黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

これで何とか覚えられるか?

2014-07-17 04:34:18 | 日常の事
昨日の夕方、暑くて散歩に出られなくてテレビを観ていると・・・待ち望んでいた瞬間が訪れました。


富士登山の最高記録更新の瞬間です。

現地で新記録達成の瞬間に立ち会ったこの方の写真をお借りしました。


前日の昼間に一日で3回登った後、夜中に田子の浦の海岸をスタートして不眠不休で村山古道を歩かれての記念登頂だそうですからまさに「化け物」としか言いようがありません。

新記録を達成された實川さんは勿論のことですが・・・歴史的瞬間に立ち会うことが出来た皆さんにも「おめでとうございます!」

さて、本題に戻ります。

昨日が3日目の出勤日となった賢パパでありますが・・・家を出る時に7枚の手作りのこんなカードを用意してから温室に行きましたよ。


働かせていただいているバラ園で現在栽培されている品種が7種でそれらをひとつずつ写真に撮って・・・品種名を覚えようとしていることは昨日のブログで紹介させていただいた通りなんですが・・・これがなかなか覚えられない。

まぁ、歳が歳ですから無理もないのでありますが・・・仕事となればそんなことは言ってられませんからねぇ。

そこで賢パパが打ち出した「次の一手」がこのカードと言うわけでございます。

既にご案内の通りこのバラ園には3棟のバラ温室がありまして一つの温室のバラを全て切り終えてから次の温室へと移動します。

3棟の温室全てのバラを切るわけですがその順番は決まっております。

なので・・・まず一番目の温室に入り花の写真を一枚パチリとやりまして


すかさずその品種の名前を書いたカードをパチリ。


一番目の温室にはこの一種類だけしか植えられてはおりませんから・・・これで「マリーミー」はバッチリ覚えた。

で、次の温室に参りますと香りの良いこのピンクのバラが

オールフォーラブと言う品種でありまして

このハウスではもう一種類を作っているので


これで「オールフォーラブ」と「ミルバ」が賢パパの大脳にインプットされた。

残りは4種類でありますが・・・これは全てご主人様の居宅に隣接したハウスの中で栽培がされています。

色的に見て間違いやすいのはどちらも薄いピンク系の「リメンブランス」と「マリアーナ」ですか。

それならばこの2種はハウス内のどの場所に植えられているかで区別をしておきましょうか。

入口に一番近い所で大量に作られているのが


「リメンブランス」でありまして


入口を入って左側のゆったり栽培の品種が


「マリアーナ」ということでございますよ。


そしてこのハウスの南東の端に少しだけ植えられているのがこの「ピンクレディブル」で


その北側の赤紫が「アートリークローズ」でございます。


後はこれらのカードの裏に注意事項などを書き込みましてこんな「カンペ」を作りました。








早く一人前になりたいと強く願う賢パパであります。

そうそう、昨日はこんなにたくさんお土産をいただいてしまいましたよ。


汗を流した後できれいなお花を眺めながらの一本の味は格別でありました。


今日も一日(半日)頑張って行きましょう~!