ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

鳥取空港(2017.5.19)

2017-05-30 21:34:15 | 鳥取空港
皆さま、こんばんは。

遠征2日目です。
この日は鳥取空港の午前の到着便2本を狙います。
前日と同じく山陰線末恒駅から歩いてポイントに向かいました。
2日目も快晴です。

今回は空港の方まで歩き誘導灯を入れてみました。
ANAのB737-800です。

良い感じで撮れたと思います。



このポイントから空港までは歩いて35分位です。
若干早着したため折り返しまで40分位ありましたので、急いで空港に向かいました。

ギリギリ間に合いました。


展望デッキ到着後すぐにボーディングブリッジが外れました。


滑走路の奥には「ようこそ鳥取へ」と書かれています。

日本海をバックに離陸滑走。

ほぼ正面で離陸しました。

鳥取の文字と一緒に。

次の到着便まで時間があるので、空港内を見て回ります。


鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」という名前が付いています。
鳥取はコナンの作者の青山剛昌さんの出身地です。



空港内はコナンだらけです。



鳥取空港は今年で50周年だそうです。


鳥取と言えば(?)スタバならぬ「すなば珈琲」です。

次の到着便の時間が近くなってきたので、また先程のポイントに戻ります。
次回はそちらをお送りします。
明日からは今月3回目の遠征に行ってきます。
これが終われば暫くは遠征の予定はありません。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

鳥取空港(2017.5.18)

2017-05-29 15:26:17 | 鳥取空港
皆さま、こんにちは。

前回紹介しました但馬空港を後にし、次の目的地の鳥取空港に向かいました。
但馬空港からバスで豊岡駅に行き、そこから山陰線で鳥取に向かいます。
オレンジ色のディーゼルカーに乗り、途中の浜坂駅で乗り換えです。

有名な餘部鉄橋を通りました。
海側に座れば良かったです・・・。

浜坂からは海側に座りました。
海が綺麗でした。

浜坂~鳥取は1両編成でした。

鳥取空港の到着便まで時間があるので一度ホテルに行き荷物を置いてきました。
ホテルに向かう地下道に昨日開催された美保基地航空祭のポスターがありました。
YS-11のラストフライトでしたね。
放水アーチ等もあったようですね。仕事休みにして行けば良かったなぁ。

ホテルで少し休憩をし夕方の列車に乗り末恒駅というところに行きました。


ここから歩いて15分程で鳥取空港の誘導灯がある砂浜に着きます。

ANAのA320が到着です。
沖の小島と絡めてみました。
思っていたより太陽が回ってしまい逆光になってしまいました。



この日はこの一本のみ撮影して撤収しました。
帰りの末恒駅で丁度反対方面の列車も来たので撮影してみました。
2両編成が来ると思っていたら、なんと5両編成でした。


こちらは途中の湖山池です。
名前は「池」ですが湖です。
ちなみに池と名前に付く湖では日本最大の大きさらしいです。

初日はこれにて終了です。
翌日も鳥取空港にて撮影です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

但馬空港(2017.5.18) 2

2017-05-26 21:47:49 | 但馬空港
皆さま、こんばんは。

今日の記事は但馬空港のターミナルと展示機の紹介です。

コウノトリ但馬空港の愛称が付いています。

路線は大阪伊丹線が一日に二本のみです。

現在1200mの滑走路を1500mにする計画があるようですね。
そうしたら東京直行便も飛ばせそうです。

ターミナル内の様子。

水上機のレプリカがぶら下がってます。

預け手荷物受取所にいた「たじまる」

それでは展示機を見ていきましょう。
ターミナルのすぐ横に展示されています。

まずはエアーニッポンのYS-11です。
この塗装のYS-11はここの他に航空公園駅前・かがみがはら航空宇宙博物館・高松空港・佐賀空港にあります。
展示機のなかでは一番多い塗装です。

ぐるりと一周してみます。




プロペラの位置を合わせてほしいですね。

残念ながらかなり傷みがあります。



道路の向かいから。



YS-11の横には共立航空のエアロコマンダー式680FL型がいます。
国内にはこの一機のみのレアな機体です。
アイランダーと同じ位の大きさでしょうか?

YS-11の尾翼の辺りにスカイダイビングで降りてきた人が写りました。
但馬空港は昼間は定期便がないのでフライトの練習やスカイダイビングが多く行われているようです。
この日もセスナが飛んでいました。


今日はここまでです。
次回は次の目的地へ向かいます。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

但馬空港(2017.5.18)

2017-05-25 23:08:42 | 但馬空港
皆さま、こんばんは。

本日から5.18~20で行った遠征の様子を紹介していきます。

まず初日の18日は羽田~伊丹~但馬と飛びました。
JAL103 羽田~伊丹 B767-300 JA622J
JAC2321 伊丹~但馬 SAAB340 JA001C

ドラえもんJETでした。

この日から日本全国とても天気が良い予報が出ていたので、とても楽しみでした。

ドラえもんJET限定の紙コップとポストカード。

乗降の際はドラえもんが出迎えてくれます。

伊丹到着後はすぐに但馬便に乗り換えです。
今まで何回も飛行機に乗ってますが、制限区域を出ずに乗り換えたのは今回が初めてでした。

大阪も天気が良いです。
このまま伊丹で撮影したいところですが次の目的地へ向かいます。

RW32Rから離陸しレフトターン。
昆陽池が良く見えました。

伊丹からそのまま北上するのかと思っていましたが、一度神戸の方まで南下してから北に向かいました。
神戸空港が見えます。


但馬空港は山の中の空港です。

但馬空港に到着です。
とても気持ちのいい青空が広がっています。





荷物を受け取り外へ出ます。
空港脇のフェンス越しに。


展望デッキに上がりました。
管制塔がくっついてます。


午前中が順光になります。


折り返し伊丹に向けて出発しました。
ちなみに後ろの高台が午後順光の撮影ポイントのようです。





今日はここまでです。
次回は空港の展示機です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アイランドホッピングツアー(2017.5.2)

2017-05-23 21:31:41 | 鹿児島空港
皆さま、こんばんは。

アイランドホッピングツアーの2日目です。
2日目は雲が出てきました。。


初日にお世話になったJACのハンガーは目の前です。

ホテルの喫茶店の前にドルニエのプロペラが置いてありました。
タイヤもドルニエの物なのかな?


この日は鹿児島~沖永良部~鹿児島~羽田の3レグのみです。
沖永良部の往復はATR42-600です。
前便の屋久島便が遅れていたため、ATR用のスロープは付けませんでした。
その為、初めて内蔵ステアで搭乗しました。
ランプバスがベタ付けしたので残念ながら写真は撮れませんでした。

桜島が見えます。
この日はテレビを見ていなかったので噴火したことを知りませんでした。
灰色に流れているのが火山灰です。


火山灰は西側に流れていたので空港は影響ありませんでした。
鹿児島線等の電車は遅れが出ていましたね。

前回ATRに乗ったときは最前列でしたが、今回は中程の座席でした。
まずまずの広さです。


沖永良部に到着です。
前日は良く晴れていたのですが、残念ながら2日目は厚い雲が広がってました。


鹿児島に戻ります。

鹿児島空港のランプバスの車内から撮りました。

一週間前と同じ便で帰りました。

2日で10レグ乗りましたが、終わってみればあっという間でした。
小さなプロペラ機は楽しいです。
JA842Cの引退は残念ですが、最後に撮ることが出来て良かったです。

次回は18日からの遠征の様子を紹介します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。