稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

自分だけは大丈夫だと思っているお花畑でクルクルパーの能天気野郎

2020年12月07日 | バイク・クルマ
最近、またぞろ、事故が多い。

ニュースを見ても詳しい原因はわからないが、スマホ運転と思われる追突死亡事故。
ライトを点けずに前方不注意で自転車を跳ね飛ばし死亡させる事故。
右折のバイクと信号無視の直進車がぶつかってバイクのライダーを死亡させる事故。

この数日の3つの交通事故が「自分の回りに多く見かける事例」なので特に印象に残っている。



【車】

スマホを見ながら運転(いまだによく見かける)
暗くなってもヘッドライトを点けない運転(毎晩数台見かける)
ウィンカーを点けない運転(時々見かける)
曲がり角での右左折時(特に左折時の)膨らみ運転(たまに居るがバイクなど巻き込みかねない)
交差点角の店舗の駐車場をショートカットする運転(場内での事故を見かけたことがある)
カーテレビを点けながらの運転(毎日かなりの数を見かける)
シートベルト類を着用せず、後部座席に子供を乗せてる運転(幼稚園の送り迎えに多い)
一時停止の標示があるのに一旦停止をしない運転(感覚的だが95%の車はしない)
信号の無い横断歩道は歩行者優先を知らない運転(感覚的だが80%の車はしない)
住宅街の中の交差点を徐行もしないで走り抜ける運転(我が家の前で死亡事故があった)
赤になりかけの黄色信号で、右折待ちの対向車がいるの加速して強引に直進する運転(イヤになるぐらいある)
一杯ぐらいなら平気と酒を飲んでも運転(自分の回りでは無いがニュースでよく見かける)

【バイク】

強引で無茶なすり抜け(何が何でもすり抜けが駄目というのではなく無謀なすり抜けが多過ぎる)
スクーターの足ブラ運転(特に、爺さん、婆さんに多い)
無灯火(なぜか1週間で数台は見かける、怖くないのだろうか・・)
歩道の走行(スクーターに多い)
逆走(黄色線を越えて逆走してコンビニに入って行くとか・・・)


【自転車】

真っ暗な夜道を無灯火で乗り続ける自転車(田舎道では怖い)(都会でも駐車場から出てくる車とぶつかる例がある)
延々とスマホを見ながら乗り続ける自転車(特に若い男女が多い)
両手を離して「俺は手を離して自転車乗れるんだぞ」と得意げになっている自転車(ええトシしたおっちゃんでもいる)
大雨の夜中の国道の車道の真ん中を延々と走り続ける自転車(後ろは反射板だけなのでライトを下向きだと見えない)

こういう連中は本当に馬鹿だと思う。頭の構造がイカレている。
自分だけは大丈夫だと思っているお花畑でクルクルパーの能天気野郎(ババア)なのだ。

-----------------------

2秒以上のながら運転はアウト…実は根拠が弱かった 一部の報道に誤りも
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191208-00153643/


飲酒運転や度を越した速度の出し過ぎは駄目なのは当たり前だが、
普通にやりがちな例を2つだけ述べる。

一つ目はカーテレビ。
けっこう見かけるのはカーテレビを点けながらの運転。
2秒でも見たら、時速60kmなら33.3mも車は進む。
「音声だけ聞いていた」という言い訳は事故を起こしてからでは通用しない。
運転中のカーテレビは必ず消すべきなのだ。もちろん1秒でも見たら厳密には違反である。

二つ目は自転車の無灯火。

軽ワゴン車が自転車に追突 自転車に乗っていた男性が死亡 岡山・総社市
https://news.yahoo.co.jp/articles/09dd13131b417ab5541dd43a3d37013ee9b7a0c0

事故は午前一時に起こった。見通しは良かった、車のほうの前方不注意だとのことだ。
前方不注意の中身はわからない。ぼんやり運転?スマホ?テレビ?という疑問は残る。

が、しかし、おそらく自転車の後部は反射板のみで点滅するような安全灯は無かったと思う。
自転車の前照灯も点いていたのか疑問が残る。
「車から自転車は見えていない」と思わないと安全は守れない。
自転車で国道を走るのに無灯火で、黒っぽい服など着ていたら本当に見えないものだ。

前照灯と同じく、国道を夜走ることの多い自転車には、後部の安全灯(赤く点滅するもの)は必須の装備だと思う。
前照灯も後部の安全灯も100円ショップで簡単に手に入る。
自分の命を守ると思えば安いものなんだが、何故付けない人がいるのだろう。

スピードの出し過ぎ、漫然とした運転、スマホやカーテレビ、無灯火など、
事故は複数の原因が複合的に重なってで起こると思うが、「自分は大丈夫」などと思わずに、
「自分も事故を起こすかも」という検挙な気持ちで、運転には真剣に取り組んでもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒市武道館 往馬玄武会(20... | トップ | 高橋洋一氏「公共放送に見合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク・クルマ」カテゴリの最新記事