ケロの飛行機撮影日記

飛行機撮影に出掛けた様子をアップしていきます。※携帯からの投稿なので画像が小さめです。

羽田空港(2018.5.25)

2018-06-11 09:19:45 | 羽田空港
皆さま、おはようございます。

今日のブログは5.25の羽田空港です。
この日は久し振りに京浜島つばさ公園に行ってきました。
まずは運河沿いのオープンスポットにいた売却整備中のB737-500です。
以前工事中の場所でしたが、工事が完了し盛り土が無くなったのでスッキリしました。
RW22への着陸が見やすくなりました。

レジはN680UAになっていますが、元JA8196です。

スカイマークのB737-800 ヤマトジェット
キャラクター側の浮いてるショットをようやく撮れました。


ANAのB767-300 STARWARS

沖合いを護衛艦が通りすぎました。

DDG-171「はたかぜ」のようです。
甲板上に私服の人がたくさんいるので、体験航海でしょう。


ここでお目当ての中国東方航空のA330上海ディズニー塗装がきました。
かなりハデなスペマですね。


続いてJTAのB737-800amuroJETが到着。



この後は特に狙い目の機体はなかったので、モノレール昭和島駅まで歩き、羽田空港に移動しました。
実際にはこの日の夕方にホンダジェットが降りてるので、このまま京浜島にいても良かったかなと思いました。

空港に到着してすぐにamuroJETが出発しました。
ルフトハンザのB747-8と一緒に。




中国南方航空のA330
まだ登録したばかりの綺麗な機体でした。

ディズニー塗装も出発しました。

空港に行く予定がなかったので望遠しか持っていなかったので、真横は撮れませんでした。







国際線スポットに入ってきたガルフストリーム。
エンジンが片方だけリバース状態になっています。


これにて撤収しました。
次回からは北海道遠征の画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12) 4

2018-06-07 10:23:07 | 入間基地
皆さま、こんにちは。

只今、北海道に遠征に来ています。
天気も良く、かなり暑いです。

入間基地ランウェイウォークの記事は今日でラストです。

ランウェイウォークをゴールした後はお待ちかねのカレーです。

量はそれほど多くありません(笑)
大量に作ったっていう感じのカレーで美味しかったです。
もっとガッツリと食べたいですね。

カレーを食べたら残りの展示を見ていきます。

T-4のコックピットが見学できました。


外観を撮り忘れてました。

続いてはCH-47です。
こちらも機内に入れました。


コックピット

一通り見学も終わったので撤収します。

帰りは正門から出ました。


正門側にある修武台記念館には古い機体が展示されていて、道路から柵越しに見ることができます。
T-34

F-86

C-46

F-104

せっかく入間まで来たので、航空公園にも寄ってきました。
航空公園にもC-46が展示されています。

航空発祥の地の石碑


C-46の前のベンチで昼寝している人がいたので他のアングルでは撮れませんでした。

続いては航空公園駅前のYS-11

こちらも翼の下の日影で集会している集団が居たため、全然撮れませんでした。
せっかく天気が良かったのに残念です。

入間基地編はこれで終了です。
ランウェイウォークは距離も手頃で面白いイベントでした。
また来年も応募しようと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12) 3

2018-06-02 22:58:53 | 入間基地
皆さま、こんばんは。

ランウェイウォークの続きです。
入間基地の滑走路は2000mです。
ゆっくり歩いて30分位ですね。
歩き始めた頃から曇りだしたのでちょうど良かったです。

滑走路からエプロンの方を見ます。
C-1がたくさん並んでいます。


飛行点検隊の格納庫とC-1。
せっかくなら手前の機体も飛行点検隊のものだったら良かったのですが。


滑走路の灯火等を見ながらゆっくり歩いていきました。
途中の誘導路からショートカットする事も可能ですが、もちろんランウェイエンドまで歩きます。

RW35エンドまでやってきました。
「35」の標示とRUNUP LINE





ランウェイエンドからは並行誘導路を歩いてスタート地点に戻ります。
数百m置きに「あと○m」と書かれた札を持った隊員がいました。

格納庫エリアに戻ってきました。



何年か前のランウェイウォークでは多くのYS-11が駐機していたようですが、今回は全部で4機しか見れませんでした。

こちらのYS-11FCは退役済みで部品取りになっています。

C-1も見ていきます。
美保基地で撮影済みの機番も多くありました。





ゴールまで戻ってきました。
ショートカットしないと全部で4km程です。
写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間位でした。
今回は曇りで良かったのですが、晴れるとキツそうですね。

ゴールではピクルス王子とパセリちゃんがお出迎え。
手に持っていボードには「おかえり」「カレーをどうぞ」とあります。

今日はここまでです。
次回はカレーと展示機の残りです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12) 2

2018-05-27 08:11:18 | 入間基地
皆さま、おはようございます。

入間基地ランウェイウォークの続きです。
展示機を見て回ります。
まずはC-1から。

C-1は機内に入れました。
コックピットも少しですが見えました。

続いてはYS-11フライトチェッカーです。
こちらは機内は入れませんでした。
展示されるとは思っていなかったのでラッキーでした。





隊員の方に聞くと飛行点検隊でのYS-11の運用はあと2年位で終わりになるそうです。
それまでに撮影に来たいと思います。




ここでランウェイウォークスタートの時間になりました。
簡単な開会式のあと、基地指令の合図でスタートします。

音楽隊の演奏を先頭に出発しました。

滑走路上では消防車が放水しています。

音楽隊の先導ははランウェイエンドまでです。
演奏に見送られながら滑走路に入ります。

RW17側からスタートします。
普段は間近で見ることができないランウェイ表示。


先程、放水していた消防車。

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12)

2018-05-20 07:39:55 | 入間基地
皆さま、おはようございます。

5.12に「入間基地ランウェイウォーク」に参加して来ました。
毎年この時期に開催されるイベントで、ハガキによる応募で、抽選で1000人が参加できます。
一昨年から応募しているのですが、今年ようやく当選しました。
当選倍率は4倍くらいだそうです。

池袋から西武線に乗り稲荷山公園駅で下車です。
西武線に乗ったのは小学生の時に旅行で乗って以来なので、約20年振りですね。
同じ関東ですが、遠いです。

稲荷山公園駅を出てすぐの稲荷山門から入場です。
初入間基地です。
航空祭も行ってみたいですが、あの混雑を見ると行くかどうか悩みます。

ここからバスに乗りエプロン地区に向かいます。
隊員の方がカレーを作っています。

ランウェイウォークのスタートまで時間があるので、展示を見て回ります。
基地消防隊等の車両の展示と、少しですが機体の展示もあります。
他にも基地紹介のパネルや売店、音楽隊の演奏もあります。
自衛隊といえばこの軽装甲機動車ですね。

カーゴローダー
貨物の積み降ろしをする車両です。


運転席はいたってシンプルです。
銘板には「C-130型航空機用カーゴ・ローダー」と書かれていますが、C-1でも使えます。

基地消防隊の消防車


エプロンにはC-1がたくさん並んでいます。

ちょうどC-1の体験搭乗が始まりました。
体験搭乗と言っても離陸はせず、タキシングと滑走だけです。



滑走路では半分位の距離を加速したあと、逆噴射をかけて減速です。


帰ってきました。
こちらの体験搭乗は当選者の中から更に抽選をして40人程が体験できるようです。


こちらの「68-1019」の機体は、小松基地での体験搭乗の際に乗った機体です。
当時は美保基地の所属でした。
思わぬ再会でした。
美保にC-2が配備され、美保にいた機体が入間に転属したようですね。
他にも何機か見かけました。

今日はここまでです。
次回は展示機の見学とランウェイウォークのスタートです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加