皆さま、こんばんは。
MD-90ツアーの最終日です。
この日は羽田へのフライトがあるのみです。
早めに空港へ行き、空港周辺を少し散策しました。
こちやは大分市街と空港を結んでいたホーバークラフトの発着場の跡地です。
小さい頃大分の田舎へ帰る際に利用したことがありますが、すごい揺れたという記憶しか残ってないです。
廃止になると知ったのが前日の新聞だったので、乗りに行くことが出来ませんでした。
最後にもう一度乗りたかったなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/41/6f85a72191229bac47b88ec6fc06bcb3.jpg)
ここをホーバーがドリフトしながら進入してきました。
気になる方はYouTube等に動画があるので見てみて下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6c/d3e81b83805b17d69c40103ac28fc706.jpg)
右奥の高台まで行くと空港のエプロンが見渡せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/196d500fdf3c357b9135875753bc910e.jpg)
天気は残念ながらどんよりと曇りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ba/74a02a9d86ebfb23e4e3fde9095266f6.jpg)
空港に戻り、記念品を受け取って搭乗です。
出発案内にもさよならチャーターの旨が流れてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2a/4c12b3536fd6c60f4666b4147149c801.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f0/da4375c5fa408a494e90866225ff8a9c.jpg)
帰りはお尻から搭乗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/27/ab8d856e028942ed3320ec045905cda7.jpg)
普段は無い出迎え風景ですね。
大分~羽田のボード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8b/b925026d425d9b9a96b4a1720964f925.jpg)
出発時、空港職員の方の横断幕での見送りの他に、空港消防署の方の見送りもありました。
消防車を並べて総出で見送って頂きました。
この時に消防署の方が撮ってた写真がFlyteamにアップされてました。
当時はまだ離着陸時のデジカメは禁止だったので、画像で紹介出来ないのが残念です。
この直後、雨が振り出しました。
別れを惜しむ涙雨ですね。
機内ではJA8070のログブックの解説がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/14/fb97ca50c542ddf0fbe1958373e36b6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e0/fcaf2a559bb3bc3932c7c26d8b065e9f.jpg)
途中ブロッケン現象が見れました。
レインボーカラーの機体だっただけに、虹模様が出てくれたときは感動しました。
シルエットで何となくMD-90って事は分かるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/39/5b20fd1c157f9b53e4166cd5ed452462.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e4/ca4d2917d37be160451f9ba6469df1a3.jpg)
いよいよ機体は最終目的地羽田へのアプローチを始めました。
このツアーも間もなく終わりです。
次回は羽田空港到着後を紹介します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
MD-90ツアーの最終日です。
この日は羽田へのフライトがあるのみです。
早めに空港へ行き、空港周辺を少し散策しました。
こちやは大分市街と空港を結んでいたホーバークラフトの発着場の跡地です。
小さい頃大分の田舎へ帰る際に利用したことがありますが、すごい揺れたという記憶しか残ってないです。
廃止になると知ったのが前日の新聞だったので、乗りに行くことが出来ませんでした。
最後にもう一度乗りたかったなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/41/6f85a72191229bac47b88ec6fc06bcb3.jpg)
ここをホーバーがドリフトしながら進入してきました。
気になる方はYouTube等に動画があるので見てみて下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6c/d3e81b83805b17d69c40103ac28fc706.jpg)
右奥の高台まで行くと空港のエプロンが見渡せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/196d500fdf3c357b9135875753bc910e.jpg)
天気は残念ながらどんよりと曇りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ba/74a02a9d86ebfb23e4e3fde9095266f6.jpg)
空港に戻り、記念品を受け取って搭乗です。
出発案内にもさよならチャーターの旨が流れてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2a/4c12b3536fd6c60f4666b4147149c801.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f0/da4375c5fa408a494e90866225ff8a9c.jpg)
帰りはお尻から搭乗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/27/ab8d856e028942ed3320ec045905cda7.jpg)
普段は無い出迎え風景ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/97/5c20b8d9c616d93762e0404483d93f09.jpg)
大分~羽田のボード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8b/b925026d425d9b9a96b4a1720964f925.jpg)
出発時、空港職員の方の横断幕での見送りの他に、空港消防署の方の見送りもありました。
消防車を並べて総出で見送って頂きました。
この時に消防署の方が撮ってた写真がFlyteamにアップされてました。
当時はまだ離着陸時のデジカメは禁止だったので、画像で紹介出来ないのが残念です。
この直後、雨が振り出しました。
別れを惜しむ涙雨ですね。
機内ではJA8070のログブックの解説がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/14/fb97ca50c542ddf0fbe1958373e36b6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e0/fcaf2a559bb3bc3932c7c26d8b065e9f.jpg)
途中ブロッケン現象が見れました。
レインボーカラーの機体だっただけに、虹模様が出てくれたときは感動しました。
シルエットで何となくMD-90って事は分かるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/39/5b20fd1c157f9b53e4166cd5ed452462.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e4/ca4d2917d37be160451f9ba6469df1a3.jpg)
いよいよ機体は最終目的地羽田へのアプローチを始めました。
このツアーも間もなく終わりです。
次回は羽田空港到着後を紹介します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。