秘密基地の主 ~ファンシー日記~

私の宝物である子供たちが柔道を通じて成長していく姿を
思うがままに記していこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残念でした

2012-04-24 20:35:21 | Weblog
先日、彩月のリレーカーニバルですが仕事から帰ってきてから嫁とおGを乗せてユニバーへ向かったものの途中で渋滞  10時40分出走開始で競技場に到着したのが10時40分

嫁とおGを車から降ろし、駐車場を探している間に終わってしまいました… 嫁&おGは何とか間に合ったようで、結果は8チーム出走中3位。タイム上位48チームが次のレースへ出場できるのですが、残念ながら0.4秒足らず予選敗退でした でもあんなすごい競技場で走れたのもいい経験になったようです

さて問題です。本物はどっち?

  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リレーカーニバル

2012-04-19 22:07:30 | Weblog
トイレに貼ってありました…。ごぶごぶやと思いますが…。

今週土曜日に彩月が兵庫リレーカーニバルに出場します。
最近朝早くから学校で練習しているようでいいトレーニングになるなぁと思ってはいるんですが、実は『陸上に目覚めたらどうしよう…』とも思ってたりして…  先の話になりますが、中学で柔道を部活として続けるかどうか不透明な彩月、中途半端な目覚めはやめてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮入部

2012-04-17 22:23:02 | Weblog
先日学校から希望する部活動の調査票を持って帰ってきた大晴、第1~第3希望まで書くらしく第1希望は柔道部で…第2、第3はどうするんやろ? サッカーとか野球とか書いていて、『柔道部は希望者多数のため、あなたはサッカーです』みたいなオチ…いらんいらん  ちゅうことで第3希望まで全部柔道部と書いて提出したようです。

今週の金曜から仮入部期間が始まり、ぼちぼち参加できるようですが、あくまで仮入部ですので時間は制限されている?ようでガッツリとはいかないようです。でも学校で時折出会う先輩方はみな優しく声を掛けてくれるようで、入部への不安も全くなくなりとても楽しみにしています

先日のマルちゃん杯の決勝に大いに刺激を受けた大晴、少しでも先輩たちに追いつけるように頑張ってほしいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルちゃん

2012-04-16 08:16:11 | Weblog
昨日はマルちゃん杯。

昨年は震災の影響で中止になり大変残念でしたが、今年は順調に開催。

小学生の部は例年に比べると絶対的なチームが少ない印象ですが、我が道場はさらにその下をいく存在、1回戦から必死の戦いです。

結果は3回戦でミキハウスさんに敗退、0-2で数字の開きは大きくないですが現段階では勝てる要素のない0-2でしたね。これからに期待します。

彩月は3回戦でチャンピョンと対戦。彩月も対戦を楽しみにしており、結果は引き分けで組み手でごまかした感もありましたが、まずまずの内容ではありました。これからに期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学

2012-04-10 09:35:04 | Weblog
注:ペルーの落盤事故の方ではありません。


いよいよ大晴が中学に入学しました

嘉人、優哉とクラスは別々になりましたが、別の柔道仲間と一緒になれたようで一安心したようです

部活には当分参加できず1カ月先ぐらいからだそうで、それまでは道場練習で補うことになりそうです。他の中学に通う同級生なんかは早くも中学試合デビューをしていたりして、すごいなあとも思いますが部活に参加できたところで試合なんて到底出ることもできず…

じっくり鍛えてもらいましょう
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは

2012-03-30 23:11:42 | Weblog
本日仕事の用事で他部署へ行きますと、この4月から採用になった新人君たち10名ほどが来ており新しい服やその他もろもろのサイズ等の確認をしておりました。
ロビーの片隅に集まって新人君たちのみでワイワイとしていたのですが、私が現れたのをチラッと横目にまたワイワイと…

オイオイオイ…そこは『こんにちは』やろ

別に先輩風ふかすわけでも偉そうにするつもりもありません。

昔先輩に言われたことで『挨拶ってのは下のモンからせなアカンという決まりはないんや。気がついた方がしたらええねん。挨拶に上も下もない。』   確かにそのとおり、私もそうしています。

でもさすがにこのシュチュエーションで私から挨拶するのもアホくさい(この考えがアカンのかもしれませんが…)ので横を素通りしていきました。

そして帰りのおり、まだロビーにいた新人君たち、新たにやってきた某署長を含め何人かの職員をまたもやチラ見しながらワイワイと…。

こいつらの神経が信じられません  イラッときた私が『オイ!ゴラッ社会人になるんやったら挨拶ぐらいできるようになってから出てこんかい』…と言ったかどうかは定かではありません…。

どこの職場でも同じでしょうが、私どもの職場も挨拶や返事ができない奴なんて話になりません。

いっちゃあなんですが、全国の柔道少年少女の方がよっぽど素晴らしいです。各道場の先生方の指導の賜物であるのでしょうが、私たちが普段から言っている『挨拶をしましょう。しっかりと返事をしましょう。』ということが子供たちの心に宿り、成長につながるのであれば本当に嬉しいことですし、やりがいのひとつでもありますよね。

しかし、今どきの若いのは…って言ってる私がオッサンなんですかね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ち

2012-03-25 20:45:08 | Weblog
昨日は卒団式。

嘉人、大晴、優哉、雅也、真歩の5名が黒田庄柔道少年団から巣立っていきました

思えば皆小さなころから柔道を始め、本当に苦楽を共によく戦いよく遊んだ素晴らしい仲間たちでした。
私個人としても東は東京から西は九州までいろいろな遠征や旅を共にし、本当に思い入れの強い子供たちです。思い起こせばいくらでも湧いて出てくる想い出にすっかり胸が熱くなってしまう卒団式でした。
特に雅也、真歩の2人は、嘉人・大晴・優哉の3人とは違い、それぞれの道を歩むことになりました。(嘉人、大晴、優哉が他と違う道なんですが)  今後は新たなことにチャレンジしてくようですが、いつまでも黒柔スピリッツを胸に一層輝いてくれることを期待しています


卒団にあたって大晴が楽しみにしていたものが皆勤賞です 道場生で唯一今年度欠席のなかった大晴に育成会から皆勤賞をいただきました


左が卒団記念品、右のメダルが皆勤賞です。



裏には大晴の好きな言葉が書きいれてあります。




さてこれで新6年生へ全てのバトンタッチが終わりました。
今まで常に旧6年生におんぶにだっこに肩車までしてもらっていた新6年生ですが、新主将村上太一を中心に自分たちの色で黒田庄柔道少年団を盛り上げてくれ

彩月も頑張るんやで
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の・・・

2012-03-24 00:30:32 | Weblog
今日は現6年生にとっては最後の特別練習日でした。

休憩時間に大晴が『試合してください』と言ってきたので、てっきり子供たち同士の試合がしたいのかと思っていましたら…なんと、おとん軍団と…ということではあーりませんか  『よっしゃ、おっさんの本気見せたろっ』ちゅうことで急きょ現6年生おとん軍団との団体試合となりました。でも大晴は『こっちには秘密兵器があるんや』と余裕の表情。

てことで試合開始

先鋒嘉人デリ口先生。すると何やら嘉人の懐から手紙がスルスルと… そして嘉人が感謝の手紙を読み上げる。アカンッッッ、これが秘密兵器かぁぁぁ と強烈な先制パンチ。手紙に動揺したデリ口先生、完全に挙動不審に…

続いて雅也まもっちゃん。またしても雅也の懐から手紙がスルスルと…。超涙もろいまもっちゃん、動きがオットセイのようになってます。きっと聞き入ったら泣いてしまうので必死で気をそらしていたようです 

このままいくと…大晴の懐にも…いや、なかったら俺、ブルーやで… あったらあったでヤバいしなあ… …ありました  でもまともに聞けません。聞いたらダム決壊です

そんなこんなで大人の動揺?優しさ?実力?はたまた310先生の名?迷?采配の結果、0-5でおっさん敗退 いや、館長は実力負けか?優哉に懐で回されとったし…。とにかくサプライズな特練となりました

練習後、真歩から『なあ先生、寂しいやろ?泣いて』と言われましたが、大のおっさんが人前で泣くわけにはいきません。でも可愛くて仕方がない真歩にそんなん言われたら明日の卒団式、やばいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2012-03-22 22:12:57 | Weblog
6年生のみなさん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます

ついに卒業式を迎えてしまいました…。もうすこしジタバタしたかったのですが、そう思えば思うほどあっという間にこの日が来ました。
ありきたりですが、ついこの間入学したと思っているのに気が付けば卒業…本当にあっという間です。
小学生生活ではたくさんの友達と遊び、勉強し?そして柔道に明け暮れた日々でした。

大晴と嘉人は皆とは違う中学に進むということもあり、クラスの皆から寄せ書きをもらっていましたが、それを見て大晴も自分の進路を実感したのか少しセンチになっていました

そうそう、卒業にあたって大晴からお母さんへの手紙がありました。感謝の気持ちや今後もよろしくねって内容でジ~ンとくるものがありましたが…おとんへの手紙は? どこに? ないの? なんで? 少しセンチになりました

なにはともあれ、卒業おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃避行

2012-03-20 20:54:06 | Weblog
もう少しで卒業の大晴。小学生生活を思いっきり頑張ってきたご褒美にプチ旅行に行ってきました



幸い天気予報が大きく外れ天候に恵まれました




いろいろ行きましたが、子供たちは自然が一番のようです




一応、お約束です



シーサーの色つけもできました。



嘉人の足の方が臭いので魚がたくさんよってきています(ウソです

と、こんな感じで楽しい旅が終了しました。半袖で過ごしていた子供たちですが、空港を降り寒さを感じた瞬間現実に引き戻されていました よくよく考えると私も明日から仕事の現実が待っています ブルーです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加