頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

良いお年を!

2014年12月31日 | 日記

今年を振り返る。

今年を振り返るにあたって、まずは、兵庫グランプリでの初優勝。

正直、勝負は来年だと考えていたが、選手達が予想外の奮闘をしてくれました。

全国大会では二回戦で敗退しましたが、

全国出場を目標にしていた道場と、全国優勝を目標にしている道場との違いを学びました。

体重別予選では、見事、蓮、笑子が優勝し、後に全国優勝、3位入賞の大活躍をしてくれました。

しかし、県予選では綾乃がラスト十数秒で優勝を逃した忘れられない試合でもありました。

8月の全国練成大会では低学年の部で初優勝を飾りましたが、同じメンバーで連覇を目指した西日本大会では準優勝に終わりました。

また、暮れのIPU杯では、高学年は優勝したものの低学年は技術面でも精神面でも圧倒され、改めて、日頃の練習の重要性、努力が不可欠であることを痛感しました。

今年は、県外の試合にも多数出場させて頂き、世の中に頑張っている人間は幾らでもいることを学んだ一年間でした。

しかしながら、年間を通し、選手達はよく頑張ってくれたと思います。

飛躍の兆しが見えつつある選手もいます。

子供達の可能性は無限大。

その可能性の一役を担えるように来年も邁進していくのみです。

さて、我が子に関しては、大和は荒削りながら、今の成長段階ではよくやっていたと思います。

小さくまとまるのではなく、一本の取れる柔道家を目指して、このまま伸ばしていきたいと思います。

大和が時折見せる大内刈り、内股はちょっとだけ楽しみにしています。

で、大晟については、夏の総体後、ちょっとだけきだしたかな?と思いましたが、ただの思い過ごしでありました。

市内、地区と優勝し、この調子で県まで?と淡い期待をしましたが、最後の最後で消極的で指導を貰い、チキン柔道を露呈しました。

しかし、大悟が同時期に2年に混じって勝負出来ていたかと考えると難しい話であり、現段階で2年生と勝ち負けしていることを考えれば、来年の夏には十分勝負出来ると思います。

来年、我が家の主役は大晟。

しっかりと夏に照準を合わせてやっていきたいと思います。

大悟については、まさに長年の死闘の末に全国切符を掴みました。

非力さを少しでも解消しようと、汗だくになっての走り込み、筋トレをしていたのが昨日のようです。

全国大会では、日本一に僅か及びませんでしたが、『らしさ』は十分に見せてくれ、『強化選手』という、これまでの努力に対する褒美を頂いたような気がした一年間でした。

しかし、まだまだ戦いは続きます。

来年は県外の高校に進学予定ではありますが、夢に向かって努力し続けて欲しいと思います。

お父ちゃんも、一日も早く寂しさに慣れるよう努力をしたいと思います。

お父ちゃん方、来年もよろしくね。

ま~今年は子供達の柔道以外でも色々とありました。

奥さんが一週間入院し、改めて健康、また、家族のありがたさを知りました。

来年も、いろんなことが待ち受けていることだと思いますが、日々感謝!思いやりの気持ちを持って、常に前を向いて歩いて行きたいと思います。

最後に、本年度、多方面様々な方々からお世話になりっぱなしでした。

来年も親子共々お世話になろうことだと思いますが、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええなぁ~。

2014年12月30日 | 日記

高校や大学へ巣立った者が帰省して集まるのってええなぁ~。

今日は某道場にお邪魔し、そんな選手達の胸を貸して貰いました。

時が流れて行くに連れ、順々に子供達は巣立って行きますが、正月休みなんかには集まって一緒に汗を流したいもんですね。

愛情、情熱を持って指導され、損得勘定のない人間関係があるから時が流れても自然と集まるんだろなぁ。

来年、大悟なんかは帰って来て少年柔道の忘年会に参加すると言っていますが、人から受けた『恩』や『情』を重んじる人間になって欲しいもんです。

さて、明日は大晦日。

しっかりと回顧と展望をし、108回投げ込みからの、初詣に行きましょかね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった

2014年12月29日 | 日記




今日はいつものメンバーでの忘年会。

まずは昼からのマジ野球。

保護者と子供の混成チームで9回までやりましたが久しぶりに熱くなりました。

結果、


26対30で我がチームは敗れましたが、ま~楽しかった!

また近いうちにやりたいと思います。

で、夕方からは飲み会。

子供達一人一人に今年の反省と来年の目標を言って貰いました。

回顧と展望についてはまた後日書きたいと思いますが、今年、選手達は本当に頑張ってくれました。

保護者も一丸となってバックアップしてくれました。

三位一体!を合言葉に来年も意識を高めて頑張っていきたいと思います。

さて、私はこれから今年最後の仕事です。

体はすんげ~疲れていますが、楽しい一日だったので、頑張りたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納め?

2014年12月28日 | 日記



今日は有志を募って少しだけ練習しました。

とは言っても、こんな時期に怪我するわけにはいかないので、トレーニングと技の研究を少しだけ。

トレーニングをする中にも『競争』を入れながら、楽しくいい汗かけたと思います。

来年もゆとり教育に逆らって競争心を煽りながらやっていきたいですね。

しかし、ここにきて成長してきた選手もいるのでこのタイミングでの正月休みは痛いなぁ~。

ま、休みのうちガンガン食べて体重アップに努めて貰いましょ。

で、正月と言えば、去年は実家近くで坂道トレーニングしたな。

あの坂、強烈なんですよね。

大和、太ってまうし、よし!またやろっと。

さ~明日も何やかんやでバタバタ。

もうちょっと頑張りましょかな。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり

2014年12月27日 | 日記



今日はじいちゃん(嫁)と一緒に阪神競馬場に行きました。

10年振りぐらいになるのかな~。

独身の頃だったか、一時期、競馬が好きな時がありまして、その頃はよく行ってたんですけど、丁度、大悟が柔道を始めた頃に足を洗いました。

足を洗ったと言うか興味がなくなってしまったって感じですかね。

でもって、今日はじいちゃん孝行にと、大和達も一緒に連れてきましたが、阪神競馬場は綺麗だし、特等席を確保出来たし、雄大なサラブレッドの馬体にびっくりしてました。

その後、奇跡的にお小遣いがちょびっとだけ増えたので、ケーキを買ってじいちゃん家でのんびり過ごしました。

大和、いじめられてるし・・。

明日の午前中、空いてる道場見つけてくれたんで、ちょっとだけ練習して今年を終えましょかね~。

しかし、今年の正月も太りそうやな・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加