ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

遠東航空622便(台北桃園~新潟)

2018-02-16 22:06:06 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

台湾遠征記のラストは、帰国便の搭乗記です。

早朝5時に送迎車がホテルに向かえに来ました。
往路は3人だったのでワゴン車でしたが、帰りは他のツアー客と混載だったのでマイクロバスでした。

6時前には桃園空港に到着しました。
遠東航空はチェックイン開始が2時間前からなので、フードコートでホテルで貰った弁当を食べながら待ってました。
その後、空港内をブラブラ見て回りました。

桃園空港までMRTが伸びて便利になったようです。

クリスマス前なので、巨大なツリーがありました。

時間になったのでチェックインを済ませます。
座席は通路側でした。

出国審査が少し混んでいましたが、他はスムーズにいきました。
入国、出国両方で指紋認証をするのですが、全然反応しない人がいるので、そのせいでカウンターが混雑してしまってるように感じました。

バス搭乗のようなので、バスラウンジに向かいます。

バスラウンジの窓越しに少しだけ飛行機が見えるのですが、奥にボーイングカラーのチャイナエアラインがいました。

バスに乗ります。

ランプバスの車内から。
チャイナエアラインがたくさんいます。


搭乗機が見えてきました。

バスを降りると目の前にエバー航空と香港航空がいました。


搭乗します。
搭乗機は国内の遠征で何度も撮影しているB-28027 清華大学ロゴ機でした。
さよなら、台湾‼




行きに撮れなかったMD-83のロゴも撮れました。
それにしても汚い・・・。


ブレてしまいましたが昔ながらの分厚いシート。

スイッチ類も時代を感じさせます。

帰りの機内食はチャーハンか麺のチョイスでした。
チャーハンにしました。
帰りもシンプルでしたが、とても美味しかったです。
遠東の機内食はどれも美味しいのかな?

帰りは偏西風に乗って、あっという間に新潟に到着しました。
新潟は雪が降っていました。

入国時の税関で「神奈川に住んでるのになぜ新潟?」と聞かれましたが、正直に「遠東航空に乗りたかったからです。」と答えたら、税関のお姉さん苦笑いしてました(笑)
カバンの中もチェックされましたが「すごいカメラですね~。良い写真撮れました?ご協力ありがとうございます。」と言われました。
こんなに愛想の良い税関は始めてです(笑)

折り返しの離陸を撮影する予定でしたが、天気も悪く、今までさんざん撮影したレジだったので、早々に空港を出ました。

新潟からは予定よりも早い新幹線で帰宅。
上越新幹線は開業35周年だそうです。

帰りはMAXです。

MAXですが、2階建て部分ではなく平屋の部分です。
座席後ろのスペースも広くスーツケースも余裕で置けました。
行きのE2系よりも広かったです。

大宮で下車し新宿からロマンスカーで町田に出て帰りました。
古いロマンスカーが来ました。
こちらも車両の最後部の座席にしたのですが、座席と壁の隙間が狭くスーツケースがギリギリでした。
お陰でスーツケースのステッカーがボロボロに・・・(泣)

予定よりも大分早く帰宅できました。

今回、初の一人海外旅行でしたが、初日の荷物が来ないトラブルを除けば特にトラブルも無くて良かったです。
写真も3、4日目は天気も良く、撮りたかったポイントで撮影できました。
何より大好きな遠東航空のMDシリーズをお腹いっぱい撮影できて大満足です。
台湾は初心者にオススメと聞きますが、本当にそうだと思います。
お手軽に撮影できるポイントもあります。
遠東航空も大手に比べて機材の古さ等は出てしまいますが、スタッフの対応も良く、良い印象を持ちました。
ログブックも書いてもらえました。


台湾はまた行きたいですね。
今度は遠東の国内線にも乗りたいです。
今回は撮影ずくめでしたが、次回は観光もしたいと思います。

一ヶ月以上に渡り長々とお送りしていた台湾遠征も以上で終わりです。
お付きあい頂きありがとうございました。
次回は年末の成田の画像です。
ネタがかなり貯まってしまったので、どんどん更新していかないといけませんね。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿