頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

オフ

2015年05月31日 | 日記

今日は午後から思い切り遊んだ。

明日からまた頑張らなあかんな。

お父ちゃんは恒例の試合があるが、週末大悟の試合を見に行くことを楽しみに、綺麗にぶち投げられてこようじゃないか。

親父の散り様をよく見ておくが良い。

って全然かっこ良くないか・・。
コメント

運動会

2015年05月30日 | 日記

最近、大和の野郎がバテ気味だなと思っておりましたが、どうも連日の運動会の練習でかなり疲れてたみたいですね。

そう言えば日焼けもしてたな。

じぇんじぇん知らなかった。

運動会というのは子供達にとっての一大イベントで、我が子達も同様であります。

中学生が母校の運動会を見に行く姿も恒例。

しかし、毎年言うとりますが、お父ちゃんからすると、『あ、そうなん・・。行けたら行くわ。』程度のものであるのですが、朝からノリノリの大和を見ていると、顔も出さないのも気の毒なので、少しだけ見て帰りました。

ま、私が見に来たところでって話なんですけど・・。

で、気づいたら小学校の運動会もあと2年ですか。

末っ子がいるからと言いながら、月日は流れとります。

後悔しないようイベントは行っとかなあかんですね。

となると、少年柔道も残り2年ですか。

・・・・。

ま、進退はその時に考えますかな。







コメント (2)

お守り

2015年05月29日 | 日記

このシャーペン。

十数年前に、とある試験に合格した時にお祝いにと頂いた物です。

何の変哲もないシャーペンで、買えば100円か200円ぐらいの物でしょうか。

今ではかなりボロボロになってしまいましたが、私はこの十数年間離せずにいます。

貧乏性で元々物持ちはいい方ですが、このシャーペンを大事にしているには理由があります。

それは、人生で初めて努力らしい努力をした結果に対するお祝いのシャーペンであり、楽をしようとしたり、ズルをしたくなった時にこのシャーペンを見ると、『お前はそれでええんか?』と檄を飛ばされたような気持ちになるんです。
(職場では昼行灯ですが・・)

たとえこのシャーペンより高価なものであったり、使い易いものがあっても、これだけは粗末に扱えません。

私にとって頑張ってた時の気持ちを忘れないが為のお守りみたいなものです。

年月が過ぎ、年を重ねるにつれて、立場が変わったりすることもありますが、良い意味で『変わらないね。』と言われたいし、良い意味で『変わったね。』と言われたい。

損得勘定することなく、いつまでも初心や感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。



コメント

あかん・・。

2015年05月28日 | 日記

考えごとが出来ると、直ぐに体調が悪くなる私。

じゃ、考えなきゃいいんでしょうけど次から次へと悩みを作ってくる。

やたらと眠いし、めまいがする。

耳鼻科かなぁ~・・一度、脳ドックも行ってみよかな。

あかん・・・今日はしんどい・・。

オブラートに包んでよ~書けん・・。

そんな時は早くよ寝よ。

それしかないな・・。
コメント

爪の垢ですと。

2015年05月27日 | 日記

出稽古先の先輩から、

こないだ高校の練習に行ったらよ、たまたまお前とこの息子が練習に来てたけど、兄貴も弟もよ~練習してたわ。

ま~びっくりするぐらい真面目に練習してたな。

とお誉めのお言葉を頂いたので、

そうすか!あざす!

と元気よく答えたところ、

・・・・。

で、親父はびっくりすぐらい練習せんの!💢

息子達の爪の垢煎じて飲ませて貰え!💢

と気合いを入れられました。

・・・・。

皆さん、まぁ~なかなかないですよ。

親父が『息子達の爪の垢煎じて飲ませて貰え!』と職場で怒られることなんて。笑

いや、だから、自分に足りないものを子供達に伝えてきたんですやん・・。

と思いながらも、いつも通りニコニコと愛想笑いでその場をやり過ごしました。

しかし、自分が見ていない場所で子供達の練習を誰がか見てて、『よく頑張ってたよ。』と言って貰えると、素直に嬉しいもんです。

親や指導者がいる時といない時の差がある子っていますもんね。

やっぱり誰がいようがいよまいが頑張らんと。

・・・・。

え?お前は誰がいようがいよまいが、頑張らない子やないかって?

そう、それは一切否定しまへんよ。

私ゃそんなに器用じゃないので。

やらんことはやらん!ある意味、意思は固いね。





コメント