頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

きっかけは果し状・・

2019年09月30日 | 日記

試合で勝ちたい、全国大会に出たい、日本一になりたい・・と目標を掲げて頑張っている人達は世の中には幾らでもいる。

今思えば、そんな人達がいることを知らなければ、もう少し気楽な生活を送れていたかも知れませんが、子供達が柔道を始めた直後に知ってしまったので、人生が大きく変わってしまった。

そんな世界にいる人達と勝負して勝つのは本当に難しいことで、日々目標を持って戦う準備をしている者と、そうでない者がいざ戦場という時に勝負になるはずがありませんから。

大悟が小学校1年生の頃だったか、とある道場の先生から手紙(メール)を頂いたのが大きな分岐点となりました。

内容が残っていないので詳細までは覚えていませんが、

『自分達が一番練習していると思っていたし、負けることがないと思っていた。
しかし、世の中には自分達より頑張っている選手がいること知った。
これからも打倒福田で頑張るので、お互い頑張って行きましょう。』

という良い意味での『果し状』を受け、当然、気合いも入ったし、励みになったし、何より嬉しかった。

そんな方々との勝負するにあたり、思い詰め過ぎて子供を追い込んでしまったことや、ストレスで顔面麻痺や逆流性食道炎になったこともあったけど、当時から現在まで目標を持ち続けてこれたのは、早々にそんな方々と出会えたこととしか言いようがない。

現状を見て、少年柔道時代に結果を残していても、飛び抜けた素質や体格に恵まれていても、当たり前に柔道を続け、当たり前に結果を残せるような簡単な世界ではない。

何を重んじて、何を大事にして、何に気を遣って行けばいいのかを、親が周囲の人間から学び、自分なりに見出して行く必要があるような気がしてなりません。

そういった意味では、悔しい思いをしながらも学べる環境にあって本当に良かった。

今年の全日本学生はそんな方々と一緒に子供達の応援に行かせて貰い、また、幼い頃から後輩達に背中で引っ張り続けてくれた地元の先輩選手達の試合を見ることが出来て、とても感慨深かった。

感慨深いと言うか、自分達が見ているのは当たり前の世界ではないという感謝の気持ちが強かった。

スゲ〜先輩、ライバル、保護者の方々に感謝だわ。苦笑



執念

2019年09月29日 | 日記

この週末も非常に疲れた。

緊張はしなかったけど、体も疲れたし、ストレスも溜まった週末だったな・・。

でもまぁ〜大悟の野郎も少しだけ成長を感じたし、何ならこれまではあまり強くなったななんて思うことはありませんでしたが、初めて感じたぐらいでした。

とにかく華奢なので、いつの時代も力負けしてたんですが、ようやくがっちり組んで試合出来るようになってきたという感じ。

何だかんだ言って、柔道をするには力があるにこしたことはない。

決して人より力があるわけではないけど、潰されることも少なくなるし、力が付けば出来ることも増える。

また一つ悔しい思いをして、また一つ成長していくだけだし、大学生からも成長出来ることを確信したので、大悟や大晟はしっかり自分で自分を追い込むべし。

で、神戸空港に朝方帰って来たので、そのまま大和を見に行きました。

いつも通り、いい練習をしていましたが、大和自身もいつも通り「雑」かったので、釣り手が使えて切れのある柔道が出来るよう調整していきたいいなと。

さ〜明日もいつも通りチンドイぞ。

次の週末に向けて頑張ってこかいね。




全日本学生柔道体重別選手権大会(男子38回女子35回)

2019年09月28日 | 日記

珍しく今日はリラックスした感じで試合を迎えました。

ま、インターハイ予選や全中予選に比べたらまぁ気楽でした。

初戦の二回戦の相手選手は一昨年の世界ジュニアの優勝者で、大悟より格上のB強化選手。

ど〜考えても厳しいと思いましたが、しつこい足技が奇跡を起こして何と優勢勝ち。

続く三回戦、高校の時にボコられた記憶しかないと言っていた年上の選手でしたが、GS背負いで一本勝ちで準々決勝進出。

そして次戦、勝てば3位というところでしたが、国士舘の選手に技ありを先に奪われました。

しかし、背負いで技ありを取り返し、指導1を奪ってGSに入り、やや押し気味に試合を運んでいたところに韓国背負いを食らって敗れました。

いや、惜しい・・いけてたやん・・。

初戦の相手が厳しかっただけにそないに期待もしてなかったけど、内容を見れば本当に惜しかった。

ま、惜しかったじゃあかんのでしょうけどね。

けど、間違いなく大悟は強くなってました。

去年、一昨年にはまともに組めなかった選手ともしっかり組んで勝負出来るようになり、投げ技で一本取れるようになっていました。

大学生になってもコツコツやってれば力が付くんだなと感じました。

爆発力はないまでも、しぶとくコツコツと力をつけて、少しづつ駆け上がって行け。

二十歳になった今も、少しづつ強くなってきてる。

コツコツが大事。

それも、自分で出来るかが大事。

そこやぞ。










仙台→秋田へ

2019年09月27日 | 日記

神戸空港から仙台空港を経て秋田県へ。

初めて仙台を訪れ、歴史好きの私がまず頭に浮かんだのは、やっぱり、

伊達政宗公の騎馬像!

いや〜昔々大河ドラマで見てから大好きな歴史上人物で・・かっちょええすよね。

なのに、全く興味ナッシングで柔道と釣りしか興味を抱かない方々ばかりで、いつのまにかスルーしてしまいました。

いやいや東北の雄、伊達政宗公っすよ。(T-T)

あまりに残念だったので、伊達政宗公の置物を買いました。苦笑

でもって下道でどんぶらこっこと走り続け、晩御飯では、これまた一つの目標だった、秋田のきりたんぽを食べることが出来ました。

お腹一杯だ。

大悟のおかげで今回も初めての土地に訪れることができました。

感謝、感謝ですね。

ま、明日は精一杯頑張ってくれや。

おめでとう🎉

2019年09月26日 | 日記

それぞれに進路を決める時期にきている。

続々と耳に入ってきますが、昨日は教え子から、

〇〇から内定を頂きました。

との報告がありました。

当初から希望していた念願の就職先です。

大きな会社で、柔道も続けることが出来ます。

本当に良かった。

大学へ行くことだけが親孝行ではない。

柔道を続けることが親孝行ではない。

人格を認められ、高校から多大な推しを得たこと、そして、少しでも早く社会に出て家族に恩返しをしたいという感謝の気持ちを持った人間に成長したことが何よりの親孝行じゃないか。

本当におめでとう。

おっちゃん酒は飲めんから、またカルピスで乾杯しよう。🎉

さて、明日から秋田県に向かいます。

今年一番の遠出になるのかな?いや、鹿児島か?

ま、いずれにろ、今年もすんごい交通費で大変なところにとどめを刺される感じだけども、今更気にしない気にしない。

で、大悟の隣に2年前の世界ジュニアチャンピオン?

気にしない気にしない。苦笑

明日は早朝出発✈️

おやすみなさい。