黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

雨降りの日の楽しみは

2014-02-28 09:04:45 | 日常の事
昨日は朝の賢の散歩に出た5時ぐらいにはもうすでに雨が降り出しておりましたよ。

賢の野郎は水が大好きですから・・・雨なんて全く気にはしませんです。

賢パパはと言えば雨も雪も嫌いなんですが・・・そうも言ってはいられませんから、しぶしぶ散歩に出かけて行きます。

いつもより長くもなければ短くもない・・・30分ほどで帰宅します。

で、後はいつものようにトイレ→風呂→朝食と時間が流れて行きます。

賢ママが会社に行ってしまうと後は一人でテレビとパソコン。

天気が良い時ならハイキングにでも行くのですがあいにくの天候に加えて足の痛み。

えぇ、こんな日は一日中引きこもっているに限りますね。

それでも賢ママが時間外の電話当番で帰りが遅くなると言うのでスーパーに行って昼食と晩飯の食材を購入して来たら後は再びテレビとパソコン。

こんな日があと何日か続いたら・・・間違いなく体重は70Kgオーバーですな。

パソコンの画面を見ていると・・・ふと思い出したことがありましてこんな画面を開いてみました。


そうだ、こんな時には東海道歩きの計画を立ててみようじゃありませんか。

と言うことで早速一日で歩けそうな区間を設定します。


既に歩いている岡部宿から西へのルートは金谷までの21Kmで区切ってしまうと後の行程がちとやっかいですが・・・その先の日坂宿は山の中です。

帰りのアクセスを調べるためにこんな所にお邪魔いたしまして


バス路線があることを確認しました。


うんうんそれなら後の行程のことを考えて日坂まで行っておきましょうかね。

他に県の西部で問題となる所はなさそうで・・・小田原~箱根は距離が少し短いですが三島まで一日では無理があります。

と、パソコンの画面を見ながら・・・妄想が膨らむ。

舞阪より西は全く未知の世界となりますがパソコンを頼りに位置の確認。

吉田宿なんて初めて耳にいたしましたが・・・調べてみたら豊橋のすぐ近くぢゃまいか。


最大の難関らしきところが桑名の先にある石薬師から水口の間ですが坂下までアップダウンがありそうな25Km以上は厳しそうなので関宿までの19Kmで刻むことにいたしましょうかね。

こうして残りの区間の踏破計画の租案が出来ましたよ。


これを見ると全行程512Kmから既に踏破済みの98.2Kmを差し引いた413.8Kmを16日間で歩くことになりました。

一日の平均にすると約26Kmを少し切るぐらい。

うぅ~ん、長いのかそれとも短いのか・・・こればかりはやってみないことにはわかりませんねぇ。


ダメだこりゃ!

2014-02-27 08:18:16 | 日常の事
今日は朝から雨降りの当地ですが足の方が本調子ではないので「これ幸い」とばかりに今日も一日引きこもりを決め込むことにいたします。

この雨がお隣の国からの越境汚染の原因物質をきれいに洗い流してくれることに期待しましょうかね。

さて、先日のブログでこんなことを書いた賢パパですが・・・この時はあまりの不味さに本当にがっかりしてしまいましたよ。

でもねぇ、この商品は全国各地の名物ラーメン6種類をセットにしたもの。

きっと他の種類に美味い物があるはずと期待してその何日か後に次のラーメンを食べてみました。

前回のは「からしみそ」味だったので豚肉ともやし、キャベツの炒めた物をトッピングしていただきましたが今回のは高山の醤油味です。

なので賢パパの大好きなカルビの焼肉をトッピング。


これで美味しくいただけるはず・・・だったのに結果はまさかの「トホホ」

えぇ、カルビはとても美味しく食べたのですが・・・肝心の麺がどうにも不味い。

前回の山形の麺と同じような食感でした。

賢パパ、高血圧が気になるのでラーメンでも蕎麦でもスープは飲まないのが普通でありまして・・・スープの味で違いを感じることが出来ません。

だからこれらの2種ではその味に違いを感じることが出来ませんでした。

それなら・・・と言うことでその何日か後に今度は同じ醤油でも「東京ラーメン」を食してみましたよ。

果たしてその結果は・・・前の2回と同じく「トホホ」でありました。

で、さすがにこれを食べた後で賢パパ、あることに気がつきましたよ。

それは・・・全国のご当地ラーメンと言うからそれぞれの地元のメーカーさんで製造されているものだと思っていたけどもしかしたら全部同じメーカーで作られたものなのでは?ということです。

それを確認するために・・・麺の入った袋の裏側に目をやると・・・こちらの「からしみそ」味も


こちらの「醤油」味も

全く同じところで製造されている・・・ぢゃまいか!

これでは全部が同じ味と言うのも納得ですな。

ただですねぇ、バカに手の込んだところもございまして・・・こちらが「みそ」の作り方と完成図で




こちらが「醤油」の作り方と完成図であります。




スープの色の違いがお分かりになるでしょうかねぇ?

更に手が込んでいる所がありまして同じみそ系でも「からしみそ」の作り方の炎の形と


ただの「みそ」では微妙な違いがあります。


こんな所に手間暇かけるぐらいならば・・・もっと味の研究に力を入れていただきたいと思うのは・・・賢パパのような暇人だけでありましょうかねぇ?

同じ市内なのにこんなに違う

2014-02-26 13:41:03 | 日常の事
今週は月曜日から割と暖かい日が続きまして・・・今日の予報も午前中は文句なしの晴れ・・・ぢゃまいか。

何も予定が入っていなくて気力も十分にみなぎっている賢パパですが・・・足の具合がいまいちであります。

足の痛みで昨日は一日中引きこもっておりましたから今日は外に出てみましょうかねぇ。

と言うことで行き先を探しますが・・・そう言えば一昨日見て来たこんなお花。

前から気になっていたことがあるんですよねぇ。

実はこの花「寒桜」なんですが・・・ずいぶん開花が遅いぢゃまいか。

と言うよりもあちらの方が早いのかも知れない。

なので賢パパ、これらを比べてみたかったのでありますよ。

まずは日本平に参りまして・・・これが梅園の駐車場の所に植えられている寒桜の木なんですが

まだほとんど咲いてはおりませんな。

お次がロープウェイ乗り場の駐車場から山頂に向かう階段の上であります。


全体的にはまだ早い感じですが日当たりの良い南向きはこんな具合に少し咲きかけておりますよ。


更に山頂のすぐ下の木ですが


こちらも南向きの暖かい所は早い


せっかく山頂まで来たので日本一の姿を拝んで行こうと思いましたがご覧の通り霞んでおります。

この時は春霞かななんて思いながら見て来たんでうが・・帰宅してテレビのニュースを見たらPM2.5らしいですね。

まぁ、それは置いておきまして・・・比べる先に向かいますよ。

同じ市内ですので30分もかからないでこんな所、興津のバイパス沿いに細長く作られている公園でありまして・・・今が満開でありました。


ここから更に10分ほどで今ではすっかり名所となっているこんな所に。


恐る恐る階段を登って行くと・・・何と既に葉桜の木が。


それはそうでしょうなぁ、先月の末でも既にこんな感じでしたからねぇ。


それでもせっかくここまで来たので峠に向かって歩いて行くと・・・おぉ、まだ見ごろの株もあるぢゃまいか!






もう一つの目的があるので更に先へと進んで行って・・・定番の富士山でありますよ。


目的地は更に先にあるこんな所で


期待して行った「はるみ」ちゃんの姿はありませんでした。

それにいたしましても・・・同じ市内なのにこの開花の違いは一体どうしたことなんでしょうかねぇ。

せっかくの良い天気なのにねぇ

2014-02-25 14:05:22 | 日常の事
昨日も今日もポカポカ陽気の当地方です。

昨日はハローワークに行ったり・・・他にもやることがあったのでまぁ良いんですが・・・今日はなんにも予定がない。

かと言ってもこんな足ではどこにも行けないぢゃまいか。


えぇ、見た目はほとんど異常がありませんが・・・まだまだ歩くと痛みがあります。

なので、こんな時は家でおとなしくしているしかありませんな。

幸いなことにと言いますか不幸中の幸いと言いますか・・・骨には異常がありませんでしたので回復までにそれほど時間はかからないと思います。

それなら「あれ」の準備をしましょう。

先日から発売が開始された「青春18切符」の使用開始がもうすぐなのでさしあたってはここから歩くことにいたしましょうかね。

で、毎度のこととなりましたが・・・まずはこちらのマップをじっくりと観察。

五十三次のスタート地点ですな。

これを自分にわかるような文章にいたしまして手書きのメモを作りますよ。


わかりやすいところのメモは不要で次のポイントはここであります。


北品川駅の近辺のメモを作成。


お次が大森の警察署の辺りで


ここもメモとして書き置きますよ。


その後は多摩川を渡った後で


こんな説明で大丈夫ですかな。


そして最後の難関がここ


青木橋まで行くことが出来れば・・・後は昔のホームグラウンド


これで何とかなりそうですが・・・前回のおさらいをしてみたら・・・正規ルートと思っていたところが誤りだった箇所がありました。

ケータイをスマホに替えるか・・・それともこれを持参で行くか?

難しい所ではありますな。

悩んでいる所にインターフォンが鳴りまして・・・出てみると黒い猫のおねえさんがこんなものを届けてくれましたよ。


先日の横浜での飲み会の時の集合写真でありました。

〇藤ちゃん、どうも有難う!

どうしようかなぁ~?

2014-02-24 13:50:16 | 日常の事
今日はハローワークに行く日でした。

4週間に一度の「失業認定」を受けるための申請書を提出するのが一番目の目的です。

で、どうせ行くのならついでに「認定」を受けるのに必要な求職活動の実績も作って来ようと言うことで就職相談も受けて来ました。

天気が良いので普通であれば歩いて行くところではありますが・・・この時の足の故障がまだ完全に回復してはおりません。

見た目ではこんな具合に左右でそれほど違いませんが・・・歩くとなるとまだまだ痛みが。


たまたま車で行くところもあったのでそちらに寄ってからその足で向かったハローワーク。

行くたびに思うことなんですが駐車場が狭いです。

受け付けを済ませてから少し待って「失業認定」の手続きを終えたらお次は「就職相談」の窓口へ。

先日担当してくれたおじさんを指名したのですがあいにく今日はお休みだとか。

代わりにおばおねいさんが相手をして下さいましたよ。

前回の時にも紹介していただいた「霊園管理」の仕事を今回もまた薦められまして・・・新しい資料をいただいて参りました。

それによれば・・・前回の時の記載がこれだったのに対しまして


今回のものには「3月初旬オープン予定」との記載が加えられておりました。


他にも付け加えられたところがありまして・・・前回のこの記載に対しまして


「週3~4日の勤務です。」が追加されてる。


更に今回新しく応募書類の送付先が明記されておりましていよいよ本格稼働が近づいている感じですな。


それならば・・・と言うことで帰りに新しい働き場所候補地の様子を見に行くことにいたしましたよ。

場所は日本平の中腹ですから反対側から一旦頂上に登って向こう側へ下りて行きます。

頂上まで行ったのは梅園あたりの咲き具合を確認するためでもありまして・・・梅の咲き具合はまだ少し早いようで


賢パパ的には梅よりもこちらが気になる。


寒桜ですがずいぶんつぼみが色づきましてボチボチ咲き出したのもありますな。


この分だと今年のソメイヨシノも去年と同じようにずいぶん開花が遅れそうぢゃまいか。

風が冷たいので早々に退散いたしまして・・・目的のこんな所に到着します。


なるほど確かに工事が進んでおります。

で、よくよく見ると富士山ぢゃまいか!


おぉ、職場から毎日この景色が見られるのは素晴らしい。

これならすぐにでも応募の書類を送りましょうか・・・と思ったのですが一つだけ気になる点があるんです。

そうなんですよ、「土日どちらか勤務出来る方を希望します」と言う条件がつけられているんですよ。

土日は賢ママと隠れ家でのんびりと言うのが賢パパの理想の週末の過ごし方なんですがねぇ。

うぅ~ん、本当に「どうしようかなぁ~?」

壮行会

2014-02-23 14:35:18 | 飲み会
山歩きのパートナーで、一人ではちょっと大変かなと思える山に行きたくなったら必ず声を掛けて・・・いつも嫌な顔一つしないで付き合ってくれている「たむちゃん」が来月の初めから国内外の遠征に旅立って行きます。

しばらく一緒に飲む機会もなかったし・・・と言うことで昨日は久しぶりに隠れ家での飲み会でした。

今回は足が痛くて一緒に散歩に行くことが出来ない賢はペットホテルに預けまして・・・ゆっくりめのスタートと考えておりましたが、参加者の一人から「午後の仕事は休みにした」との連絡をいただきまして急遽出発時間を変更しました。

午後一番でペットホテルに賢を預けたら後は隠れ家目指して一目散、1時半には到着しました。

2時前から二人だけで始めていると約2時間後にこんなカップルが到着しまして


被り物をお借りしてはいポーズ。


ほどなくして主役のたむちゃんも無事に到着。


後はいつものように宴会に突入いたしまして・・・まだ4時半だと言うのにこの盛り上がりよう。


休日出勤で遅くなった賢ママがこんなものを持って現れまして・・・一つなのにメッセージは欲張りに3種。


たむちゃんへのねぎらいの言葉に


ちぷちゃんにはちょっと遅れたけどおめでとう


後は今年も頑張ろうですな。


ローソクの火を吹き消してからいただきますよ。


ケーキの後はゲームタイムで


負けるとこんな罰ゲーム。


子供だって容赦はしません。


遊んでいる所に現れた一人のお客さんに全員で乾杯しますと


お客さんからサプライズの鹿刺しの差し入れがありまして

これが超美味かった!

その後外がうるさいので出てみると・・・夜の9時を回っているのにSLが走っているぢゃまいか。


最後にどういうわけだかこんな写真が写っていまして

賢パパに対する嫌がらせとしか思えませんな。

この後落ちてしまった賢パパとヒロちゃんを除いた残りのメンバーは場所を替えての2次会をやられたそうでありまして・・・大賑わいの壮行会でありましたよ。

たむちゃん、気をつけて行って来てくださいね。

最悪の事態は免れたけど・・・

2014-02-22 09:15:29 | 日常の事
昨日のブログでちょっとだけ触れましたが・・・賢パパの脛の痛み。

何とか途中敗退だけは回避して最後まで歩き通しては来たものの・・・帰宅後も痛みは引かずむしろますます激しくなります。

夕方の賢の散歩はあまりの痛さに軽く切り上げ・・・翌朝の散歩も出ることは出ましたが・・・痛くてまともに歩けません。

こんなに赤くなっておりまして


正常な左と比べれば一目瞭然ですな。


「医者嫌い」の賢パパではありますが・・・さすがにこの痛みでは行くしかないです。

と言うことで昨日の朝一番で行って来ました。

自宅からは歩いても5分ほどの近所にありますがさすがにこの日は車で来ました。

前回が昨年の首痛の時でしたからもうかれこれ9ヵ月ぶり。

平日の朝一番だからさぞかし空いているんだろうなと思いながら行きましたが・・・待合室にはお年寄りが大勢。

皆さん、賢パパよりもだいぶ年上の方ばかりで・・・たまに若い人がいたりすると付き添いのお嫁さん。

これと言って書くこともない問診票に所定の事項を記入したら名前を呼ばれるまで週刊誌を読んで待ちます。

現代のベートーベンには笑えますなぁ。

ドキュメンタリー番組まで作って大々的に取り上げていた某国営放送は一体何をやっていたんでしょうか?

おっと話がそれましたね。

10分も待った後で名前を呼ばれた賢パパは待合室に入って行きます。

開業した時からお世話になっている先生は患部を見るなり「皮膚の中に黴菌が入って炎症を起こしている」のひと言です。

過去に何十回診ていただいたかわかりませんが・・・こんなにあっさり診察が終わったのは初めてのこと。

処置室のベッドの上で看護師さんに薬を塗ってもらった後は待合室でしばらく待って・・・薬をもらって料金を支払ってすべてが終了。

骨に異常がなかったので最悪の事態は免れることが出来ましたが・・・痛みは相変わらず引かないままで・・・今朝の賢の散歩は賢ママに代わってもらいましたよ。

で、毎食後にこんな薬を飲んで


適当な時間に塗り薬を。(写真撮影用にやや誇張して塗っています)


薬の名前と働きを確認すると




細菌による感染症の飲み薬と塗り薬に・・・もう一種類は副作用に対するケア用ですな。

そんなことで最悪の事態だけは免れることが出来ましたが・・・この先いつまでこの痛みが続くのか?

心配しながらも今日は隠れ家での飲み会に出かけて行きます。

今時「時給70円?」

2014-02-21 07:13:41 | 登山・ハイキング
いやぁ~、女子で又一つメダル獲得ですねぇ。

それに真央ちゃんのフリーの演技が素晴らしかった。

10人抜きで6位入賞なんてすごいぢゃまいか!

さて、賢パパ「旧東海道」を歩いてみようかと思い立ちまして・・・「善は急げ」とばかり早速歩いて来ましたよ。

賢パパの計画として、まずは静岡県内をメインに歩いて・・・途中で比較的土地勘のある東京から神奈川までを織り交ぜながら日本橋から静岡県内をつなぎます。

その後あまり行った事のない愛知から最後の三条大橋までをつないでみようとこう考えておりますよ。

で、昨日歩いて来たのは県の東部の沼津から新蒲原までです。

ここを歩くと沼津から岡部まで県の中部がつながりますのでねぇ。

いつもより少し早目に賢の散歩を済ませた後で朝食を食べたら最寄りのJR駅まで歩きまして・・・6時33分の上り電車に乗りました。

車中ではこんな手作りのメモで歩くコースを頭の中に叩き込みます。


7時半前にここから曇り空の下をスタートしますが・・・この駅で降りたのは何年ぶりのことでしょうかねぇ?


少し歩いて旧東海道に合流したら

後は道なりに西を目指す。

道端のそこここにたくさんの説明板が設置されていてとても勉強になりました。






周りの景色はと言えば何と言っても愛鷹山ですな。


歩き始めて1時間ほどで右足の脛に違和感を感じますが痛みはないので気にせず歩く。

スタートしてから1時間半でSHC東部支部女子会員の住む豪華マンションを発見です。


右手に見え隠れしているこのギザギザが気になりますねぇ。


日本一も見えているには見えているんですが・・・いまいちすっきりしませんなぁ。


途中から「ゼロ富士」の時に歩いた村山道に合流しまして・・・しばらくの間同じ道を歩きます。


名勝「左富士」では


四回目にして初めて生の「左富士」にご対面です。


後はしばらく何の変哲もない舗装道歩きが続きますが・・・右脛の違和感が痛みに変わる。

まだ歩けないほどいどくはないので黙々と目的地を目指して歩きます。

途中で何度か正式ルートを失いながらもやっとの思いで富士川鉄橋に到着ですが


脛の痛みはMAXに達し・・・一度はリタイアを考えましたが、ここでやめると中途半端な残り方をしてしまうので・・・何とか気力を振り絞る。

ここへ来てそれに追い打ちをかけるようなアクシデント。

何と歩いていた道が行き止まりぢゃまいか。


痛恨のルートミスでしたが気を取り直して何とかゴール。


途中でこんな誘惑に負けることなく歩き通すことが出来たのは


全ては後に控えるこれのためでありましたよ。




こうして何とか30Kmあまりのハイキングを終えた賢パパですが・・・脛の痛みがあまりにもひどい。

医者嫌いを自認する賢パパですがさすがにこれではお世話になるしかありません。

朝一番で行って来ることにいたします。

そうそう、忘れるところでしたよ。

今日のタイトルにある「時給70円」のことなんですがね。

行く時の電車の料金が820円でそこから6時間歩いた後に乗車した駅からの料金が400円。

6時間歩いて420円浮かせたことになりますので・・・時給70円ということでございますよ。

本気でやってみましょうかね

2014-02-20 04:28:46 | 登山・ハイキング
昨日は今大会最初の女子のメダル獲得に沸きまして・・・つい先ほど終了したフィギアスケート女子のS,P,では浅田選手が緊張したのか16位と言う予想外の結果でした。

フリーでの奮起に期待しましょうかね。

さて、賢パパ、会社勤めをしていたころのモットーは「行き当たりばったり」でありましたよ。

えぇ、賢パパの辞書には「計画」の二文字がありません。

それは現役を引退してからも変わらないと思っていたのですが・・・今年に入ってからこんなハイキングや遠くまで行ってこんな所を歩いたり・・・つい先日のこんなウォーク

たったの三回ですが旧東海道を歩きまして東海道五十三次に興味を持ったのでありました。

過去の記録を調べてみると7年前のこの時と2年前のこの時を合わせると新蒲原から興津までは歩いているので・・・これをもっと延ばしてみようかと考えましたよ。

とりあえず県内を先にやっつけてしまおうかと・・・まずは下調べに取り掛かります。

今は本当に便利な時代でネットで検索すればすぐに出て参ります。

これが旧東海道のマップでして


ここからスタートいたしまして


細い裏道もご覧の通り


江戸からの距離が表示されるので便利ぢゃまいか。


賢パパの地元の静岡府中の宿までと


こちらは県内全ルート


県内では東の県境から新蒲原までと岡部から西の県境までが残っておりますが・・・何キロぐらいあるのでしょうかねぇ?

東京、神奈川は何キロぐらいで時間的にはどのくらいかかるのか?

これは「行き当たりばったり」と言うわけには参りませんので念入りな下調べが必要ぢゃまいか。

と言うことでこんな一覧表を作ってみましたよ。


賢パパの住む静岡県の中部辺りの一覧がこれで


起点となる日本橋からまだ歩いていない横浜辺りまでは30Kmぐらいでしょうか。


タイミング良く今日からこんな切符が発売となります。


使用期間が来月の一日からとなっておりますので・・・本気でやってみましょうかねぇ。

とりあえず今日は県の東部を歩いて来ますよ~。


大げさじゃなかったんだ

2014-02-19 04:41:43 | 日常の事
今朝はスキージャンプ団体の表彰式(今はメダルセレモニーって言うらしいですね)をテレビで見ましたが選手の皆さんは実に良い笑顔でした。

あの達成感は当事者にしか味わうことは出来ませんよねぇ。

さて、タイトルの話ですが・・・現在我が家には三台の車があります。

一台は勿論「賢パパ号」で


こちらは息子の車ですな。


で、もう一台「賢ママ号」がありまして・・・山歩きに行く時に登山口まで乗せて行ってもらったり


たまに賢ママと一緒に山歩きに行く時は賢パパ号でなくこちらを使ったりと


とても重宝していたのでありますが・・・購入してから既に10年近くが経ちまして走行距離も10万Km超だそうでございます。

その「賢ママ号」が来月車検の時期を迎えるのを良いきっかけにして新しい車に乗り換えるのだそうでありますよ。

賢ママが白羽の矢を立てたのはこんな車。


えぇ、去年の暮れに発表されたススキのハスラーという車。

何でもこんな風に広い車内なので車中泊が出来るのだとか。


発表になってすぐに契約をして来た賢ママでありまして銀行のローンも申し込み済み。

先日銀行に出向いて手続きをして来ましたが・・・担当の方からは「納車の日が決まったら教えてください」と言われております。

で、賢ママに納車日の確認をしてもらったのですが・・・契約時には「2月中には・・・」なんて言っていたのが「3月中には何とか・・・」に変わって来たのだとか。

そんなケースがたくさんあって代車の手配が間にあわなくて1ヶ月のリースで代車を借りるような話になったのだそうです。

いくらなんでもそれはないだろうと思った賢パパが「12月に契約して納車まで3か月もかかるのでは年が明けてから契約した人は半年ぐらい待たされちゃうのかねぇ?」なんて冗談半分で訊いてみました。

すると賢ママ、真面目な顔で「今月契約した人で9月か10月まで待たされるらしいわよ」などとおっしゃいます。

そんな大げさな話があるもんかと思いながらネットで調べてみたところ・・・どうやらそうでもないらしい。

1月に契約した人たちはたいがい6月ぐらいの納車のようで




1月22日の契約でも10月ですか。


で、今月の方は勿論10月。


へぇ~そんなに人気があるんですか。

大げさかと思っていたけど・・・そうではなかったみたいですねぇ。