黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームスティ二日目

2016-07-31 06:10:56 | 日常の事
前夜は子供たちより早い時間にいつも通り床に就いた賢パパでありまして・・・2時ころ目が覚めたのもいつも通りなら朝の5時の賢の散歩もいつもの通り。

二階の窓から日本一がきれいに見えるのもいつもの通りですが


朝の洗濯と


子供たちの朝食作りは日常とは違う。


それでもそれぞれの朝飯を食べまして・・・賢パパは昨夜の残りのカレーをいただき


こいつはトッピングの豆腐だけを選んで食べて・・・ドッグフードを残しやがったので


怒ったら食べることは食べたんですが・・・完食後のふて寝。


「台湾のホテルではfacebookを見る事が出来るから写真撮ったら送ってね」と賢ママに言われていたので早速投稿してみると・・・「まだ国内にいるよ」と言われてしまった。

残して行った予定表を確認してみると・・・ハハハ、まだ出発していませんでしたわ。


この後3人でとあるイベント会場に向かいますが・・・舗装道なんて歩くことはめったにありませんから、歩き慣れているこっちから行きます。


信号だって滅多に実体験の機会がありませんから・・・この日一日で一年分ぐらいの信号に遭遇。


滅多に見ることのない電車に大興奮の兄弟で・・・自動改札の通り方を体験します。


街の中を歩いて行くと自販機があったので買い方の勉強。


この後「子供将棋大会」のイベントに参加した二人でした。




賢パパは一人で留守番をさせている賢のことが心配なので途中で抜け出して様子を見に自宅に帰り、暑い自分の部屋から涼しい廊下に上げてひと息。


イベントの終了後は応援を頼んだたむちゃんが子供たちを引率して晩飯を食べる居酒屋に来てくれて・・・合流したらまずは乾杯。


普段はお目にかかることの出来ない珍しい料理をたくさん食べて




二杯目は静岡割りにチェンジだそうです。


食いっぷりの良い子供たちは次から次へと料理を頼み




途中でもう一回乾杯をやり直し


土用の丑の日なのでこんなものを頼んでみましたが


これが本当のウナギの味だと思いこまないことを祈ります。

とうとうシシャモを肴に飲み出した長男は・・・小5とは思えない貫録で


イベントの時に抽選で当たっていただいて来たとかでこのドヤ顔であります。


ラストはデザートのアイスで〆て


階段写真を撮ったらうちに帰ります。




帰宅後は茶の間で飲み直し~。


賢の野郎が廊下で一人さびしそうな目で見つめていたので・・・仲間に入れてあげました。


後は例によって何時に寝たのか記憶に残っていない。

朝はいつもよりだいぶ遅い時間に目が覚めました。

今日は子供たちを自宅まで送り届けるために隠れ家まで行って来ますが・・・遅くなると一人で留守番の賢が暑さでやられちゃいそうので少し早目に出かけることにいたします。

コメント (4)

ホームスティ

2016-07-30 05:04:19 | 日常の事
学校が夏休みになったので・・・山間の過疎の地で暮らすお子さんが都会暮らしを体験するため今日から2泊3日の予定で我が家にホームスティする事になりました。

何でも夏休みの自由研究で「都会の暮らしを体験する」と言うテーマを考えたようであります。

で、小5と小3の兄弟ですが・・・電車で賢パパ宅まで来るのでは半日以上もかかってしまう。

最初はとーちゃんが送って来て夜は久しぶりで一献傾けて翌朝早く戻れば仕事には差支えがない・・・なんて言ってたんですが、どうやら副業の関係で急遽山に行かなくてはならない用事が入ったそうで久しぶりの一献もお流れとなりました。

賢パパの仕事は遅くても10時前には終わりますから・・・終わった後で迎えに行くことで相談がまとまりました。

昨日は久しぶりで良い天気になりまして・・・朝のうちは日本一も見えておりまして


仕事場の中はと言えば・・・まだ9時を少しだけ回った時間だと言うのにこの気温。


汗だくで帰宅してシャワーを浴びてから着替えを済ませて・・・出かける前に賢の暑さ対策を。








バイパスで若干の渋滞がありましたが約1時間半で目的地に到着しまして・・・昼飯には大好物のこれをいただく。


車なので飲み物はリンゴジュースにしておきますが・・・ここに来てアルコールを飲まなかったのは初めてかも。


ずいぶん長いこと来ていなかったのでついでに隠れ家にも立ち寄ってみましたが


いつの間にか備品が増えていましたが部屋の中はきれいでしたよ。


四兄弟の三男と


四男は家で留守番なので


ホームスティする長男と次男の二人を乗せて自宅に戻る。

途中で大都市のビル街を見せてやろうとわざわざ遠回りをしたと言うのに


後ろの座席で爆睡・・・ぢゃまいか。


自宅に戻って茶の間でくつろぎますが・・・普段は紙芝居しか見たことのない兄弟は滅多にお目にかかることがないテレビの画面に釘付けであります。


暑いので冷たいものをいただきましょうと・・・子供はスイカで


賢パパは勿論これ。


後はテレビを観たり本を読んだりして好きなように過ごして6時過ぎには早めの晩飯ですが・・・長男は読書に熱中しているのでまずは次男と二人での第一部。


肉好きなので二人で黒毛を食べましたが長男が加わってからの第二部は肉嫌いなので黒毛はなしです。


飯が二部制となったため勿論こちらも二部制となりまして・・・いつもよりたくさん飲んじゃったのはナイショですよ、ハハハ。
コメント (8)

ダブルブッキング回避

2016-07-29 04:25:39 | 日常の事
今月の18日に梅雨明けが発表された賢パパ地方ですが・・・それ以前からもうずーっと朝の通勤路の定点撮影地点から日本一が見えたことはありませんで、昨日も完全に雲の中にお隠れでしたよ。


この時期の出現率は本当に低いようでありますな。

まぁ、富士山が見えようが見えていなかろうがおかまいなしに時間は過ぎて行きますから・・・昨日もバラ園の仕事を終えて帰宅したら一息ついた後はいつものように昼飯の支度。

冷凍うどんをまとめ買いしてあるので週に4回か5回はうどんの昼飯を食べますが・・・昨日も例外ではなくこんなメニュー。


これにプラスしてこんなものと


こんなものをつまみに


いつもと変わりなくこれを一本だけいただきますが


ゆで豚と豆腐をトッピングと言う賢のメニューの方がよっぽど美味しそうでありますよ。


まぁ、ないものは仕方がありませんからおとなしくうどんを食べましたが・・・これでは痩せない方がおかしい。

その話は又別の機会に譲ることにいたしまして・・・うどんに入れる卵を出そうとして何気に冷蔵庫のドアに目をやれば・・・こんなメモが貼ってあります。


次回の眼科検診の予約を来月の5日にしていたんですねぇ。

この日にしたのにはちゃんと理由がありまして・・・金曜日なら園長が一人で花切りをしても後の工程への影響がほとんどない。

と言うことで選んだこの日だったんですが・・・予約を入れた後で事態は大きく変わった。

まだ記憶に新しいこの検査でしたが・・・再検査の日として指定されたのが来月の3日。


この検査なんですが、ポリープ除去の手術を伴うもので「術式」には二つの選択肢が用意されているようで・・・簡単なこちらのやり方で済んだ場合は日帰りかせいぜい一泊の入院なんですが


こちらになるとちょいとやっかいで一週間ぐらいの入院が必要。


どちらになるかは当日大腸に内視鏡を入れてみるまでわからないと言うことで・・・あらかじめこんなものを用意して検査に臨みますよ。


で、もしもそうなった場合は5日に別の病院に行くのは無理・・・ぢゃまいか。

そうならないことを祈るばかりですが・・・何しろ当日になってみないとどうなるのかわからない。

と言うことで5日に予約を取っていただいていた「眼科検診」の方は病院に電話を入れて事情を説明した結果、予約が取りにくい状況なので5日の予約はキャンセルしないでこのままにしておいて・・・3日の結果を見てから対応していただけることになりました。

話は変わりますが、昨日はこんなニュースを目にしました。


日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新したそうですが女性の世界一は香港に抜かれて久しぶりで2位だそうです。


賢パパ、毎年この統計が発表されるたびに思うのがこの「平均寿命」と言うやつ。

長生きは勿論良いことには違いないと思いますが・・・最近言われているのがその「質」であります。

賢パパ的には単なる「平均寿命」よりもこちらの「お達者度」の方を重視したい所であります。

もう平均寿命はクリアーしていると思われるこいつですが・・・昨日は暑かったので久しぶりでエアコンを使ってあげました。

設定は30℃でしたが気持ち良さそうに寝ていました。


エアコンがあれば暑い日でも大丈夫なんですが・・・賢パパ、この週末はやむを得ず昼間に家を留守にしなければなりません。

その間エアコンを点けっぱなしと言うわけにも行かないので賢ママに頼んでこんな秘密兵器を作ってもらった。


名付けて「犬用アイスノン」ですが・・・果たしてその効果や如何?

今朝はずいぶん久しぶりで日本一が姿を見せてくれましたが


トイレから出てみるともうお隠れになっていましたよ。


今週はちょっとしたイベントがあるので仕事の方は土日と連休をいただいております。

これから仕事に行って・・・帰った後は久しぶりで隠れ家に行って来ます。
コメント (2)

久しぶりの鰻と賢パパのお手軽クッキングでポテトピザ

2016-07-28 04:22:31 | グルメ
海外出張でしばらく留守にしていたバラ園の園長が無事に帰って来ました。

なので、昨日からは朝の花切りを二人で手分けしてやることが出来るため出勤時間を30分遅らせた。

朝は雨が降っていたので心配した賢の散歩ですが・・・渋々ではありますが何とか連れ出す事が出来ました。

で、散歩から帰れば朝飯が待っていますが・・・ずいぶん久しぶりでこんなものをいただきました。


「稚魚不足」が言われた何年か前にあまりの高さに一度は「禁鰻」宣言をした賢パパではありますが・・・条件を少し緩和して「外食」でなければOKとしておりますよ。

昨日のうなぎは前日に仕事で県の西部に行って来た賢ママが帰りがけに養鰻場を持つ鰻屋さんに立ち寄ってゲットして来たとのことでした。

値段を聞いたら知らないうちにビックリするほどの値上がりをしていましたが・・・対価に見合った美味しさでした。

鰻を食べて元気が出た所で仕事に行って来ましたが・・・園長が戻って来たので仕事の量が減ったおかげで9時過ぎには終了~。

帰宅してのんびりしているとやがて昼飯の時間が近づいて来ますが・・・二日連続でうどんを食べているのでたまには違うものを食べたい。

とは言いましても・・・冷蔵庫の中には昼飯になるようなものはないぢゃまいか。

さて、どうしたものかと辺りを見回せば・・・こんなものがあったことに気がついた。


先日、田舎の伯母さんが自分の畑で収穫したものを送ってくれていたのでした。

送られて来た翌日には早速こんなシンプルなメニューでいただきましたが・・・やっぱりもうちょっと手の込んだ料理も食べたい。


とは言うものの・・・賢パパのレパートリーなんて限られておりますのでねぇ。

で、数少ないレパートリーの中から賢パパが選んだのがこれです。

まずはジャガイモの皮をむきますが・・・4個が賢パパの分で残りの1個は賢の分です。


テキトーな大きさに切ったら鍋で茹でますが


茹で上がるまでの間に別の作業でまずは玉ねぎを用意して


テキトーな厚さにスライスしまして


ベーコンがなかったのでハムで代用して


玉ねぎと一緒に炒めます。


芋が茹で上がるまでの間にトマトを切って


器を用意したら


茹で上がった芋からちょっとだけよけておいて


残りを器に入れてマッシュポテトにします。


炒めておいた玉ねぎとハムを載せてピザソースを掛けたら


トマトをきれいに並べて置いて


その上からピザ用のとろけるチーズを載せてオーブンで焼きますが


焼けるのを待つ間に先ほどよけておいた芋を賢に食べさせる。


待つこと15分でこんがりと焼けたら出来上がり。


飲み物は勿論これのロックで


2杯でやめておくつもりが・・・ついつい3杯行ってしまったのはナイショです、ハハハ。

午後には賢ママが賢を病院に連れて行くのを手伝って一緒に行って来ましたが・・・腫瘍はリンパ節に転移しているのが確認されました。

食欲があるうちは大丈夫だと先生がおっしゃっているので・・・好きなものを食べさせてやろうと思っています。

夜はこの時期の恒例となっている「日本平花火大会」がありましたが、風が全くなかったため会場には花火の煙が立ち込めてしまって遠くからだと視界が悪い。

最初から最後まで煙に隠れた花火大会でフィナーレを飾るスターマインもご覧の通り。


蚊に刺されながら二階のベランダで鑑賞しました。

コメント (6)

最後の実験

2016-07-27 04:41:05 | 日常の事
園長の出張は昨日までだったそうで・・・朝はまだ帰って来ていなかったため花切りは賢パパが一人でやりました。

帰りがけにお土産をいただいて来たので茶の間が華やかになった・・・ぢゃまいか。


涼しかったのでこいつは自分の「わんルーム」でおとなしくしていました。


夕方の散歩も拒否することなく行って来て・・・ささ身と豆腐をトッピングした晩飯を美味そうに完食していました。






やっぱり涼しいのが一番のようです。

さて、賢パパの持病である「高血圧症」についてはこのブログの中でも既に何度か紹介をさせていただいております。

過去の人間ドックの検査成績書を引っ張り出してもう一度時系列的に確認をしてみましたが・・・一番最初に「高血圧症」と診断されたのが2004年の検査の時で、それから毎年ですからもう12年来の長い付き合いになっていました。


で、これ以降毎年「軽度の高血圧症」との診断でしたが・・・一向に下がる気配がないどころかむしろ上昇傾向にあったので2012年にとうとう専門医のお世話になることにして、薬のお陰でだいぶ下がった。


その後、一度は薬の量を増やされたりしたこともありましたが・・・長年勤めた会社を辞めてからは次第に下がって安定して来た。

そして・・・とうとう今年の4月からはそれまで朝晩の2回飲んでいた薬を朝の1回だけに減らすことに成功

更に・・・その3ヶ月後の診察の時に再び先生と交渉して、朝だけになった薬の量をもっと減らしてそれまでの半量になった。


で、半分の量に減らした後のデータがこちらの表です。

これが自主的に減らしてみた6月のデータで


朝と夜の測定値の平均がこちら。


同じく先生のお墨付きをいただいて減らした後の7月のデータで


こちらが今までの平均値。


どうです、まともに薬を飲んでいた去年と今年の前半と比べても朝の値も


夜の値も全く問題ない・・・ぢゃまいか。


ここまで来るととことんやってみたくなるのが人情と言うやつでありますよ。

えぇ、賢パパは密かに次の実験を考えております。

朝晩2回飲んでいたのが朝だけの1回になって、お次はそれが今までの半分になったのですから・・・いよいよ最終目的となる薬との「さようなら」。

来月に入ったら実験を始めようと思っていますが・・・果たしてどんな結果になりますかねぇ。
コメント (8)

そらーつかう

2016-07-26 04:31:00 | 日常の事
賢パパ、先日大腸がんの検診を受けて来ましたが・・・今まで何度「要精密検査」の勧告を受けても無視していたのが渋々ではありますが重い腰を上げた理由がこれでした。


約1年前の体重がこちらですから・・・ダイエットもしていないのに5キロ以上も減ってしまった。


これでビックリして癌を疑って検査を受けたが結果は「シロ」

おかしいなと思いながらその後の日々を過ごしていましたが・・・昨日の昼飯を食べようとして体重減少の理由が分かった。

えぇ、賢パパの昼飯と言ったら一年中これが定番ですので・・・昼飯を食べた後は晩飯まで年中腹を減らしていますよ。


そんなことなので体重が減るのは当然のことでありました。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。

先日のある朝のことです。

散歩から帰ると賢ママが用意しておいてくれた朝飯を食べるのがこいつの日課となっておりますが


最近、どういうわけだかこんな風にほんのちょっとだけ残しやがる。


で、見かねた賢ママがスプーンで食べさせてあげればこの通り。


全部食べ切ってしまわないで残しておけば食べさせてもらえると言うことを学習してしまったようですな。

そんなつもりで「賢」と命名したつもりじゃなかったのに・・・賢は賢でも「悪賢い」やつであります。

とは言っても朝の忙しい時ですからいつもいつも賢ママに食べさせてもらえるとは限りませんよ。

そんな時賢ママが賢に向かって「いつまでもそら使ってないでさっさと食べちゃいなさい」言いました。

おぉ~、久しぶりで聞きましたねぇ「そらを使う」と言う静岡弁を。

会社勤めをしている頃は周りに大勢の静岡人がおりましたから・・・割と普通に使っている方がいましたが、辞めてからはほとんど耳にすることがなかったぢゃまいか。

それが・・・久しぶりで賢ママの口から発せられたのを聞いて何だか懐かしさを覚えましたよ。

で、この「そらを使う」なんですが・・・てっきり静岡弁だとばかり思っていましたが、念のために確認しました。


すると、意外や意外・・・競馬用語となっているぢゃまいか。


念のため他の辞書も調べてみると・・・どうやら方言ではなさそうぢゃまいか。


ならば「方言」を入力して検索を試みれば・・・ありました、ありましたよ。




なるほど、静岡弁だと「そらーつかう」になるんですねぇ。

この「そらーつかう」とはどのような状況なのかを現わした好例がこの写真。


昨日の夕方、散歩に行こうと誘ったんですが・・・見事に「そらーつかわれて」しまいましたわ。

海外出張に行っている園長は昨日帰ってくる予定だったようですが未だに帰国したとの連絡は入っていません。

今日の花切りは賢パパが一人でやるつもりでいた方が良さそうですね。
コメント (8)

正しい冷やしラーメンの食べ方は?

2016-07-25 04:23:09 | 日常の事
昨日は日曜日でしたが、再三ブログで紹介しておりますように園長が海外出張で不在にしているため休日返上で仕事に行って来ましたよ。

先日こんな偉そうなことを書いたばかりだと言うのに・・・昨日は思いのほか切る花の数が多くてずいぶん花切りに時間がかかった。

で、昨日は花切りの他にもやらなくてはいけない作業があったので・・・帰宅したのがもうすぐ10時半になろうかと言う時間でした。

何時に昼飯を食べようが・・・それは食べる人の勝手なのでいつものことながらかなり早めの昼飯にします。

平日は賢ママが仕事に行ってしまうので昼飯の用意は自分でしますが・・・賢ママが休みの土日は作ってもらえる。

朝、出る時に「冷やし中華」をリクエストしておいたので・・・ちゃんと具材を用意しておいてくれました。

さすがに麺は食べる直前に自分で茹でますが・・・用意しておいてもらった具材をトッピングすれば完成です。


さて、食べようと思って何気にお盆の上に目をやると・・・どういうわけだかこんなものが載せてあります。


賢ママが用意しておいてくれたもののようですが・・・昼飯のおかずとしてはいかがなものかしら?

これはきっと「休日なのにお仕事頑張って来たからご褒美に一本多く飲んでください」と言う賢ママからのメッセージに違いない・・・ぢゃまいか。

と言うことで普段は一本だけの缶チューハイは特別で二本にしました。


まずは枝豆をつまみながらチューハイを飲みますが・・・途中からは冷やしラーメンの具材のうちトマトだけを食べながら飲む。

そして・・・トマトが全部なくなったらいよいよ冷やしラーメンの本体を攻める。

この時いつも考えるのが「正しい冷やしラーメンの食べ方ってあるんだろうか?」であります。

賢パパ的にはトマトだけは大きくて麺と混ぜるのが大変なので一足先にやっつけておいて・・・残った具材を麺と混ぜる。


これをサラダ感覚で食べるのが一番だと思うんですがどうでしょうか?

具材を崩さずにきれいに食べて行く食べ方もあるのでしょうか?

皆さんのお薦めの食べ方があったら是非教えてください。

昨日もずいぶん涼しい一日で3日連続でエアコンの出番はありませんでしたが・・・賢の野郎は気持ち良さそうに寝ていました。


ただ、最近あまり食欲がわかないのか・・・朝ごはんをほんのちょっとだけ残していました。

「食べろ」と言っても絶対に自分から食べることはしませんが・・・賢ママがスプーンを使って口元に持って行ってやればこの通り。


こうなるともう本当に食べたくないのか甘えているだけなのかわかりませんよ。

病気のことがわかるまでは太りすぎに注意と言うことで食事の量や食べさせるものに制限を加えていたのですが・・・もう14歳になったことだしこの後どのくらい生きられるのかもわかりません。

それなら食べたいものを食べさせてあげましょうと言うことにいたしまして・・・早速鳥のささみを美味そうに食べていました。


仕事の方は、今日一日を乗り切れば明日からは園長が帰って来ます。

今日は花切りだけで上がらせてもらえそうなので・・・久しぶりでのんびり出来そうです。

「毎日のんびりしてるじゃねーか」なんて突っ込みは言いっこなしにして下さいね~。

コメント (4)

山の名前ってどうなってるんだろう?

2016-07-24 04:41:48 | 日常の事
ここ2、3日涼しくてしのぎやすい日が続いているお陰でエアコンの出番がなくても大丈夫な賢の野郎です。


予報では今日もそれほど上がらないようなので助かりますね~。

さて、以前のブログでこんなことを書いたことがありました。

えぇ、紛らわしい山名についてなんですが・・・この件に関してはこれで「一件落着」としました。

だから、この「帆掛山」についてはもう話題にはいたしませんよ。

ただ、今年の前半の近場の低山歩きでどうにも気になったことがありました。

それは・・・前出の「帆掛山」が二つの異なるピークに同じ山名が付けられているのに対して、一つの山に異なった複数の名前が付けられていると言うことであります。

一番すごいのが「丸子アルプス」の東端にあるこの352mピークで「徳願寺山(大窪山)」と呼ばれたり


「駿河国扇松峰仏平」なんてすごい名前があったかと思えば


単に「仏平」とも呼ばれたりしているようですね~。


ここから歩いて10分ほどの所にある375.8m地点は三角点の名称が「丸子宿Ⅰ」で山の名前としては「高山(梵天山)(小豆山)」だそうです。


更にここから一旦下って登り返した410mピークにはこんな標識があったかと思うと


そのすぐそばには「古称 学術名」と注意書きがされたこんな標識。


これを見た賢パパは「どうして同じ地点なのにいくつもの呼び名が存在しているんだろうかしら?」との疑問を抱いていました。

ただ、これらの標識は前回の「帆掛山」の時と同様に手作り感モリモリのいかにもどなたかの「自作」と言ったものですから目くじら立てて議論するほどのことでもないかと見て見ぬふりをしていました。

それが・・・先月賢ママと行った下十枚山の山頂でのこと。

賢ママの横の標識には「下十枚山」と書いてありますが


足元に置かれた標識には「天津山」と書かれています。


丸子アルプスの500mにも満たない低山と違ってこちらは1700m以上もある立派な山です。

一方が正式名でもう一方が俗称なんでしょうが・・・一体どっちが正式名か?

地図を見ればわかるかと思って検索してみると・・・標高の表示はあるが山名の表示がないぢゃまいか。


なるほど、地図に名前が書かれていないのでは正式名も俗称もありませんな。

と、ここまで書いて来て賢パパは昔こんな記事を書いたことを思い出しましたよ。

えぇ、地図に山名の記載がないことが原因で招いた悲劇でしたね~。


と言うことは・・・地図に山名の表示があれば何も問題は起きていないのか?

いやいや、やっかいなのがありました。

地図にはちゃんと山名が載っているのに


その名称を巡っては長い間醜い争いが続いておりまして・・・「岳」の字を焼いて見えないようにしたり


こちらは取り外されたところに新しく作り直した「岳」を再設置ですな。


これなんかは地図の表示に従うのが筋だと思うのですが・・・まぁ、世界中どこにでもおとなしく従うのは嫌だと言う方はおりますので、未来永劫まで争いが続くのでしょうか?

そして、地図に山名の表示がないのなら・・・誰でも勝手に自分の好きな名前を付けてしまっても良いものなんでしょうかねぇ?

話は変わりますが・・・園長の海外出張も今日と明日の二日を残すだけとなりました。

何とか無事に留守を守り切れるよう頑張りたいと思います。
コメント (12)

習うより慣れろ

2016-07-23 04:33:47 | バラ園のこと
昨日は園長が留守にして二日目でした。

実は賢パパ、園長不在の一日目よりも昨日の二日目の方が仕事は大変かなと思っていました。

その理由は・・・一日目は前日の夕方に園長が花を切って行ってくれたので朝の花切りは数がそれほど多くなかった。

ところが、二日目となるともう花を切るのは朝の一回だけになるので・・・一日目よりも切る花の数が多くなる。

なので、賢パパは一日目よりもかなり時間がかかることを覚悟して出勤しました。

で、前日と同じ順番で切り始めますが予想通り前日よりも花の数が多そうですな。

念のため前日との比較写真を載せますのでご覧くださいね~。(先に載せているのが前日で後がこの日に切った花です)

まずは第一温室のオール4ラブはこちらが前日で


同じくこちらが昨日の分です。


第一温室のもう一種類がこのマリアーナでこちらが前日の分で


こちらが昨日。


この2種類をご覧になっていただけばもう一目瞭然ですが・・・以下に他の品種の比較を載せておきます。

第三温室がこちらの写真で全て上が前日で下が昨日












そして最後が第二温室でこのオレンジと




こちらのピンクの2種類であります。




全部の花を切り終えたところで「前日と比べたらだいぶ花の数が多くなっているので時間もずいぶんかかったんだろうな」と思いながら時計を見ると・・・なんと、前日よりも10分以上も早いぢゃまいか。

どうやらこれは「習うより慣れろ」のようですな。

で、いつもより早く仕事が終わったので帰宅するため通勤路を走って行くと・・・交差点でもない所で渋滞が発生。

おかしいなと思いながらノロノロ進んで行くと・・・こんな所で事故ですか。


写真は控えておきましたが・・・見通しの悪いカーブでスピード出せない所なのに結構な破損状況でした。

ところで、昨日は二十四節季のひとつである「大暑」だったそうですが・・・賢パパ地方は最高気温が6月下旬並みと言う涼しい一日でエアコンの出番はありませんでした。

賢は自分の「わんルーム」で気持ち良さそうにくつろいでいて


久しぶりで夕方の散歩にも行って来ました。

今日も比較的過ごしやすいと言う予報なので・・・当たることを祈ります。
コメント (4)

1ヶ月ぶりで風呂→ビール+餃子

2016-07-22 04:23:53 | 日常の事
昨日のブログにも書いた通りですが・・・園長が長期出張に出てしまったので普段とはちょっと違うバラ園での暮らしとなっています。

園長不在の初日となった昨日は一人でやる花切りの作業にどのくらいの時間がかかるのか見当がつかないので早めに家を出て6時過ぎには第一温室に到着です。


ここには3種類のバラが植えられていますが、1種類はまだ咲いている株が少ないので後回しにしてこれら2種類を切ったら





次に花切りをする第三温室に移動しますが・・・切った花を運ばなくてはいけないのでバラ園の車に乗り換える。


勿論オートマチック車ではありませんで


窓の開閉だってご覧の通り手動でやります。


で、第三温室ではこれらの品種を切りまして






車に積んで第二温室に移動です。


第二温室は賢パパが一人で毎日切っている・・・いわばホームグラウンドですから花切りだって手慣れたものですよ。

これと


これの2種類を切ったら全部を車に積み込んで第一温室に再移動。


第一温室では朝早すぎてまだ切りごろになっていなかったこれの咲き具合を確認して切れる物を切る。


で、全部の花を切り終えたのがまだ9時にならない時間で・・・3時間弱でこの日の作業は全て終了~。

帰宅後に賢パパが向かったのは勿論ここで


ずいぶん久しぶりだと思って調べてみたら・・・約1ヶ月前のこの時以来のことでした。

気になる体重は相変わらず少なめですが・・・暑い中をハイキングしている成果だと思うことにいたします。


風呂の後は開店の時刻に合わせていつものラーメン屋さんにお邪魔して・・・何はなくとも風呂上がりの一杯。


お待ちかねのこれが焼き上がって来た所で


瓶ビールを追加して・・・いつものことながら、とても美味しうございました。


飲んで食べた後は暑い中を自宅まで帰らなくてはなりませんが・・・バスの時刻表を見るとちょうど良いのがあるぢゃまいか。


どうせ5分やそこらは遅れて来るのが常ですから・・・もう一つ先のバス停まで歩いて行こうと思って歩き始めたら・・・何ともトホホな結果になってしまった。


それでも何とか根性で最後の難関も無事に突破して


帰宅後はエアコンの効いた茶の間でこいつと過ごしました。


夕方には旧来の友達夫妻が名古屋に行く途中で立ち寄ってくれて久しぶりの再会を果たし


大好物のこんなものをお土産にいただいちゃいました。


冷蔵庫で冷やしておいて今日の仕事から帰って来た後でいただくことにいたします。

ちなっぴちゃん&てるくん、御馳走様~!
コメント (4)