頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

鉄仮面

2017年07月31日 | 日記

昨日は歓喜に沸く場面、悲愴にうなだれる場面、たくさんありました。

私自身、全国への道が絶たれた時の絶望感を幾度となく経験してきました。

腸が煮え返り、目から血が流れるのではないかという思いや、その場から何もかも捨てて現実逃避したい気持ちにも多々なりましたが、私が悲愴感を出してしまうと、それまで懸命について来た子供が罪悪感を覚えてしまっては申し訳ないと、毅然としているよう心掛けています。

また、歓喜の気持ちに委ねたい場面であっても、やはり、相手がいることですので、極力、胸の内に納めるようにしています。

そんなことを繰り返してきたから、無愛想な鉄仮面になってしまったんだな。

鉄仮面の中身も堅物おじさんなんですけどね。

ま、鉄仮面でも堅物でも義理と人情は重んじていますんで。

さて、私とは違い、いつもヘラヘラ野郎の大和ですが、いよいよ学年別のトーナメントが発表されました。

去年は待ちに待った感があったのですが、今年は、ちと違います。

中学生になってしまったら、なかなか一緒に旅行なんて行けませんからね。

今持ってる力を全て出し切って、大和と夏の北海道を満喫出来たらなと思っています。

で、このクソ暑いのに大和の体重が増えてきた。

成長期到来!?いやはや、ただの練習不足!?





全中予選(個人)、全国錬成大会

2017年07月30日 | 日記

今日は全中予選の観戦に行って来ました。

全国錬成大会とかぶってましたが、錬成大会は前田先生にお任せし、OB達の戦いを見させて貰いました。

結論的に、優勝を目指していた選手は、残念な結果となってしまいましたが、今、何を言われようが何の慰めにならないことは十分承知しているので何も言いません。

もう、これだけは時が解決してくれるしかないのです。

今は、ただただ現実を受け入れることは出来ず、お世話になった人間や自分の為に動いてくれた人間への罪悪感に苛まれます。

中学生にとっては、本当に苦しいことだと思います。

しかし、時が過ぎてくると、徐々に自分を見つめ直すことが出来てきます。

もうちょっと出来たことがあったな・・

まだまだ努力が足りなかったな・・

親に恩返ししたかったな・・

くそっ!何でやねん!くそっ!・・。

こんな日々を過ごしながら、次なる目標設定をし、前を向いて歩いていくしかないのです。

綺麗事は言いたくありませんが、こうして、様々な辛い経験を繰り返しながら人間は成長していく。

いつか、

今日の日があったから、今の自分がある

と言える日がくるのを期待したいです。

で、東京組は、見事、

全国錬成大会で3位入賞。

日本武道館という舞台で、素晴らしい経験をしたことでしょう。

二見の勢いも今年までという声が囁かれる中、どんどん反発していって欲しいと思います。

今日の経験は財産になることは間違いなし。

反骨心を持ち、今日のような素晴らしい経験をさせて貰ったことに感謝の気持ちを忘れず、頑張って欲しいもんです。

とにかく、今日は疲れました。

皆さん、ゆっくり休みましょう。


ダンケシェーン

2017年07月29日 | 日記

今日は全中予選初日。

女子個人では1年のアキが初戦突破しましたが、次戦で敗れました。

ま、1年で県大会の二回戦まで勝ち上がれば、上出来だと思います。

さて、明日はいよいよ男子個人戦。

最後の最後、道場を確保して、最終調整をしました。

今日は都合で行けませんでしたが、明日はしっかりと見届けたいと思います。

ちなみに大和はアレックス達と基礎練習。

ドイツでは、しぼりやエビなんてしないみたいですね。

練習方法も全然違うみたいで、乱取り等の時間が極端に少なく、トレーニングの時間が長いとか、なかなか興味深い話が聞けます。

いろんな話を聞かせて貰って、お互いに勉強になればいいなと思います。

ダンケシェーン(ありがとう)

さ、明日は早いんで早く寝よかな。






おかえり

2017年07月28日 | 日記





今年もドイツからアレックス&ユリウス兄弟が帰省し、練習に来てくれました。

練習熱心な2人で、こちら側が言ったことに直ぐ反応する。

ま、やる気の違いですよね。

ドイツは小学生でも絞めがありなのかな?大和が三角で絞められてました。

グォッ!ち、力が強く?なってるやん!

グォッ!で、でもこれ、し、絞まってないかい?

言うとりました。苦笑

9月頭まで滞在しているみたいなんで、しばらく一緒に練習したいと思います。

来週の合同練習も連れてってやろっと。


頑張れ

2017年07月27日 | 日記

錬成大会、今年はこのメンバーで挑みます。

ま、小粒なメンバーだし、心身共にまだまだこれからの選手ばかりですけど、この1カ月、しっかりと気持ちを高めてきました。

正直、この学年は、2年後のマルちゃんが勝負かなと思っていますが、礼法、挨拶については、意外と最初から揃って出来ました。

やっぱりこの子達なりに、先輩達の戦いを見てきたんだなと感じました。

練習後、まずは、日本武道館で試合が出来ることに感謝をし、全力を尽くすことで恩返しをしようと伝えました。

なかなか日本武道館なんかで試合なんて出来ません。

オープン参加とは言え、お父さんお母さん、その他の方々の協力がないと出場出来ないと思います。

夏休みの、いや、一生の思い出になること間違いなし。

頑張って来て欲しいと思います。

で、まぁ〜同じ日に全中予選ですか。

大本命で出場する祥万はプレッシャーを乗り越えて全国切符を掴んで欲しいと思います。

日本一を目指さないといけない男だと思ってるんで、これまた陰ながら応援していたいと思います。

みんな頑張れ。