23:59 | 厚木基地
皆さま、こんばんは。

今日の記事は2014.2.20に行った厚木基地の画像です。
この日は前日に関東でも雪が降った日です。
友人から厚木基地に行こうと誘われ行きました。

自分は厚木基地には行ったことがなく、ポイントも分からなかったので友人と待ち合わせしていたのですが、その友人が遅刻。
ちょうど離陸機が上がったのが見える所にいたのですが、待っている間に自衛隊のUS-2が離陸。
その後に、まさかのKC-10が離陸!!
三発機好きの自分としてはかなり悔しい思いをしました。

その後、友人と合流し撮影ポイントへ。
ここは離陸した機体の捻りが狙える場所です。
この日はあまり捻ってくれませんでした。
F/A-18


左側だけタンクが無いのでバランス悪そうですが、大丈夫なんですかね?

色付きは1機だけでした。


C-2

E-2



横田基地に向かうC-130が見えました。
もう少し低ければ太陽に重なりました。

自衛隊はP-3Cが2機タッチ&ゴーを繰り返してました。


FA-18はもう上がらなそうだったので、この日の撮影はここで切り上げました。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。