稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

デリカ、スターワゴン発煙す!

2017年10月17日 | バイク・クルマ
わが愛車、三菱デリカ、スターワゴン、形式はP35W。
すでに製造から23年経っているので相当なオンボロである。
しかしでもこの形が好きで程度の良い中古車を買って、
事務所の近くの自動車整備工場で徹底的に整備してもらって5年程が過ぎた。

温まらないと調子が出ないので出かける前にエンジンを掛けた。
そうそう、ついでにバイクのエンジンも掛けておいてやろう。
隣のバンバン200(スズキのバイク)のカバーを外してエンジンを掛け、
しばらくしてからエンジンを切ってカバーを掛けたのだ。

あれ?くさいぞ!

モノの焼けるニオイがしたと思ったら煙が足元に出ている。
「あ!カバーを焦がしたかな!?」と驚いてバイクのカバーを外そうとしたのだ。

で、気がついた! 煙はデリカの助手席の下からモクモクと出ているのだ!

すぐにデリカのエンジンを切る。
助手席を上げてエンジンルームを見ると、
バッテリーから出ているコードのコネクタが焦げている。


(助手席を持ち上げてエンジンルームを見ると、バッテリーの上のコードが焦げていた)


(焦げたコネクタ)

上の写真2枚を撮って、行きつけの自動車整備工場に見せに行く。
「プラスチックの焼けるニオイなので、単純な接触不良やと思います」
「コネクタだけ取り寄せてもらったら自分で交換してみますわ」

以上が土曜日の話。
で、月曜日の夕方に電話があって、
「コネクタ入ったんですけど心配なんで行って取り付けますわ」
「それなら安心ですわ、頼みますー!」

ということで、昨夜に来てもらって交換してもらった。
エンジン始動してもコネクタに熱は出ずに一安心。修理完了。一件落着。
きっと、古いので、コネクタの中にサビでも出て接触不良になったのだと思う。

これからもアチコチ不具合が出てくるだろうなあ・・・


(雨の中、先に自宅に帰って、助手席を目一杯に上げて照明をセットしておいた)


(いつもお世話になっている、東大阪市加納の辰巳自動車さん)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道着、袴専用洗濯溶剤「藍... | トップ | 「藍きれい」で綿入り半纏(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク・クルマ」カテゴリの最新記事