ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

キャセイパシフィック航空542便(香港~羽田)

2016-11-09 22:11:40 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

約一ヶ月に渡りお送りしたきました香港遠征記ですが、今回の搭乗記にて終了です。
帰りもキャセイのジャンボに乗りました。
ちなみにこの翌日の香港➡羽田、及びその翌日の折り返し便の羽田➡香港がキャセイジャンボのラストフライトでした。
ラストの前日なので、何か装飾とかあるかなと期待しましたが何もありませんでした(笑)

引退直前のジャンボと最新鋭のA350の並びが見れました。
搭乗機は「B-HUI」でした。帰りもRRエンジンの機体でした。

これ以降は全てコンデジでの撮影です。
座席は行きと同じ最後部の窓側です。


いよいよ香港ともお別れです。
3泊はあっという間ですね。

別なスポットにもB747がいました。
どこ行きだったんだろう?

タキシング中も色々な機体が見えます。
ビジネスジェットと香港航空

香港ドラゴン航空のA330

UPSのB747-400F

後ろにもタキシング機が続きます。

後ろはキャセイのA330新塗装でした。

RW25Lより離陸しました。
結局4日間全てRW25運用でした。
キャセイのA340-300 oneworld
飛んでるところを撮りたかったです。

香港の整備会社「HAECO」の前には色んな機体が停まってます。
ずっと以前より停めっぱなしのオリエント・タイ航空のB747-400

ニュージーランド航空やアメリカン航空など。

手前のB747-400はキャセイカーゴのF型ですね。
塗装が落とされているので退役でしょう。
ちなみにRW07運用の時は、この建屋の奥にあるバス停までバスに乗り左側のテトラポットの所から着陸機を撮影出来るようです。

そして、その奥には・・・。
こちらが香港に来る前日に飛来した「プロジェクト・オービス」のMD-10です。
通称「空飛ぶ眼科」ですね。
元はFedExで使用していたMD-10Fが寄附されたようです。
コンデジじゃなくて一眼にしておけば良かった!!

台風の影響も無く快適なフライトでした。


帰りはビールを飲みました。
一本目はハイネケンでした。
久し振りに海外のビール飲みました。

綺麗な空を見ながら飲むビールは格別です。

ロールスロイスエンジン。

東に向かってのフライトなので一気に夕焼けになってきました。

機内食は茄子と牛肉の炒め物です。
帰りはライスorパスタで聞かれました。

2本目のビールはカールスバーグでした。

機内食を食べ終わる頃には外は真っ暗になってましたので、あとは映画等を見て時間を潰しました。
羽田へはほぼ定刻に到着しました。
隣のスポットにはタイのジャンボがいました。

搭乗口より最後の撮影です。
ここは一眼で撮影です。

これが自分のキャセイジャンボの最後の写真となりました。


以上で香港遠征記は終了です。
自身2度目の海外遠征でしたが、今回も沢山の収穫のあった遠征でした。
香港はそんなに遠くないので、気軽に行けて収穫の多い場所で良かったです。
年一回くらいは行きたい所ですね。
また、当初10月に予定していた遠征ですか、9月になったことによりキャセイのジャンボに乗れたのがとても良かったです。
お陰でJALのマイレージ会員なのにJALの国際線はまたお預けとなってしまいました。
ちなみに国際線に4回乗っているうち3回がジャンボです。
次の海外遠征の候補地(しばらく行く予定はありませんが・・・)としてオーストラリアを考えてますが、そうしたらカンタスのジャンボに乗ってしまい、またJAL便がお預けになりそうです(笑)

遠征記終了でまたネタが無くなってしまったので、次回からはまた過去画像に戻る予定です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿