Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

友人からの相談

2008-11-18 08:52:27 | ゴルフ
昨日、ゴルフを始めてからのライバルである友人からこんなメールがきた
「先日箕面のフジクラのゴルフクラブ相談室に行って来ました。もちろんドライバーで。お薦めシャフトはランバックス7X07のXらしい。ヘッドはうろ覚えやけど日幸物産のdirettoやったかな?
知ってる?ええの?
ネットでいろいろ調査中。」

色々考えた結果の返答は下記
「お待たせしております。
色々考えました。
下記をお勧めします。
ブリジストンX-DRIVE701 か901 のツアーバン組み

タイトリストのカスタム

新しいミズノのMPドライバーの特注

一世代前のヘッドでフジクラでリシャフト

BSは新しいモデルから相当優しくなっていて、ヘッドの大きさも445ccと適度。
ホームページから入って、ゴルファーズドックというところに予定が入っているので、そこにいくとヘッドを選んで特注でその場で作れます。
タイトは欠品が多いのでヘッドがあるかどうか。そこが問題だけどヘッドはいいと思う。
ミズノはヘッドも2種類あって綺麗な形をしている。これも普通の店にはミズノ純正のシャフトのものしかないけど、淀屋橋のミズノだったらシャフトメーカーのシャフトを入れたものが打てると思う。

ただ、フジクラの計測にもあるように、ある意味ヘッドは行きつくところまでいっているので2年前位のヘッドであれば今のとそんなに変わらないと思う。
なので中古屋に行って適当なヘッドを選んでリシャフトするのが一番安上がりだと思うよ」
と。
さらに、
「ヘッド選びは重要で同じ型のドライバーでもそれぞれ見え方は違うんだ。理由は塗装が1個毎に違うのと、シャフトの差し方が違うなど様々な理由からです。
試しにミズノに行った時に店頭に並んでいるものを見てみたら分かる。」
とも書きました。流石に自分で読み返してもなるほどなぁ~と思いますし、友人の反応もそんな感じでした。
彼はおおよそ6年前のドライバー。(所謂テーラーの黒シリーズ)典型的なインサイドアウトのフッカーで手首の返りが強いのでチーピンが命取りという感じでした。
その彼が大型ヘッドへ移行するということで、当分は右へのミスは避けられないですがゆくゆくは良い球を打つようになるのは必至。
正直(ニギリ)では辛いですが、切磋琢磨で高めあえればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿