ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

台北松山空港(2017.12.20) 4

2018-01-31 16:46:51 | 台北松山空港
皆さま、こんにちは。

只今、沖縄の久米島空港にいます。
RACのDHC-8-Q300の定期便ラストフライトに乗りにきました。
この後のRAC882便 久米島~那覇をもって定期便ラストの予定です。
明日はさよならチャーターに乗ります。



それでは台湾遠征記です。
空軍一号珈琲からタクシーで台北松山空港に移動しました。
晴れの日は概ね順光となります。

大鵬航空のBN-2

こちらは帰ってきたところ。

遠東航空のATR72-600

プライベードジェットのA319

マンダリン航空のエンブラエルE190

目の前のスポットにいた遠東航空のMD-82が出発。








同じデザインのマンション(?)がズラリと並んでいます。



マンダリン航空のATR72-600

今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

台北松山空港(2017.12.20) 3

2018-01-28 08:11:32 | 台北松山空港
皆さま、おはようございます。

連日、朝の気温が氷点下の横浜です。
気温が低い上に、職場の暖房が調子悪く全然効かないというダブルパンチです。
寒いのが大嫌いなので、気が滅入りそうです。

今日も「空軍一号珈琲」での写真です。
枚数が少し多いですが、一気に上げてしまいます。

遠東航空のMDとATR
近い将来、これが全てATRになってしまうのですね。
MDが飛んでいるうちに、また行きたいです。

遠東航空のMD-82 Twin Hearts Stone Weir
雲が出て来て、全体的に暗くなってしまいました。



後ろの高層ビルは「新光人壽保險摩天大樓」という台北駅前にある商業ビルです。
台北第二位の高さがあります。

今度は警告灯が映り込まないように注意しましたが、先っぽだけ入ってしまいました。

上昇角度がゆったりだったので台北101と絡みました。



相変わらず黒煙がすごいです。

バツ丸

上海航空のB737-800


ANAのB787-8
JA801Aなので元サバ塗装です。
塗り替えないで欲しかったな。


チャイナエアラインのA330


A330だと100mmで真横が入りません。

上海航空のB737-800
台北松山では上海航空を一日に何度か見かけました。

チャイナエアラインのB737-800

ANAのB787-8
1時間程の滞在で羽田に戻ります。


真っ暗になってしまった・・・。




遠東航空のMD-82が戻ってきました。
フライトタイム1時間にも満たない離島便なので、すぐに帰ってきます。




上海航空の離陸を撮って撤収しました。

店員さんにタクシーを呼んでもらい、空港に移動しました。
次回は展望デッキでの写真です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

台北松山空港(2017.12.20) 2

2018-01-25 23:37:38 | 台北松山空港
皆さま、こんばんは。

先日の大雪では職場で半日雪かきをして、翌日は自宅と駐車場の雪かきをして全身筋肉痛になってしまいました。
腕もまともに上がらない状態でしたので、ブログもお休みしてしまいました。

前回の続きで「空軍一号珈琲」で撮影した写真です。

遠東航空のMD-82の離陸を連続写真でお送りします。



MDの離陸をこのアングルで撮りたくてここに来ました。

良いところで警告灯が入ってしまいました。



真横は100mmでギリギリです。
上昇角度がきつく台北101とは絡みませんでした。



続いて着陸機がやってきました。
この特徴的な翼端のライトはMDですね。

こちらはMD-83です。


台北101とのツーショット


大鵬航空のBN-2アイランダー
前日見た機体とは色が違います。
音が静か過ぎて離陸に気づきませんでした。

JALのB787-8が到着。
高射砲とJALの絡みもなかなか見れない物ではないでしょうか?



こちらも台北101とのツーショットをゲット。


今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

台北松山空港(2017.12.20)

2018-01-21 07:43:50 | 台北松山空港
皆さま、おはようございます。

今日からは台湾遠征記の3日目です。

この日も朝から撮影です。
ホテルからタクシーに乗り「空軍一号咖啡庁(エアフォースワン・コーヒー)」という喫茶店に向かいました。
ここは台北松山空港の北側にある、飛行機が見られる喫茶店です。
タクシーでいく場合ですが、場所は分かりづらく、店名を言っても知っているドライバーは少ないと思うので、事前に地図を用意した方が良いです。
私は店名・住所・地図(広域・詳細)を1枚にまとめて印刷していきました。

お店の入り口


まずは入って右側の店舗でオーダーをします。

食事メニューも多くありました。

店舗の向かい側にテラスがあり、空港を一望出来ます。


以前はフェンス際の黒いシートの所まで入れたようですが、軍からいちゃもんが付いて閉鎖されてしまったようです。
それでも充分な眺めです。

脚立等が置かれていて、勝手に使っていいようです。


コーヒーを飲みながら、のんびりスポッティングができます。
ビールもあります。

それではここで撮影した写真にいきましょう。
尚、ここでは台湾の総統専用機のB737-800は撮影NGのようです。
この日は向かい側の格納庫でお休みしていました。

空港ターミナルに遠東航空のMDが並んでいます。

沖留めスポットにはプライベードジェットが多く並んでいます。
後ろには台北メトロの空港線が走っています。

まず離陸したのは台湾空軍のビーチクラフト1900
タッチ&ゴーの訓練をしていました。


変わったカラーリングのガルフストリームが離陸。
この機体は台北にいる間に何回か見かけました。

小型機はお腹画像になってしまいます。

着陸後にタキシング中のチャイナエアラインのA330と台北101
こちらの向きは空軍の格納庫のエリアですが、他にも撮影している人がいましたし、特に注意されることもありませんでした。

マンダリン航空のATR72-600

エンブラエルE190


上海航空のB737-800

今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

台北松山空港(2017.12.19) 4

2018-01-19 21:35:38 | 台北松山空港
皆さま、こんばんは。

台北松山空港の展望デッキの続きです。

遠東航空のMD-82が到着しました。
今度は隣のスポットに入りました。


沖留めスポットで整備していたMD-82が動きだしました。
撮りたいと思っていたスペマ機です。


「Twin Hearts Stone Weir」とは台湾にあるハートを二つ重ねたような岩です。
自然の物ではなく、魚を捕るための罠だそうです。
Googleマップのストリートビューより


整備明けのテストフライトかフェリーでしょうか?
乗客無しなのでとても早い上がりでした。





ユニエアーのバツ丸

先程到着したMD-82も出発です。





天気も悪いので、この出発を撮影したところでこの日の撮影は終了しました。
この後は空港から徒歩15分程の所にある飛行機模型のお店に行きました。
4機購入しました。

一度ホテルに荷物を置きに戻りました。
ホテル前の寺院を1枚
アジアのお寺は派手ですね。

お寺にLED表示版が付いてるのが何とも言えないです(笑)

荷物を置いた後は地下鉄で台北駅に行きました。
ここには台湾鉄道と台北メトロのグッズショップがあります。
クリアファイルやチョロQ等を購入しました。
こちらはメトロショップ。

台湾鉄道のショップ入り口の人形。

夕飯は台湾の駅弁を買ってみました。
台湾の駅弁は日本と違い暖かいです。
これで日本円で300円位でした。

この日の23:30頃にようやくスーツケースが届きました。
ようやく着替えられます。

翌日からは天気も回復しました。
次回は3日目の写真です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。