黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタインチョコのお返しに・・・

2012-03-31 03:43:23 | 日常の事
ホワイトデーはとっくに過ぎてしまいましたが・・・賢ママはクッキーをもらえなかったことを今でも時々口にするので・・・それならということで買って来ましたよ。

えぇ、バレンタインチョコのお返しです。

賢パパが買い物なんて・・・何年ぶりのことか・・・全然記憶にございません。

電車に乗って静岡まで行って・・・まずはこんな所で資金の調達。


あ、いや・・・物騒な手段は使っておりませんがね。

そこから歩いて3分ほどで目的のお店に到着です。


賢パパ、そっち方面には全く知識を持っておりませんが・・・お店の方の説明では・・・かなり良い買い物をしたのだとか。

何でもここの鑑定書というのがその道の権威なんだそうで


何やら色々と書かれております。


そうそう、肝心の・・・大きさの方なんですが・・・小数点のついてないのにしてくれと言ったのに・・・小数点がついてるぢゃまいかっ!


一応はプレゼントらしくこんなリボンをつけていただきまして


昨日の晩飯が終わったところで賢ママにそっと手渡しましたよ。

包みを開いて中を見た賢ママの反応やいかに・・・

まぁ、ご想像にお任せいたしますわ。

それにしても・・・諭吉さんが団体で出て行ってしまいました。

はなの舞に換算したら・・・「80~90はなの舞」と言った所でしょうか。

来月から少し控えることに・・・するわけないか・・・はぁ~。
コメント (6)

週の半ばもはなの舞&静岡桜情報

2012-03-30 03:39:33 | 飲み会
えぇ、先週は週末にはなの舞でしたが・・・今週は週初めの月曜日から・・・


更には週の半ばの水曜日にも・・・行っちゃいましたよ。

開始がちょっと遅めだったので18時25分に一人乾杯。


この日は参加者3名でこじんまりとやりました。




小田原に帰る方を見送って・・・二人で2次会なんて選択もあったのですが・・・何しろ寝不足がたたっております。

2次会なしで21時半前には帰宅してそのまま就寝。

おかげで昨日の朝の目覚めはすっきりでした。

で、いつものように15時半には会社から帰って・・・桜の様子を見て来ました。

公園の入り口辺りはこんな感じでまだちらほらと言ったところ。


ちょっと歩くと




良い感じになって来たぢゃまいか。

5日前にはまだこんなだった大島桜も


たったの5日でもうこんなに。


このまま暖かい日が続けば・・・来週末にはソメイヨシノが満開でしょうかね。

明日の土曜日は雨の予報ですが明後日は回復するみたいなので・・・気の早い人たちはお花見するかも知れませんよ。

コメント (2)

アレルギー

2012-03-29 03:33:57 | 日常の事
近頃マスク姿の方を見かけますが・・・花粉症の方にとってはつらい季節ですよねぇ。

あの花粉症ってやつなんですが、アレルギーの一種なんですよね。

アレルギーと言いますと、賢パパにもあるんですわ。

いや、花粉症の方は大丈夫なんですが・・・食べ物で出るんです。

どういう食べ物で出るのかと言いますと、あさり、海老、かになどです。

中でも一番ひどいのはあさりと海老ですが食べると「蕁麻疹」が出ます。

どういう症状かと言いますと・・・食べてから間もなく身体中のあちこちがかゆくなって来ます。

全身かゆくなりますが特にひどいのは毛の生えている部分です。

ですから頭なんか掻きまくる事になります。

えっ、毛なんて生えていないじゃないかって・・・?

まぁまぁ、そんなことをおっしゃらずに・・・これでも昔は2323の9696だったんですからね。

そのうち顔が赤く脹れて来て普段の倍ぐらいは大袈裟ですが1.5倍ぐらいに膨れてしまいます。

こうなるともうどうしようもありません。

一番良いのは病院に行ってカルシウム注射を打ってもらうことですが、かゆいのを我慢してそのままにしておいても何時間か経つと自然に治ります。

一番最初に蕁麻疹が出たのは18歳ぐらいの時でした。

休みの日だったのか学校に行く前だったのかは良く覚えていませんがある朝のことです。

いつものように朝飯を食べて一息ついているときにそれは突然にやって来ました。

何となく頭がかゆくなり掻いているとどんどんかゆみが増して行きます。

掻いて掻いて掻きまくって痛くなるほど掻きました。

そのうちに顔が赤くなって脹れて来ます。

顔もかゆくなり手足もかゆくなってとうとう全身が痒くなりました。

我慢できなくて近所の小さな小児科かなんかを訪ねると「蕁麻疹」との診断です。

「注射をするから口を開けて」大きな身体の小児科医に言われてどうして口を開けるのか不思議に思ったことを40年も前の事なのにどういうわけか覚えています。

注射をされると身体中が熱くなりました。

それで口を開けるのかと納得した覚えがあります。

その時は何が原因だったのかわかりませんでした。

「又同じ症状が出るかも知れないから食べるものに気をつけているように」と言われました。

次に出たのがいつだったのかは覚えていませんが一回目と同じ食べ物は「あさり」でした。


あさりが犯人だとわかったのであさりは食べないようにしましたがそれでも出たことがありました。

その時は海老が犯人とわかりそれ以来海老も食べられません。


その後カニもリストに加わりました。

ただ、カニの場合は・・・毛ガニは絶対にアウトなんですが


タラバガニは大丈夫な時もあるんです。


調べてみたらタラバガニってカニと言うより、ヤドカリの仲間なんですよねぇ。

そうそう、似たようなところでは・・・ザリガニもダメでした。


気をつけているから怪しい時は口にしませんが不可抗力もあります。

昔、仕事でシンガポールに行った時のこと朝食を食べにラーメン屋に行きました。

メニューを見ると「海老ラーメン」なんていうのもあるので「危ない、危ない」と思いながら「ビーフラーメン」を注文しました。

ところが、です。

食べ終えてホテルへの帰り道の途中で信号待ちをしている時忘れかけていたあの「違和感」に襲われたのです。

「もしかして?でもなぜ?」

恐らくビーフラーメンも海老ラーメンも同じスープを使っていてどちらも海老のだしを取っていたのでしょうねぇ。

見事に膨れ上がった顔を鏡で見て「やばい!」と思いましたね。

その日は地元の新聞記者や雑誌の記者を集めて、賢パパが開発した新製品のプレスリリースが予定されていました。

こんな顔では出られません。

幸いな事に時間に余裕があったので賢パパはホテルの部屋で「水風呂」に入りました。

どうやら記者発表には間に合いましたがその時の写真を見るといつもの1.5倍ぐらいに大きくなった
顔の賢パパが大勢のシンガポールメディアの記者達を前にして商品のプレゼンを行っている光景が写っています。

その時を最後にここ30年ぐらいは蕁麻疹が出たことのない賢パパです。
コメント (4)

久しぶりで賢連れハイキング

2012-03-28 03:46:26 | 登山・ハイキング
一昨日はまだ週初めの月曜日だというのに・・・ついつい飲みすぎてしまいまして・・・昨日は久しぶりの寝坊&二日酔い。

えぇ、どちらも大したことはありませんでしたがね。

で、会社に行くことは行ったのですが・・・さしあたって超急ぎと言うほどの仕事はありません。

さてどうしようか・・・と迷った挙句に賢パパが出した結論は「午前中で仕事を片付けてしまって午後は休みをもらっちゃおう」でした。

6時半から仕事を始めて・・・軽く午前中にはやっつけちゃいました。

社食で120円のきつねうどんとデザートのコーヒーゼリー60円の昼食を済ませたら速攻帰宅。

いつもならわんわん吠える賢ですが・・・あまりにも早い帰宅だったので賢パパだとは思わなかったようで・・・静かな帰宅となりました。

びっくりする賢をしり目に・・・車に乗せて出発です。

朝の屋上から見た富士山があまりにもきれいだったので行ってみようと思ったんです。

賢パパ一人なら下から登って行くのですが、賢が一緒ではそうも行きませんから・・・駐車場のある広場から・・・

平日ですから先客の車もなく・・・富士山が良い感じに見えています。


賢の野郎も久しぶりとあって・・・行く気満々ぢゃまいか。


林の中をトラバースして行きますが・・・賢の目線だとこんな感じ。


山頂までは30分ほどですが・・・頂上直下のこの辺りからがこのルートのキモですからねぇ。


いいですか、まずはこの一枚。


何とも言えない富士山の頭。

で、どんどん姿を現ししますよ。


山頂まで登れば・・・ふもとから丸見えです。


山頂からの景色は富士山ばかりぢゃありませんよ。

海が見たけりゃこっちです。






山を見たけりゃ北の方。


賢パパが大好きな安倍東稜の曲線の向こうに南アの白い峰ですねぇ。

景色に見とれるだけではなく・・・山頂ポーズも忘れずに


賢を従えてのシェ~ですが・・・上が切れてるぢゃまいか。

賢のポーズもカメラに収めて


ご褒美のおやつにもありつくことが出来て


さて帰ろうかと思っていると、賢の野郎がゴロンゴロン。


見事な保護色になったぢゃまいか。


後はさくさく下るだけ。

富士山の姿もこれが見納め。


たったの1時間とちょっとのハイキングでしたが・・・大満足の賢と賢パパでした。
コメント (2)

月曜日から「はなの舞」

2012-03-27 17:51:33 | 飲み会
先日「週末ははなの舞」なんてブログを書いたばかりなんですが・・・今週は週末ならぬ週の初めからはなの舞でございましたよ。

昨日はチームの業務報告会という会議がありまして・・・他部署の方も報告を聞くために何人かの方が出席されるんです。

で、昨日は珍しい方が横浜から来られるというので・・・夜の部なしというわけには参りません。

会議の終わったのが16時半過ぎのことでしたので・・・速攻帰宅して賢の散歩は駆け足で。

何とか17時半前に家を出て目的地に向かいます。

途中の道端からはこんな富士山。


思わず足を止めて写真を撮っちゃいますよねぇ。

その後は一目散にはなの舞。

着くなり生ビールを一杯グ~ッとやったら後は近頃の定番のこれ。


えぇ、「焼酎、緑茶、氷」の鉄壁トリオでございますよ。

皆さんが到着される前に幹事の特権でこんなおつまみを。


えぇ、このお店で一番高いメニューです。

そうこうするうちに横浜からのお客さんをお連れしてうちのメンバーが一人。

まずは乾杯をいたしまして


しばしの間、還暦ーズと美女の写真撮影会。




あまりにやけてばかりだと娘のダメ出しが入りますので口元は隠しておきましょうね。

その後続々とメンバーが集まって参りまして・・・

18時57分に3回目の乾杯です。


更にようやく仕事の片付いた室長も駆けつけて参りまして20時14分に4回目。


飲むほどに・・・酔うほどに・・・ますますの盛り上がりで20時53分。


やがて横浜方面にお帰りの方たちが退席した後も・・・宴はまだまだ続きます。


気がつくともうこんな時間、22時57分でございます。


まだ月曜日ですからこの辺でお開きということで・・・定番の階段写真。


さすがに今朝は寝過ごしまして・・・気がついたらもう4時半を回っておりましたよ。

今週末は飲み会の予定はありません。

ま、明日あたりはじっくりと・・・行ってみたいところではありますが・・・・

寝坊

2012-03-27 05:39:56 | 日常の事
前夜の睡眠不足に加えて・・・昨夜の飲み会の盛り上がり。

えぇ、完全に寝過ごしました。

時間がないので更新は後ほど。
コメント (2)

静岡桜情報・・・開花宣言

2012-03-26 03:36:51 | 日常の事
今日は月曜日ですよねぇ。

今日からまた新しい一週間が始まりますが・・・賢パパにとっては最悪のスタートとなっれしまいました。

理由は・・・ バカ息子

大声と物音で目を覚まさせられて時計を見ると・・・まだ11時。

寝入りばなを起こされたのではたまったものぢゃあありませんよ。

それから眠れなくて・・・日本酒飲んでみたり、テレビを観たりで・・・気がつけばもう朝でした。

目はしょぼしょぼするわ、血圧は高いわで・・・今日の会議の時に居眠りが出ないか心配です。

さて、気を取り直して本題です。

21日の高知に続いて・・・本州のトップを切って静岡でも24日の土曜日にソメイヨシノの開花宣言が出されましたよ。

平年より一日早く、昨年よりも四日遅かったそうです。

土曜日は最高気温が20℃近くまで上がってぽかぽか陽気でした。

風は少し強かったんですが気温が高くて暑いぐらいだったので心地よく感じられましたね。

で、賢パパは賢を連れて早めの散歩がてら開花の状況を確認しに行って来ました。

去年の同時期の写真と比較してみるとやっぱり遅いことがわかりますね。

まずは裏山からの富士山です。


雨の後で空気が澄んでいるのでずいぶんきれいに見えてる・・・ぢゃまいか。

山を越えて行くとお目当ての桜並木・・・


まだ全然咲いていません。

去年の同じ日がこれですから


やっぱりずいぶん遅れているようで・・・。

もうちょっと日当たりの良い方へ移動してみると


おぉ、これはもうすぐ開花でしょうか。

更に移動して公園の中では一二を争う早さの木。


近づいて見ると


開花と言って良いでしょうね。

ソメイヨシノよりも開花が早い大島桜の様子も見て来ることにします。

去年はこんな具合でしたが


今年はやっぱり若干の遅れ


モクレンが満開で空の青さとのコントラストが美しい


そんなものには興味を示さず・・・暑くて水をがぶ飲みする。


開花宣言が出されたとは言うものの・・・静岡の桜はゆっくりゆっくり咲いて行くので満開になるのは他よりもむしろ遅いぐらい。

それだけ長く楽しめるのが静岡の桜の良いところなんですよねぇ。

今日は週末じゃありませんが「はなの舞」です。

寝不足できつい一日となりそうですが何とか居眠りしないよう頑張ります。
コメント (2)

又・・・来た~っ!

2012-03-25 04:34:47 | 日常の事
「来た~っ!」というのは先日のブログのタイトルですが・・・今日のは「又・・・来た~っ!」

何が「又来た」のかと申しますと・・・海の近くにお住いの山友からの贈り物。


うんまいメカブ各種やアカモクの他に・・・今回はこんなものも入っているぢゃまいかっ!


はなの舞のメニューから消えて以来もう一年以上も口にしたことのない「ナナナ・・・ナマコ」っすよ~。

賢パパ、この山友から電話をいただいていたので、昨日届くことは知っていたのですが・・・届く時間がわかりません。

で、お昼に食べようとこんなものを用意しておいて

えぇ、タイムサービスで半額ですが・・・何か?

そろそろ食べようかなぁと思って冷蔵庫から出した途端に玄関のチャイムが鳴りまして・・・宅急便屋さんが来てくれたのでした。

まさにグッドタイミングでしたなぁ。

すぐさま黒毛和牛は冷蔵庫に逆戻りいたしまして・・・こんなメニューに変更となったのでした。

まずはレシピに従って


マグロのぶつにかけてみます。


お次は納豆。


そうそうこれを忘れちゃいけませんよ。


勿論これも用意して


でね、久しぶりでいただいた「ナマコ」なんですが・・・今まで「美味い美味い」と言って食べていたあれ。

「あれっていったい何だったの?」って食感なんですわ。

ほら、先日のこのブログでも書きましたが・・・最初に食べた味がそのものの味だって思っちゃう・・・あれはやっぱりあれですね。

このいただき物のナマコを最初に口にしていたら・・・はなの舞のなまこは・・・「ノー サンキュー」ですわ。

賢ママがスーパーで買って来たメカブが冷蔵庫の中にまだ残っているみたいですが・・・・賢ママにはそちらを食べてもらうことにしましょうかねぇ~。

週末は・・・はなの舞にいます。

2012-03-24 07:54:46 | 飲み会
「週末は山梨にいます。」なんてキャッチフレーズがありましたよねぇ。

あれはいつごろの事だったのだろうと思って調べてみたら・・・意外に古かった。

山梨県の観光キャンペーンのキャッチフレーズとして採用されたのが2006年の事だったそうですから・・・今からもう6年も前の話だったんですね。

で、賢パパの場合は「週末ははなの舞にいます。」というわけでありまして・・・昨日もはなの舞で飲み会でございました。

東京から出張で静岡に来られていたKミちゃんに賢パパが帰り際に「何時に来れるの?」と声をかけると・・・「5時過ぎには行けると思います。」って言うから、帰宅して雨の中を賢の散歩に行って来て5時半過ぎには現地着。

店に入って部屋に入る前に注文を済ませてあるので5時35分には一人乾杯。



5時43分、こっちに切り替え。


えぇ、最近は静岡割りです。


5時51分Kミちゃん登場。


6時33分Yいちが到着。


6時44分K田ちゃんも合流。


7時15分にはこんな方が乱入です。


えぇ、いつもなら正式メンバーとして参加する方なんですが・・・この日は別口で飲み会の予定が入っておりまして
こんな方や

こんな方たちと


同期入社の会をやっておられたのでした。

ひさしぶりでお会いした先輩諸氏、お元気そうで何よりです。

さて、話を戻します。

最後のメンバーが合流したのが9時になろうかという時間。


10人ぐらいが参加予定との事だったのに・・・結局来れたのは5人だけ。

皆さん、週末は忙しいようで・・・

後は電車の時間まで


帰るころには雨も上がっておりまして・・・今日は良い天気になりました。

これから近所の桜の開花状況を確認しに行って来ることにします。

では皆さん・・・良い週末を!
コメント (5)

はるみ・・・ちゃん!

2012-03-23 03:49:02 | 日常の事
首を長くして・・・待ちに待ったはるみちゃんが・・・ついに我が家にやって来た。

えぇ、お願いしたのはもうずいぶん前のことのような気がするんですが・・・・そんなに前でもなかったようです。

今日か明日かと首を長くして待っておりましたよ、この方を。


あ、いや・・・都はるみさんではありません。

そうそうこっちのはるみさん。


いや、あなたも「お呼びじゃない・・・」

今度こそ本当のはるみさんです。


いや、確かにブレイク中ではありますが・・・えぇ、こんなポーズでねぇ~♪


確かに賢パパ、大ファンではありますが・・・今日の所はお引き取りを。

で、もったいつけすぎの感はありますが・・・ここで本物登場です。


何とも言えない香りと色艶。


袋に入れられて汗をかいていたので空気に触れさせて乾かしてあげましょうね。


これでしばらくは美味しいミカンが食べられます。

さて、今日はやっと待ちに待った金曜日。

天気は雨のようですが・・・えぇ、今日もはなの舞でございますよ。
コメント (4)