ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

羽田空港(2022.1.13)

2022-03-09 18:08:05 | 羽田空港
皆さま、こんばんは。
只今、神戸三宮フェリーターミナルにいます。
これからフェリーで宮崎に行ってきます。


記事は1.13の羽田空港です。
撮影目的で羽田に行くのは2020.1.11以来なので丸2年ぶりです。
まずは第2ターミナルから。
JALのB777-300ER oneworld

AIRDOのB767-300


JALA350-900
シルバーのロゴは2号機です。


ここでお目当てのスカイマークのピカチュウジェットが出発。

良い位置で上がりました。






第3ターミナルに移動しJALのミッキーのファンタジア塗装を狙います。
結局この塗装は1回しか撮れませんでした。


ミッキー撮影後は再び第2ターミナルへ。
ANAのA321

JALのB767-300


AIRDOのB767-300 ロコンジェット
こちらは水色です。


JALのB737-800 奄美・沖縄世界自然遺産


ANAのB767-300

JALのB787-8

AIRDOのB737-800 レドームがANA用です。

ANAのA321

大阪からファンタジアが戻ってきました。

先程のロコンジェットが折り返し出発です。
こちら側は黄色です。





南風の新滑走路運用になったら羽田イノベーションシティの足湯に行こうと思っていましたが、この日は従来の運用のままでしたのでここで切り上げました。

次回からは今回の旅行の画像になります。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


羽田空港(2020.4.4)

2020-04-08 13:40:00 | 羽田空港
皆さま、こんにちは。

遂に緊急事態宣言が出されましたね。
私は公共交通機関で働いています。
仕事はこれけらも従来通りで変わらず、休日に外出を自粛するくらいで、今までの生活とはほとんど変わらないでしょう。
日々多くのお客様と接する仕事のため、できる限りの注意と予防をして乗り切りたいと思います。
今朝も泊勤務明けでしたが、朝から多くの利用客がいました。
宣言前と後ではあまり差がないように感じました。
数日の内に変わってくるのでしょうか?
正直言って何か効果のある非常事態宣言なのか疑問に思いますが、終息に向かっていって欲しいです。

今日からのブログは4.4~5で行ってきた関西での画像です。
外出や移動の自粛要請が出ている中ですが、親戚関係の用事でどうしても行かなくてはならなかったため行ってきました。
当初の予定ではもう一泊して四国に渡って帰る予定でしたが、行程を変更し必要な箇所だけ行ってきました。
自粛要請の中での外出に対し不快な思いをする方もいると思います。
同じ航空写真が趣味の方もご自身が外出を控えている状態での私の行動に不快な思いをする方もいると思います。
あらかじめお詫びをいたします。

今回の行程上で注意したのは小まめな手洗い・うがい、マスクの着用、予定していた訪問地でも混雑していたら辞める、移動の際も人混みを避ける等は徹底しました。
あと少しでも現地でお金を落とせるようにお土産の購入も積極的に行いました。

前置きが長くなってしまいましたが、画像の紹介をしていきたいと思います。
今回9時頃に羽田に到着したのですが、思ってた以上の人の少なさにびっくりしました。

保安検査場も人が少ないのではなく「いない」状態でした。

いつもは休日の午前中は多くの人で賑わう第1ターミナルの展望デッキもほとんど人がいません。

周りに誰もいないので少しだけ撮影しました。
旧整備場地区には欠航により飛べなくなった機体が多く並んでいます。
それでも置ききれないので第3ターミナル(旧国際線ターミナル)の搭乗口があるスポットにも何機か置かれていました。

離陸機を少しだけ撮りました。
ANAのB767-300


スカイマークのB737-800

ANAのA321

さくらラウンジも混んでいたらやめようと思いましたが、ガラガラでした。

それでは伊丹に向かいます。
元々予約していた便がコロナにより欠航になったため、空いてそうな10:30の便に変更しました。
JAL113 羽田~伊丹 B787-8 JA847J
JALの国内線用のB787に初めて乗りました。
当初の予約便はB777-200でした。

座席モニターが付いています。
A350のような機外カメラはありません。

搭乗直後に撮った画像ですが、ドアが閉まった後も乗客数はあまり変わらず、周りの席は全て空席でした。

機内から飛べなくなった機体達を撮影。

離陸後は地元横浜が良く見えました。
画面中央にあるJMU磯子工場に整備中の護衛艦「いずも」が見えました。
エンジンからの排気でぼやけてるので画像だと分からないかも・・・。
富士山上空を通過。

西側半分に雲が掛かっていたので、あまり綺麗には撮れませんでした。

機内でのドリンクサービスはパックのお茶のみでした。

間もなく伊丹に到着です。
伊丹空港の預け手荷物の受取所も人が全然いません。
表示されていたのはこちらの乗った羽田便と青森からの便のみでした。

元々の予定だと午後の便に乗り伊丹到着後に京都・舞鶴に向かう予定でしたが、午前中の便にしたので少し時間があるので伊丹スカイパークに行ってみました。
次回はそちらの画像です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

羽田空港(2020.1.11) 2

2020-01-31 07:03:37 | 羽田空港
皆さま、おはようございます。

1.11の羽田空港の後半です。

友人の乗ったパリ行きのJALのB777-300が離陸します。
せっかくフランスに行くならエールフランスに乗りたいところですが、会社から支給された航空券じゃ仕方ないですね。
同じく会社の留学制度でドイツ・ミュンヘンに向かうメンバーもこの便に乗り、パリ乗継でミュンヘンに向かったようです。
羽田から直行便があるのに意味不明です。


相変わらず曇ってますが視界はクリアになってきたので、スカイツリーは見えるようになりました。


無事に見送りも済んだので、国際線ターミナルに移動して少しだけ撮影し撤収しました。

JALのA350嵐ジェット。
新千歳からの便ですがRW34Lに降りてきました。


続いてルフトハンザのB747-8が降りてきました。
B747-8の新塗装は今回が初撮影です。
こちらも北からの便ですが、RW34L降りでした。






中国東方航空のA330上海ディズニーランド塗装。
前回のトイストーリー塗装に続き、2回連続でディズニー塗装に遭遇しました。




スカイマークの特別塗装機が3機並びました。

最後はJTAのB737-800の世界自然遺産塗装です。


両面で絵柄が違います。


こちらを撮影して撤収しました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

羽田空港(2020.1.11)

2020-01-27 07:51:12 | 羽田空港
皆さま、おはようございます。

ブログのネタがようやく2020年になりました。
1.11の羽田空港で撮影した画像です。
この日は友人が会社の短期留学制度で3ヶ月フランスに行くことになり、見送りに行ってきました。
そのついでに昼過ぎまで撮影してきました。

まずは第1ターミナルの展望デッキからです。
ANAカーゴのB767-300F

ANAのB787-9。
ANAの50機のB787を記念したロゴが入った機体です。
今回ようやく撮影することができましたが、国際線ターミナルのサテライト側にトーイングされてしまったのでこの角度でしか撮れませんでした。

嵐ジェットが出発します。
ほぼ定刻にボーディングブリッジが外されたのですが、後部の貨物室で作業をしていたため、プッシュバックする頃には20分程遅れていました。



嵐ジェットの遅延により予定より遅くなってしまったので、友人との待ち合わせ時間ギリギリになってしまいました。
急いで国際線ターミナルに移動します。
しかし連絡バスに乗った所、第1ターミナルと国際線ターミナルの間のトンネルを抜けた所で何故か渋滞しており普段の倍以上の15分位かかってしまいました。
何故、普段渋滞しない所で混んでいたのかは後程判明します。

国際線ターミナルで友人の見送りが終わった後は第2ターミナルの展望デッキに行きました。
RW34Rから上がるJALのB777-200と、RW05から上がる中国東方航空のB777-300。


ANAのB787-8

ANAのB737-800
最近導入されたウイングレットにANAロゴの入った機体です。
何か雰囲気が違うと思ったら日の丸の位置が変わったのですね。
従来のB737は機首側から「ANAロゴ+IOJ+日の丸」だったのが、他の機種と同じで「日の丸+ANAロゴ+IOJ」になりました。

JALのB777-200
スカイツリーは辛うじて見える状態です。

平日の割りに人が多いなと思っていたら、建物の陰から白い尾翼が見え始めました。
政府専用機です。
この日は安部総理が中東に向かう日でした。
完全にノーマークだったのでラッキーでした。

先程の連絡バスの渋滞の原因は恐らくこれですね。
総理の車列が到着するタイミングで足止めされていた車やバスが一斉に流れてきた為に渋滞したと思われます。

政府専用機がB777に変わってから初めて撮りました。




離陸後はすぐに旋回をして進路を西に向けます。


かなりトリミングしています。
600mmの方のレンズを持ってくれば良かったです。


しばらくして2機目も出発です。







今日はここまでです。
次回は後半です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

羽田空港(2019.12.15) 2

2020-01-20 08:05:23 | 羽田空港
皆さま、おはようございます。

前回の続きです。
昼食を食べた後、午後は国際線ターミナルの展望デッキに行きました。

通称「沢庵」ことANAのB777-200 C-3PO塗装がやってきました。

ルフトハンザドイツ航空のB747-8


この日はB747の1500機目を記念したロゴが付いた機体でした。

RW34RからはルフトハンザのA350-900が離陸しました。
ちょうど管制塔の後ろから飛び出しました。

JALの嵐ジェットが出発します。

お目当ての一つである中国東方航空のA330トイストーリー塗装がやってきました。

嵐ジェットと並びました。

ディズニーランド塗装は撮影したことがありますが、トイストーリー塗装は初めてです。

飛行機撮影あるある「お目当てが来ると曇る」が発動(笑)



トイストーリーの到着を撮ったら帰ろうと思っていましたが、曇ってしまったので出発まで待ってみることにします。

中国南方航空のB777-300



スポットインするまでスポイラーを立てたままでした。

暫くターミナル内で休憩した後、トイストーリー塗装の出発時間になりましたので再び展望デッキに出ます。
出発時は晴れたので良かったです。




flightradarの到着予定にホノルルからのB737BBJが出ていたので待ってみることにしました。
降りてきたのは、羽田や成田によく飛来する南山公務のB737でした。
今まで4、5回撮影したことがあります。



最後にしまじろうジェットを撮影して撤収しました。


以上で12.15の羽田空港での撮影は終了です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村