ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

中部国際空港&あおなみ線(2020.2.17)

2020-03-01 21:17:00 | 中部国際空港
皆さま、おはようございます。

名古屋旅行の最終回です。
この日はセントレアの開港の日です。
階段に装飾がされています。

15周年記念のセレモニーが行われました。


15周年記念のモニュメント。

生の花を使っているため、3~4日程の期間限定のモニュメントです。
空港内の入浴施設「風の湯」ののれんも15周年仕様です。


ここのフーは巨大な「えびふりゃー」を持っています。
ちなみに愛知の人は「えびふりゃー」とは言いません(笑)
それどころか名古屋弁をバカにしてると思われるそうです。
エビフライ自体も普通のエビフライのため「名古屋めし」というわけでもありません。
タモリが「名古屋ではエビフライをよく食べるらしい」という勝手なイメージから「ナゴヤ人はエビフリャーばっか食べとる」と発言したのが始まりだそうです。

風の湯では15周年記念でフー風呂を行っています。
入りたいところでしたが、時間の都合で止めました。

フー風呂で浮かんでいる人形が買えたのでお土産に購入しました。

到着ロビーには金色のエヴァがいました。
再び展望デッキに出ました。
朝は晴れてましたが曇ってしまいました。
海上保安庁のSAAB340が出てきました。




ベトナム航空のA350-900
対岸の鈴鹿山脈には雪が積もってます。

タイ・エアアジアXのA330
後ろのイルカのマークの自動車運搬船は色々なところで目撃します。
何隻かあるんでしょうね。


エバー航空のB787-10
「787」ロゴの付いたB787-9を撮りたかったのですが、この日は-10での運航でした。


この後は特に狙いとなる機体の飛来がなかったので、早めに名古屋駅に移動しました。

時間には大分余裕があったので、前日雨の中での撮影だったあおなみ線をもう一度撮影します。
とりあえず乗車してエヴァラッピング電車が走っているか確認します。
途中ですれ違ったので時刻が分かったので荒子川公園駅で下車し待ちます。
前日は撮れなかったレゴランドのラッピング電車が来ました。
こちらはこの後乗りましたが、車内までラッピングが施されてました。



エヴァラッピング電車がやって来ました。

順光でキレイに撮れました。


次はささしまライブ駅に来ました。
貨物列車が通過。

再びエヴァラッピング電車。




駅名標もエヴァ仕様になっています。

コンコースには等身大綾波レイが置いてありました。

最後に名古屋から折り返してくるのを撮影して終了です。



名古屋駅できしめんを食べました。
期間限定の「牡蠣のみそきしめん」です。
きしめん屋にマスクを忘れて出てしまったので家に着く頃には花粉で鼻水ダラダラでした(笑)

お土産を購入し横浜YCAT行きの高速バスで帰宅しました。
今回乗ったのはウィラーエクスプレスのバスです。
+500円で隣席も確保できるプランがあり快適に過ごすことができました。

以上で名古屋旅行は終了です。
初日の雨は残念でしたが、翌日は晴れたので良かったです。
二日間ともビックリするほど全ての行動のタイミングが良く、撮りたいものもスムーズに撮ることができました。

次回はYOKOSUKA軍港めぐりの画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーきん(とおりすがり))
2020-03-03 16:21:53
エヴァに驚いて
ケーキの大きさに驚きました
Unknown (kero0318)
2020-03-03 22:51:03
あーきん様
コメントありがとうございます。
エヴァは高さが約3mあるのでかなり大きかったです。

コメントを投稿