Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

(1.24)八丁湖 散策

2013-01-24 17:56:23 | 日記
1月24日 (木曜日) 晴れ   夕

午後の時間が空いたので、散策に出かける。
同じ所では飽きてしまうので
本日は、吉見町の八丁湖の周囲を一周へ。

自宅から車で25分程の距離で、
毎年、3~4回程は訪れる場所である。

周囲1600M程度で、非常に平坦で楽な散歩コース
小高いポンポン山などに登ったりすると+1500Mくらい増える。


~~~



~~~~~
途中に”黒岩横穴墓群”がある。”十六穴”とも呼んでいる。

あまり有名ではないが、調査すれば未だ一杯の横穴が有るらしい。







赤く咲く綺麗に椿が、冬の空に映える。

~~~~~~~~~
八丁湖の途中から脇道に入ると山へのコースも3ルートある。

~~~~~~~~
蝶のミドリシジミ”もいるらしい。


のんびり歩いていたら、陽が陰ってきた。

雪もまだ残っている。今年は寒い!
~~~~~~~~~~~


もう一回りくらいしても良いかな!
ハイキングで廻るコース時間が看板地図にある。

春は桜が綺麗なところ。
すぐ近くに吉見観音もある。


************************************
八丁湖
吉見百穴の近くにある、
農業のために作られた人工の湖(八丁湖)と丘陵地帯からなる公園です。

丘陵地帯は、標高38mほどの通称「ポンポン山(正式には玉鉾山(たまぼこやま))」
が最高峰です。38mですから、起伏もそれほどきつくありません。
標高が低く起伏も少ないので、小さいお子さん連れでも全然大丈夫です。
しかも、それなりに鬱蒼とした山道に、
途中「高負彦根(たかおひこね)神社」などもあって雰囲気も良い。
ポンポン山は神社の裏山です。

八丁湖を起点にして「ポンポン山」まで往復すると2時間程度でしょうか。
気持ちの良いプチハイキングになることでしょう。
時期の良いときにトレッキングシューズで散策が良い。

「ポンポン山」っておかしな名前ですよね。
全体が岩山で、中腹に登って足を踏み鳴らすと、
ポンポンといい音がするのでそんな名前になったのだそうです。
ポンポン鳴る理由は不明。
**********************************

日記(1.24)野菜収穫・お年玉記念切手

2013-01-24 13:52:58 | 日記
1月24日 (木曜日) 晴れ   暖かい!

野菜の収穫に!出かける。


第一畑に行って
玉葱と絹さやに追肥料を蒔いた・・
ついでに少し暖かくなってきたので土おこしとならしをして
かなりしぶとく生えてくる草を獲る。

出来は悪いが、大根を何本か抜いて
大蕪も結構大きくなっていて
又漬物でもと思って獲って来た。

ブロッコリーとカリフラワーが沢山あって
蜜柑箱2個分ほど収穫した。
早速、カミさんがおすそ分けにと
沢庵と一緒に持って行った。



~~~~~~~~~~~~~~~~
あっという間に午前が終わる。

お年玉記念切手が3枚当選。
早速、郵便局に・・・

受付の研修生の大きな名札を付けた男の子に
これで”切手”をいただけます?と言ったら
大きな声で”おめでとうございます”と言って
切手シートを出してくれた。
初々しいなあ~!と思うのと同時に少し気恥ずかしかった。
~~~~~~~~~~
そう言いなさいと言われているんだろうが・・
自分の若い時はテレて出来なかったなあ~!


お年玉記念切手はS38年から収集されている。
御多分にもれず、私も切手コレクターの時期もあって

郵便局に並んだり、局勤めの人を頼ったり
父親の勤務先の関係者のツテを使って購入したりで
結構な迷惑坊主だったんだ!

オヤジは良く買ってきてくれたので感謝している。
さればとて感謝の言葉は口に出さずに、今となっては墓に布団も着せられずである。

小5年頃から・・就職して数年程までは、真面目に記念切手を集めていたが
その熱も冷めて・・・長い。

ただ、お年玉記念切手は、当選が無かった年もあったが、
大体シートが残っている。適当にスタンプ・ブックに
挟んであって・・
今回、バラバラになっているシートを何冊かのブックから出してみた。

S38年 ウサギ年 切手の値段は5円である。


その後、適当に並べ、間引きして撮ってみた


今年平成25年


値段も
5円・7円・10円・20円・40円・41円・62円・50円・80円など時代を感じる。
**************************************************