黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

やっと梅雨らしくなって来た・・・なんて思ったら

2014-07-04 06:45:22 | 日常の事
賢パパの住む東海地方の今年の梅雨入りは6月の4日でした。

と言うことは・・・今日でもう梅雨入りしてから一ケ月になるんですねぇ。

その間に降った雨の量がどのくらいなのかは知りませんが・・・梅雨という気はしませんでした。

近所のおばさんも賢の散歩の時に顔を合わせるたびに「一雨欲しい」と口癖のように言っていました。

それが・・・昨日の新聞の天気欄を見ても


ネットの天気予報を開いて見ても

晴れを表わすオレンジ色が全くない。

と言うことで・・・やっと梅雨らしい天気になって来ました。

しばらくぐずついた天気が続きそうなので崩れる前に「あれ」をやっておこうと思ったんですが・・・肝心の剪定ばさみがないぢゃまいか。

賢ママに訊いてみると会社で使っているのだそうです。

賢パパがやっておこうと思っていたのは庭の草木の剪定なんですが・・・去年はこんなに色々な植物が植えられていたのに








今年は庭の一部をこんな風に模様替えしたので


植物はこれしかありませんよ。


なので植木屋さんを頼まずに賢パパが自分でやろうとしたのですが・・・道具がないのではいたしかたありませんな。

これと言ってやることもないのでいつものようにPCの前に陣取りハローワークのネットサービスを使っての就活であります。

そう言えば先日賢ママが言っていた日帰り温泉施設の清掃の話があったことを想い出したので確認します。

なるほど、温泉施設の風呂場、駐車場とロビー・フロアの清掃ですか。


これなら賢パパにでも出来そうだし・・・何よりもうれしいのがこの勤務時間と勤務日数ですな。


でも、この間のこの時に軽く当たってみたけど良い返事はもらえなかったんですよねぇ。

賢パパ、自分で言うのもなんですが・・・割とあきらめやすい性格なんですが今回ばかりはいつもと違う。

えぇ、こんな願ったり叶ったりの仕事なんてそうそうあるもんではないですからねぇ。

で、早速電話をかけてみると・・・最初はフロントのおばさんが出て男性に替わる。

「求人の件で・・・」と切り出すと又別の人に替わると言ってスタッフが出て来ます。

少しだけ話をすると「求人の件なら直接ではなくハローワークを通してください」とおっしゃいます。

「まだ募集中ですか?」と尋ねてみると「はい」との返事に喜び勇んで前回のネックとなった歳のことを切り出してみると・・・やっぱり定年は60歳とのことであります。

いつもならばここで引き下がる賢パパですが・・・今回だけは粘りますよ。

「私は実年齢は65歳ですがそこいら辺にいる50代よりは体力もあります。朝の早いのも苦になりません。」と売り込んでみます。

しかし・・・帰って来た答えは「60歳定年は会社の規定で決められており今回の募集も60歳で辞めていただく人の補充なんです」ですって。

そこまで言われてしまったのではおとなしく引き下がるしかありませんよねぇ。

まぁ、焦らずじっくり行くことにしましょうか。

そうこうしているうちにちょうどお昼時になったので・・・久しぶりで大好物をクック。




ジャガイモの在庫が少なくて・・・本当は一人で全部食べたかったんですがにおいで気がついているあいつにあげないのもかわいそうなので・・・ちゃんとこれだけ残しました。


当然のような顔をして食う賢の野郎。


こっちも冷たいのをグイッといただきまして


これが又料理にピッタリ。


飲んで食べた後は言いつけられていた洗濯物を取り込んで・・・しばしのお昼寝タイムとなりましたよ。

で、目が覚めた時は雨がしとしと降っておりまして・・・やっと梅雨らしくなって来ましたね。

なんて思っていた昨日の午後でしたが・・・今朝起きてみるとこんな青空。




天気予報は大外れでございましたよ。

でも、この天気も今日一日の限定らしく・・・明日からは本格的な梅雨空のようであります。