黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

63歳で初体験

2012-11-30 03:25:45 | 日常の事
昨日は11月29日で「いい にく」の日だったのに・・・良い肉を食べそこなった賢パパでしたよ。

さて、御存知ない方もおられるかも知れませんが・・・賢パパは今時珍しい「ケータイ持たない派」人間です。

もう10年以上も前のことになりますが・・・横浜まで新幹線通勤をしていた時代がございまして・・・新幹線でも在来線でも車内では禁止されているはずのケータイ電話での通話をする人が目立ち、ほとほと頭に来ていたのでございます。

そこへ持って来て・・・いつごろのことだったかは忘れましたが・・・地元の清水エスパルスの中心選手だったS登が日本代表に選ばれたことがありました。

その時に静岡から乗った在来線の車内で「おい、ノボリが代表に選ばれてよぉ~」と大声で話すケータイ使用者に遭遇いたしまして・・・一気に加速した「アンチケータイ派」宣言でございました。

それ以来ケータイを持とうなんて思ったことは一度もなく・・・それでも日常生活に不便を感じたことなんて全くありませんでした。

ところがです・・・何の因果かはわかりませんが、息子の就職先がケータイ屋さんになろうとは夢にも思いませんでした。

そんなことがあってもいちずにケータイ拒否の姿勢を貫いて来た賢パパですが・・・先日自宅で見慣れないものを目にしました。


賢ママに訊いてみると・・・息子が勝手に購入して賢パパの名義で登録してあるのだそうです。

勝手に使っても良いよと言われても・・・ねぇ。

それでもまぁ一応使い方だけは教えてもらいまして・・・先日、お客さんを自宅まで迎えに行く時にポケットに忍ばせて出かけました。

果たして・・・久しぶりで訪ねたお客さんのお宅は・・・周りの状況がすっかり変わってしまってどの家かわかりません。

その時賢パパ少しもあわてず・・・おもむろにポケットからケータイ電話を取り出しまして・・・記憶していた番号を押してみました。

すると・・・すぐに相手が出てくれまして難なく目的のお宅を探し出すことに成功です。

うぅ~ん、これは便利ぢゃまいか!

受信の方はともかくといたしまして・・・送信だけでもお世話になることにしましょうかねぇ。


63歳にしてケータイの番号ボタン押しの初体験でございました。

コメント (8)

お見それしました!

2012-11-29 03:14:42 | 日常の事
いやぁ~「人は見かけによらない」なんて言いますが・・・今度ばかりはびっくりしました。

えぇ、先日母親の所にお線香をあげに来てくれたこのお方なんですが


お線香をあげていただいた後で・・・しばらくぶりで一献傾けたのでございますが・・・例の富士山の頂上でゲットして来た氷で作った焼酎の水割りを飲んだりしながら・・・「今年は富士山に6回登った」なんて話をしていると・・・彼の目がきらりと光りましたよ。

で、その視線の先にあったのがこんなパネルでございました。


そしてすかさずこんな質問が飛んで参ります。

「あれは赤石か?」

えぇ、賢パパ驚きましたよ。

いかにも南アっぽい写真ではありますが・・・ひと目で赤石と見破るとは只者ぢゃない。

勿論素直に訊いてみました。

「あれ、どうしてわかったの?」

「いや、こう見えても俺も昔は登ったからな」

「へぇ、そうなんだ・・・どんなところに登ったの?」

「あれにも登ったことがあったっけなぁ~」

そう言って指差したのがPCのデスクトップ。


「あれって北岳だけど・・・大樺沢からっすか?」

「いや、今ここから見えている所を登った」

マジっすか、それってバットレスぢゃまいか。

「俺が登ったのは4尾根だから難易度的には一番楽だけどな」

うへぇずいぶん本格的にやっていたのねぇ。

で、話を聞いてみると・・・南アは勿論のこと穂高あたりでロッククライミングなんかもやられていたようでございまして・・・いやぁ~ほんとにびっくりしましたわ。

昔は毎日のように一緒に飲みに行っていたのに・・・そのころはすでに山から足を洗ってサッカー三昧。

話題と言えばサッカーオンリーでしたからねぇ。

人は見かけによらない・・・実感させられた一日でした。

あ~あ、偉そうに「今年は富士山に6回登った」なんて言うんぢゃなかったわ。
コメント (4)

久しぶりでこんな方と・・・

2012-11-28 03:47:09 | 日常の事
昨日のブログで紹介いたしましたように・・・午後からお休みをいただいておりました。

ひとつは役所に行って色々な手続きをするために。

そしてもうひとつの目的は・・・来客があったためでした。

ずいぶん前まで同じ会社に勤務していて・・・若いころは毎日のように一緒に飲み歩いたこの方です。


賢パパよりも2歳年上なんですが、ずいぶん若く見える・・・ぢゃまいか。

お線香をあげていただいた後は・・・せっかく来ていただいたのでこんなものを焼いてみましたよ。


母親のことも含めた昔話に花を咲かせて


久しぶりで大いに語り合いました。

そんなに経ったとは思っていませんでしたが・・・会社を辞めてもう16年だそうで、現役漁師として毎日頑張っておられるそうです。

賢パパから見るとストレスなんて何もないように見えるんですが・・・本人はそうでもないらしく「ストレスから来る高血圧」で医者通いなんだとか。

その上最近では「痛風」にもやられてびっこを引いておられました。

帰り際に賢ママとのツーショットを撮って


「これから街へ飲みに行く」と言って帰って行かれました。

お互いに決して若くはないんですから・・・健康にはくれぐれもご注意を。

今日は半休

2012-11-27 13:02:45 | 日常の事
今日は中途半端な時間の更新となりますが・・・これにはちょっと訳がありますんです。

それにいたしましても・・・今朝は見事に晴れ渡りましたねぇ。

昨日の夕方の賢の散歩の時なんて・・・これでもかと言うぐらいの土砂降りでございまして・・・賢の野郎なんてぬれねずみでございましたよ。


それが今朝は打って変わってこの天気。


えぇ、日の出の直前ですよ。

これがだんだん赤く染まり


何とも言えない凛々しいお姿。


こうして遠くから見ると・・・一見穏やかそうに見えていますが・・・宝永山の横を見ると


これは雲ではありませんよ。

えぇ、猛烈な風によって地面の雪が吹き飛ばされて出来る雪煙なのでございます。

頂上の測候所の建物がわかるぐらいに近づいて見ると


雪煙が見えますでしょうかねぇ。

冬富士のベテランさんはこんな時には絶対に登らないのでしょうが・・・怖さ知らずの一般登山者が近づいたりして・・・事故の起きないことを祈るばかりでございますわ。

さて、本題です。

今日は午前中で仕事を片付けて午後から(と言いましても賢パパの場合は10時半からが午後の勤務となります)有休をいただきました。

向かった先はこんな所。


久しぶりの区役所でした。

母親の死去に伴い色々な届を提出したり・・・賢パパの雇用形態が来年から変更になることによってしなくてはいけない申請に必要な住民票をもらったりして参りました。

この後、午後からは母親の所にお線香をあげてくれると言う方がお出でになる予定。

せっかくなのでちょっとゆっくりして行っていただこうと、車で来ないようにお願いいたしまして久しぶりで一献傾けるつもりでございます。

えぇ、母親にとっても良い供養になることでございましょうね。



コメント (2)

気分転換

2012-11-26 03:28:02 | 日常の事
今日は11月26日。

語呂合わせならほとんどの方が「あぁ、あの日か」とお気づきになるのではないでしょうかねぇ。

そうです、ずばり「いいふろ」の日。

ブログのタイトルが「気分転換」なので温泉にでも入って気分転換をして来たのかと思われる方がおられるかも知れませんが・・・全然違う気分転換でしたよ。

先日、新聞を見ていた賢ママが「日本丸が来ているよ」と教えてくれまして・・・「一般公開もあるみたいだから見に行ってみない?}との提案がありました。

3連休の予定はすべて終わっていることだし・・・それなら良い気分転換になるかも知れないから出かけてみようかと言うことになりましたのでございます。

で、昨日の朝のことですが・・・賢ママは電車とバスを乗り継いで行くつもりでいたようですが・・・賢パパは当然のことながらハイキングを兼ねての歩きを想定しておりました。

渋る賢ママを説得して8時過ぎには自宅を出発し少し歩くとこんな集団。


普段ならこんな集団を見かけることはありませんから・・・すぐにピンと来ましたよ。

しばらく行くと予想通りのこんな看板。


おぉ、やっぱりそれでしたね。

しばらくは同じコースを歩くことになりまして・・・公園に行くと童心に帰る賢ママです。




ウォーキングのコースと別れた後は・・・通院しているクリニックの前を通ったり


こんな所に立ち寄ったりして


約1時間半弱で目的地に到着です。

初めて目にする日本丸。






デッキからの清水港と富士山


良い体験をさせていただき、その後は近くで行われていたJAのフェアを見物に。

地元の特産品の展示会場でバラの花なんかを眺めていると


「賢パパさんですよね」なんて声をかけていただきまして・・・ブログを読んでくださっているそうです。


山ではたま~に声をかけてくれる方がいらっしゃいますが・・・こんな所では初めてのことだったので嬉しかったです。

おまけに別れ際に「楽しみにしてますよ」なんて言葉をいただきますと・・・ハゲみになろうと言うものです。

ほんとにどうも有難うございました~。

その後は次の目的までに少し時間があるので・・・農産物の試食をしたりして時間を潰しぶらぶら歩いて行くとこんな方たち。


ちんどん屋さんなんて今のお子さんたちにわかりますかねぇ。

で、11時になったのでお目当てのこれ。


回るお寿司屋さんですがネタは折り紙つきでございます。

マグロにヒラメの縁側にアナゴにあんキモ・・・

当然ビアの次はこちらに行きまして


賢ママはビアのお代わりをいただきます。


さんざん食べて呑んだ後の〆はこれしかありませんよ。


えぇ、炙りトロの握りでございますが・・・何か?

何だか引きこもりがちな3連休でしたが・・・港へ行って船を見たり農産物を物色したり外で昼飯を食べたりして・・・良い気分転換になりました。

ちなみに賢パパはこんなものを買ってもらいましたよ。




賢ママは試食したシイタケが美味かったのでこれを買ったり


晩の食卓用にこんなもの


もつが得意でない賢パパがキャベツともやしだけ選んで食べたことは内緒にしておきましょうかねぇ。
コメント (6)

11月25日

2012-11-25 04:00:03 | 日常の事
ここまで来たらもう続けるしかありません。

えぇ、今日11月25日は「ハイビジョンの日」なんだそうですよ。

11(いい)25(・・・?)がどうしてハイビジョンと関係あるのかって・・・ですか?

まぁまぁ、落ち着いてくださいな。

実はですねぇ・・・今日のは語呂合わせぢゃありませんのですよ。

察しの良い方ならピンと来たかも知れませんが・・・今日のはずばり1125の数字。

なんと、ハイビジョンの走査線の数が1125本なんだそうでございます。

そんなことはさておきまして本題に入らせていただきますよ。

一昨日の23日に前々から楽しみにしていた飲み会が開催されることになっていたのはすでにこのブログの中でもご案内の通りでしたが・・・やむなき理由により賢パパ&賢ママはドタキャンとなりました。

久しぶりでお会いするメンバーもたくさん参加されたので・・・とても残念なことではありましたが、仕方がありませんよねぇ。

メンバーの皆さんからは「気にしなくても良いから予定通り参加してよ」なんてお誘いは受けていたのですが・・・さすがに喪中の身とあってはそんなわけにも参りません。

ただ、生前は人を招いて料理を振る舞ったりして家で飲み会をやるのが大好きだった母親だったので・・・仏前で軽くお酒でも飲みながら故人を偲んでやるのはそれなりの供養になるかな・・・なんて都合の良い考えが頭をもたげて参りまして・・・参加メンバーの皆さんには「帰りにお立ち寄りください」と伝えておいたのでございます。

で、昨日の午前中で飲み会を終え東京方面にお帰りになる皆さんがお線香をあげに立ち寄ってくださいました。

本当に久しぶりでお会いする方達と軽く飲んだり賢パパそばを振る舞ったりして中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。

そうそう、今回の飲み会のためにゲットして来たこんな氷や


同じ入手経路なのにこんなに色の違った2種類のそばも


皆さんに喜んでいただけたので何よりでございました。

もう少しゆっくりしていただけると良かったのですが・・・帰る時間となりまして再会を約してお見送りです。


皆さん、有難うございました。

年が明けたら又飲みましょうぜ。


11月24日

2012-11-24 03:58:22 | 日常の事
えぇ~、11月22日・・・11月23日と来ましたので今日は11月24です。

さすがにこの語呂合わせはないだろうと思いながら調べてみると・・・何と今日は「鰹節の日」なんだそうです。

まぁ、言われてみれば11(いい)24(ふし)ですからかなりの荒技ですが言えないこともありませんな。

ちなみにこれを制定したのは鰹節屋さんと聞けば納得です。

昨日はせっかく賢ママの会社も休みだったというのに朝からあいにくの天気でした。

どこにも行けないのでやっておかなくてはいけないことをいくつか片付けましたよ。

まずは母親がお世話になっていた施設に向かいます。

途中にあるこんなコンビニエンスストアの前を通ります。


毎週、面会に行く時は必ずここでプリンをひとつ買って行きました。

購入する物は毎回決まって同じ種類のプリンを一個だけでしたから・・・店員さんはどう思っていたんでしょうかねぇ?

お世話になっていた施設はこのコンビニから車で3分ぐらい。


母親の使用していた衣類などを返していただき、入所中の介護にお礼を言って帰って来ました。

帰宅してからは翌日の来客に備えてこんなことを。


約1か月ぶりで打ちましたが何だかおかしい。

同じルートで入手したそば粉を使ったと言うのにこの違いです。


切ったのも勿論これだけ違う。


うぅ~ん、前回打った時もおかしかったんですよ。

つながりが悪くて延ばす時にひびが入る。

賢パパの腕のせいかと思っていたんですが・・・どうやら粉のせいだったようで。

で、昼飯時になったのでスーパーで買って来た黒毛和牛を焼き焼きします。


勿論シュワ~っとやりながら。

その後、出身校の創立90周年事業に寄付をしたのでそのお礼に送られて来たこんなもの。


その中にこんなものが入っていましたので


45年ぶりで聴いた校歌と応援歌でした。


ついでと言ってはなんですが・・・こんなDVDがあったので


えぇ、賢パパがテレビに出演した時の映像ですが・・・何か?

そんなこんなで一日が終わり、今日は久しぶりでお会いする皆さんが立ち寄ってくれることになっております。

早く来てくれませんかねぇ。


コメント (6)

11月23日

2012-11-23 06:05:22 | 日常の事
昨日が11月22日で・・・いい(11)ふうふ(22)→「いい夫婦」の日なら

さしずめ今日は・・・いい(11)にっさん(23)→「いい日産」の日ぢゃまいか。

賢パパ、初めてマイカーを持ったのが30年ぐらい前のことでしょうか。

初代賢パパ号は「三菱コルディア」。


若いころはいわゆる「独身貴族」を自認しておりましたから・・・車検なんて一度も通したことなしでいつも新車に乗り換えておりました。

2台目からは
いすゞ ジェミニ ディーゼルターボ

いすゞ アスカ

トヨタ カリーナED


トヨタ カリーナEDモデルチェンジ版

トヨタ ファンカーゴ


ホンダ モビリオ


そして現在のトヨタ ラッシュ


それに賢ママ号のスズキ Kei


えぇ、これだけ乗っているのにどういうわけだか「日産車」はゼロなんです。

まぁ、その代わりと言ってはなんですが・・・息子がこんな車に乗っておりますがね。


今日は楽しみにしていた飲み会が開催されるんですが・・・さすがに賢パパは参加を自粛して・・・やらなくてはいけないことを片付けることにしましょうかね。


 
コメント (2)

11月22日

2012-11-22 04:13:13 | 日常の事
今日は11(いい)22(ふうふ)の日ですか。

誕生日に


結婚記念日


まぁまぁ仲良くやってる方かな~?

今日から通常勤務に戻ります。

明日から3連休なので今日一日頑張ります。
コメント (2)

お帰り

2012-11-21 16:35:51 | 日常の事
ずいぶん久しぶりの畳の上です。




やっぱり畳の上の方が良いよなぁ~。