稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

選挙が終わってあれこれ思う。(2019年4月22日)

2019年04月23日 | 政治や歴史など
まともな野党が無いので自民党がずっと一人歩きしてきた。
野党しっかりしろ!と思いつつ、悶々としてきたが、
今回の大阪W選挙や地方選挙(前半、後半)の結果を見て政治が面白くなってきた。

大阪W選挙においては、当初は「大阪維新の会」が負けるだろうとの声も多かった。

フタを開けてみると「大阪維新の会 vs その他」の構図となって、
旧民主党や、公明党、共産党までが自民党候補の柳本顕氏を応援し始めた。



この写真や構図を見た時は合成かと思ったが本物だとわかってズッコケタ。



反維新であれば何でもあり・・みたいな胡散臭さである。
同じように思った人は多かったようで維新に投票した友人も多かったように思う。

結局は維新が圧勝した。

日本維新の会は大阪維新の会が母体となった政党である。
維新の政策は明確である。消費税にも反対している。
どちらかというと単純で子供っぽいが、わかりやすさと力強さがある。
横山ノックのあとの太田房江のような愚策政治はもうコリゴリである。

政策や公約は単純で明確なほうが良い。
自民党に政治を任せても良いのだが、そこには良質な反対勢力が必要である。
今の野党(民主系、共産、社会系)は言いがかりや反対ばかりである。
対案を出せないようなイチャモン党に票を入れたいとは思わない。

今回、気になった党が一つある。「NHKから国民を守る党」である。
NHKは、勝手に電波を流して金を取る、言わば「送りつけ商法」。
職員の年収は1800万円を越えると言う。
取りやすいところからのみ集金するヤクザのような団体である。
私はNHKは即刻スクランブル化して公平平等に寄与すべきと思う。
契約してはならない。契約した人も払ってはならない。

「NHKから国民を守る党」の公式サイト
http://www.nhkkara.jp/

「NHKから国民を守る党」の立花代表は、私の友人とちょっとした揉め事があり、
全面的に賛成しているわけでは無いが、NHKに対する考え方は賛同出来る。
少し、この政党の動きを好意的に見守りたい。

ともかく野党の政策はわかりやすいほうが良い。

で、自民党に戻る。
自民党はともかく消費増税を止めたほうが良い。
あと、韓国好きの二階幹事長も辞めさせたほうが良い。
選挙で負けたのは二階幹事長の韓国訪問の影響も大きいと思う。

まあしかし、憲法は時代に応じて変えるのが当たり前。
安倍首相は代わりが居ないので今しばらく頑張って欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野派一刀流の演武(石清水... | トップ | No.53(昭和62年3月25日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治や歴史など」カテゴリの最新記事