黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

いただき物でお勉強

2014-07-31 06:00:39 | 日常の事
昨日も書きましたように・・・バラ園でお仕事を始めてから3週間目に突入している賢パパであります。

で、遊んで暮らしている時と仕事を始めてからでは何が一番変わったかと申しますと・・・自由になっていた時間が4時間以上減ったことが挙げられますが、他にも色々なことが変わった。

まずは我が家のお茶の間ですな。

今までは「花を買う」ことなんて賢ママの誕生日と結婚記念日ぐらいのものでしたから・・・我が家の茶の間に花が飾られるのは一年間のうちでもせいせい10日かそこいらのことでありましたよ。

ところが・・・この仕事をするようになってから大きく変わった。

まずは働き出して翌々日のこんなお土産で


お茶の間がこんなに華やかになったり


その翌週にもたくさんのお土産をいただく。


そして今週も昨日のこのお土産でありますよ。


それまでの2回は賢ママに渡して花瓶に入れて飾ってもらっていた賢パパですが・・・昨日は研究者の本性が出てしまいました。

えぇ、帰宅後はいつものようにシャワーを浴びて・・・洗濯機を回しながらの昼ごはんとなりますが












飲んだり食べたりしているうちにふと考えました。

「毎週毎週お土産の花をもらえるのは嬉しい限りなのだが・・・これらの花は市場に出すことが出来ないB級品。ならばどうして出荷することが出来ないのかちょっと考えてみることにしましょうかね」

と言うことで一本一本観察します。

すると・・・理由がはっきりしているものがほとんでありまして、これは明らかに「開きすぎ」ぢゃまいか。


これなんかも今が見ごろで・・・これからお客様の手元に届くまで少なくともあと3日ほどはかかりますのでその間に咲きすぎてしまいますな。


ならばこれはどうしたものか?

あと3~4日も経ってお客様の手元に届くころには良い感じになりそうですがねぇ。


残念なことに首が少し曲がっているので不合格となりました。

これはつぼみの具合もちょうど良いし首曲りもないのにどうしてアウト?


花は問題ないんですが葉っぱがこの通りでは商品にはなりませんな。


と、まぁここまでは勉強でもなんでもありませんが・・・問題となるのはこんな花です。


確かにちょいと固くてこの後何日かしても咲くかどうかがわかりません。

他にもこれよりは少しゆるいけど咲くかどうかがわからないこんな花。


えぇ、こんな花こそが格好の実験材料。

これを自宅の茶の間に飾って開花するかしないのかを見届けることによって・・・花を切るタイミングのお勉強です。