頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

全中予選(個人)

2018年07月31日 | 日記

今年もいろんなドラマがありました。

一番有力だと思っていた二見中の女子が準々決勝でまさかの敗退。

そして、1年生主体ながらメンバー全員が全中を決めている夙川中も準々決勝で敗退。

前日の個人戦から奮起してきた中学の巻き返しに完全に飲み込まれた感がありました。

ここで返り討ちにして欲しいところなんですけど、残念でした。

個人戦の結果は、

50 顕徳(望海中)
55 古川(二見中)
60 藤村(小野中)
66 中本(滝川中)
73 宮本 (二見中)
81 片山 (報徳中)
90 菅 (二見中)
90超 村瀬(望海中)

て、OBでは古川、宮本、村瀬が優勝しました。

古川は接戦続きでしたが、2年生にして個人戦では初となる全国切符を掴みました。

小学生時代には顕徳、藤村という軽量のスーパースター2人が同級生だったので、なかなか日の目を見ることが出来ませんでしたが、待ちに待った全国出場です。

宮本は誰が呼んだか一本を取るか取られるかのサーカス柔道で、一番会場を沸かせていました。

でも、見ている方は冷や冷やしますが、きっと本人は大丈夫だと思ってやってるんでしょう。

全国に行けなかった選手の気持ちも背負って頑張って欲しいと思います。

村瀬は・・まぁ〜相変わらずクレバーな柔道しますわ。

クレバー村瀬、ま、クレバーな顔してますわ。

全国でも頑張って下さい。


で、中村は悔しい負け方でした。

何を言ってもなぐさめにはならないのはよく分かっています。

この敗戦をバネに、奮起してくれることを期待しています。

我が子の試合じゃないけど、知ってる子の負ける試合を見るのは気分の良いもんではないな。

一つ言えるのは、みんな本当に頑張ってます。

みんな本当にたいしたもんです。

結果が良かった選手、悪かった選手も、みんなお疲れ様でした。

おっちゃんは、みんなが力強く次なる一歩を踏み出してくれることを祈念します。

全中予選(団体)

2018年07月30日 | 日記

今日は男子団体と女子個人。

今日は絶対に外せない用事があった為、観戦に行けませんでしたが、OB主体の二見中が見事、優勝しました。

20数年ぶりになるのかな。

長い長い低迷期を経ての優勝です。

二見はかつて多数の名選手を輩出し、元々柔道が盛んだった地区でありますが、長らく「古豪」と呼ばれていたことに、どこか悔しい気持ちがありました。

いつか自分達が携わった選手が中学にあがり、古豪復活の狼煙を上げて貰いたいという思いもどこかにあったと思います。

しかし、少年柔道時代に日本一を経験したメンバーは、様々な思いや志から、県内外の強豪校に進学しました。

そんな中、大悟や大晟、祥万の後を追って、二見中に進学したのは、少年柔道時代に華々しい同級生の活躍を目の当たりにしていた選手達や近隣道場から進学してきたキャプテン菅とカズマ。

正直、彼等が全中出場を果たすなんて思いもしませんでした。

先鋒の古川は、昔からどこへ出しても恥ずかしくない選手でしたが、次鋒の宮本はいつの時代も落ち着きがなく、常に雷を落としていた選手。

み〜や〜も〜と〜❗️💢と100万回ぐらい叫んだような・・。苦笑

現在は押しも押されもせぬポイントゲッターに。

大将の阪口なんては6年から柔道を始め、妹のついでにやってる感覚で見ていましたが、今や立派な大将に。

それぞれ、よく成長しました。

それもこれも、沢山の人、特に両親の支えなしではここまでやってこれなかったと、あらためて感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

私自身、少年柔道に携わり、嫌な思い、悔しい思いを多々してきましたが、選手達の頑張りのおかげで、やってきた甲斐があったな・・と救われた気持ちになりました。

おめでとう、本当におめでとう。

そしてありがとう。

明日の個人戦も精一杯戦ってくれ。

で、夙川女子はやっぱすげ〜な〜。

4階級優勝で3階級が1年生です。

A氏の娘さんも優勝しましたが、こちらは少年柔道時代から実績のある選手の活躍が目につきました。

そして、我らが万結も・・何と、優勝!

あなたまだ2年ですよね?お、おめでとう。

だてに変顔してくれへんわ。

で、OGの田中さんも優勝です。

さて、現在まで、団体優勝、個人ではOG OBが5人全中を決めています。

明日の男子個人、女子団体にも期待です。

でもって、悔しんぼの私は今から家練します。

大和、やったるで〜〜!!



前日

2018年07月29日 | 日記

いよいよ明日は県予選。

朝から夙川中学に見学に行きましたが、高校生の先輩が後輩達をしっかりと盛り上げ、いい練習をしていました。

さすがだな・・と思いながら見ていました。

で、夕方からは中学生の最後の調整に道場を確保しているとの事で高砂へ。

も〜今更、何を言うこともなかったのですが、自分なりに経験してきたこと、失敗してきたことを伝えました。

少年柔道時代に悔しい思いをした者ばかりですので、何とか全国へと思いますが、そんなに甘くないのも現実。

とにかく、悔いなく戦って欲しいのみです。

で、今日はまた新たな朗報が。

この2人がやってくれたみたいです。

蓮と笑子。

綾乃に続いてOBOGの全中出場が3人となりました。

二見少年絶頂期を支えた2人ですが、県外に出て、物凄いプレッシャーがあったと思います。

目指すところはまだまだこれからかも知れませんが、とりあえずおめでとう。

全中での活躍も期待しています。

さ〜〜明日はどんな報告があるのかな?


再設定

2018年07月28日 | 日記

最近、妙〜に筆が進まないのは、少年柔道時代と違って試合が少ないのと、やっぱり大和が休んでいたことなのかなと。

目標を立てて、ひたすらあ〜だこうだとその過程や結果を書いてるだけですからね。

昨日から復帰した大和。

今年の全中予選は棄権を余儀なくされましたが、今後の目標について大和と話をしました。

言うだけなら誰でも出来る。

有言実行、それと、兄貴達た同様、成し遂げる為の努力を精一杯やろう。

と言うか、来週は全中予選で翌日には延期になってた近畿ジュニアだな・・。

明日ぐらい練習見に行きたかったなぁ〜。

台風、どんなもんなんだろなぁ〜。


やっとだよ

2018年07月27日 | 日記

全中予選真っ只中ではありますが、大和、ようやく病院からオッケー頂きました。

当初は地区予選にはぎりぎり出場出来るかなという感じでしたが、結局、間に合わずで、3ヶ月ぐらいかかってしまいました。

三兄弟の柔道人生でも最長の安静期間になりました。

怪我だから仕方がないんですけど、私も大和も歯痒い思いはしました

ま、ぼちぼちの再出発ですが、この悔しさは必ず・・やったりましょう。

でも、早くガンガン練習する姿見たいな〜!

で、今日は久し振りに大悟から連絡がありました。

九州学生の選考?となる校内試合で良い結果であったと。

断トツの先輩は出ていなかったみたいですが、勝負の世界は厳しいもので、勝たなければ道は開かれない。

まずは、第1段階突破よく頑張りました。

もう少しで帰省ですが、また色々と聞かせて貰おう。