皆さま、こんばんは。
前回のブログから少し間が空いてしまいまして、申し訳ございませんでした。
今日のブログは「RACありがとうQ300ラストフライト遊覧飛行」の様子を紹介します。
まずは那覇空港の団体カウンターで受付を済ませます。
出発までまだ2時間近くありましたが、手続きカウンターのエリアを埋め尽くす位の修学旅行の団体がいたので、早めに保安検査を通過するように案内されました。
那覇では年中修学旅行生を見掛けますが、あんなに大量にいるのは始めて見ました。
とりあえず、いつもの空港食堂でささっと昼食を済ませ、搭乗口に向かいました。
搭乗口はバスラウンジの28Bです。
那覇空港なのに行先に沖縄と出てるのがレアですね。
社長の挨拶のみの簡単なセレモニーがありました。
この後すぐに搭乗かと思いましたが、隣の28A与論行きと28C奄美大島行きの定期便が先に案内されました。
セレモニーの関係で社長以下スタッフが大勢いたので、これらの定期便も搭乗口に並んでお見送りしていました。
時間になり、チャーター便も搭乗開始です。
改札を通った所で、フライトコースの地図とさんぴん茶が渡されました。
バスは通常とは逆方向に進みます。
空港の北側を回って、滑走路の反対側のJTA格納庫前のスポット101から出発です。
強風と雨の為、写真撮影禁止で急いで搭乗します。
フライトコースは那覇~久米島~慶良間諸島~那覇というコースです。
まずは久米島です。
久米島空港の沖合いをローパスします。
左右どちらからでも見えるように旋回していました。
久米島空港が良く見えました。
この後は慶良間諸島に向かう予定でしたが、予定を変更し久米島の近くの「はての浜」も見ることになりました。
生憎の天気ですが海がキレイです。
晴れてればもっとキレイに見えたのでしょうね。
ここで窓側席と通路側席の人で座席の入れ換えが行われた為、残念ながら慶良間諸島の写真は無しです。
那覇空港の航路混雑の影響で慶良間諸島でホールドされて、予定より長く見ることができました。
那覇空港には1時間程遅れて到着しました。
予定より長く乗っていられて良かったです。
降機後は撮影タイムです。
前日の最終定期便の時は暗くて撮れなかった横断幕も撮れました。
ありがとうJA8936
おまけで隣のスポットにいた、退役機のJTAのB737-400です。
帰りも空港をぐるっと回ってターミナルに向かいます。
途中には空港独特の注意看板が立っていました。
ANAのB767-300
ANAのB737-500
ターミナル到着後は会議室でトークショーが行われました。
ちなみに今回担当されたCAの方はQ400CCの初便を担当された方でした。
今回のツアーのお土産です。
Tシャツ
タンブラー
クリアファイル
搭乗証明書とフライトコース
ボールペンとネックストラップ
写真を撮り忘れましたが、Q100の模型がありました。
一番良かったのは「安全のしおり」が貰えたことです。
降機の際に「座席前の安全のしおりは記念に持ち帰って結構です。」と放送がありました。
幻の鶴丸Q300
そういえばMD-90の時も、先に安全のしおりで鶴丸が登場しましたが、あちらは退役直前に実機が登場しましたね。
あれからもう5年も経つのか。
こちらのトークショーをもって、ツアーは終了しました。
この後、夜の便で羽田に戻りました。
小さな機体だけあって、スタッフが近くに感じられるアットホームなさよならツアーに感じました。
参加できて良かったです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
前回のブログから少し間が空いてしまいまして、申し訳ございませんでした。
今日のブログは「RACありがとうQ300ラストフライト遊覧飛行」の様子を紹介します。
まずは那覇空港の団体カウンターで受付を済ませます。
出発までまだ2時間近くありましたが、手続きカウンターのエリアを埋め尽くす位の修学旅行の団体がいたので、早めに保安検査を通過するように案内されました。
那覇では年中修学旅行生を見掛けますが、あんなに大量にいるのは始めて見ました。
とりあえず、いつもの空港食堂でささっと昼食を済ませ、搭乗口に向かいました。
搭乗口はバスラウンジの28Bです。
那覇空港なのに行先に沖縄と出てるのがレアですね。
社長の挨拶のみの簡単なセレモニーがありました。
この後すぐに搭乗かと思いましたが、隣の28A与論行きと28C奄美大島行きの定期便が先に案内されました。
セレモニーの関係で社長以下スタッフが大勢いたので、これらの定期便も搭乗口に並んでお見送りしていました。
時間になり、チャーター便も搭乗開始です。
改札を通った所で、フライトコースの地図とさんぴん茶が渡されました。
バスは通常とは逆方向に進みます。
空港の北側を回って、滑走路の反対側のJTA格納庫前のスポット101から出発です。
強風と雨の為、写真撮影禁止で急いで搭乗します。
フライトコースは那覇~久米島~慶良間諸島~那覇というコースです。
まずは久米島です。
久米島空港の沖合いをローパスします。
左右どちらからでも見えるように旋回していました。
久米島空港が良く見えました。
この後は慶良間諸島に向かう予定でしたが、予定を変更し久米島の近くの「はての浜」も見ることになりました。
生憎の天気ですが海がキレイです。
晴れてればもっとキレイに見えたのでしょうね。
ここで窓側席と通路側席の人で座席の入れ換えが行われた為、残念ながら慶良間諸島の写真は無しです。
那覇空港の航路混雑の影響で慶良間諸島でホールドされて、予定より長く見ることができました。
那覇空港には1時間程遅れて到着しました。
予定より長く乗っていられて良かったです。
降機後は撮影タイムです。
前日の最終定期便の時は暗くて撮れなかった横断幕も撮れました。
ありがとうJA8936
おまけで隣のスポットにいた、退役機のJTAのB737-400です。
帰りも空港をぐるっと回ってターミナルに向かいます。
途中には空港独特の注意看板が立っていました。
ANAのB767-300
ANAのB737-500
ターミナル到着後は会議室でトークショーが行われました。
ちなみに今回担当されたCAの方はQ400CCの初便を担当された方でした。
今回のツアーのお土産です。
Tシャツ
タンブラー
クリアファイル
搭乗証明書とフライトコース
ボールペンとネックストラップ
写真を撮り忘れましたが、Q100の模型がありました。
一番良かったのは「安全のしおり」が貰えたことです。
降機の際に「座席前の安全のしおりは記念に持ち帰って結構です。」と放送がありました。
幻の鶴丸Q300
そういえばMD-90の時も、先に安全のしおりで鶴丸が登場しましたが、あちらは退役直前に実機が登場しましたね。
あれからもう5年も経つのか。
こちらのトークショーをもって、ツアーは終了しました。
この後、夜の便で羽田に戻りました。
小さな機体だけあって、スタッフが近くに感じられるアットホームなさよならツアーに感じました。
参加できて良かったです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます