頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

大悟なりに・・

2016年10月31日 | 日記

将来の夢ははっきりとしているものの、この後の進路については全く語らなかった大悟でしたが、先日、初めて自分から進路についての話をしました。

一つは先日の強化合宿で良き先輩と出会い、その先輩が選んだ大学でやってみたいというもの。

それともう一つは、道場は違えど、小学校から一緒に努力をしていた同級生と一緒に大学でやってみたいということ。

何にしろ、大悟は大悟なりに色々考えてんだなと少しだけ安心しました。

自分の希望は何もない。

当たり前ですが、今更、見栄とかエゴとかは一切ありません。

希望があるとすれば、子ども達が望む場所でやらせてやりたいだけ。

自分が行きたいと希望しててもそう簡単に行けるもんじゃないし、あまりの夢物語であれば親として導いてやらんといけないかも知れませんが、自分の進路に興味を持って自分自身で情報収集し、道を選んで欲しいと思います。

私も情報収集頑張ってこっと。



コメント

励み

2016年10月30日 | 日記

大悟が帰省して少年柔道や中学の練習に行く時は、都道府県代表ゼッケンの道着やジャパン道着を着て行くよう言っています。

もしかすると何でわざわざという方もおられるかも知れませんが、決していちびってるわけではなく、後輩達に励みや目標、夢といった大きな影響を与えるんじゃないかと思っているからです。

大悟や大晟もそうでした。

これまで辛い時期もあったでしょうが、ブルーの道着や実業団、県警、天理、日体というゼッケンを付けた先輩達が道場に来ると、

よし!自分もいつかは!

という気持ちになったことだと思います。

自分達がいくら言葉であ〜だこ〜だ言うよりも、先輩に胸を貸して貰ったり、話をするだけで糧になることはありますからね。

ちなみに古川がひのまる東海で優勝した時のインタビューで、

国際大会で活躍出来る選手になりたい。

と言っていました。

彼らもまたいろんな選手、先輩と接する中で目標を掲げて頑張っています。

先日は大悟の道着を嬉しそうに着ていました。

そんな選手達なので、中学、高校に行っても道場に帰って来ては、後輩達に胸を貸してくれるんじゃないかと期待しています。

おっちゃんはそんな日を楽しみに細々と頑張ってよっかな。

長生きせんとあきませんわ・・。



コメント

迷った?笑。

2016年10月29日 | 日記



大悟、約7年振りの釣り。

ベテランの大和から手解きを受けながら久し振りの釣りを楽しんでおりました。

2時間で相変わらずの爆釣りでしたが、隣で馬鹿でかいカレイ?を釣り上げられ何だか意気消沈。



次回は我々も大物を釣り上げたいと思います。

さて、午後からは後輩の練習を見に行きたいとのことで加古川武道館へ。

何やら楽しそうに見学しとりました。

ちなみに朝からダラダラと携帯イジリしながら過ごしていた大晟。

俺ぁ〜家におる・・ダルい・・。

なんて事を言い、大晟を残して武道館に向かいましたが、到着後、最近のダラけた態度にイラっとしてきたので、電話で、

武道館まで走って来い!

と一喝!

お〜分かった。

と二つ返事でしたが、散々道に迷って約15キロを走って来て、

あかん・・迷った。あれはあかん・・。

と言うとりました。(ザマーミロ)

まぁ〜今は中学柔道は終えてそんなもんかも知れませんが、しっかりと気持ちと体の準備はしとかなあかんからね。

でもって、夕方からちょっくら練習し、その後はジージ&バーバに顔見せて帰りました。

さて、明日は仕事。

風呂入って早よ寝よ。


コメント

秋季大会(近畿予選)

2016年10月28日 | 日記



今日は近畿大会の予選となる秋季大会でした。

2週間後に同じメンバーでの選手権予選があるんで、まさに前哨戦。

とりあえず優勝はしましたが、完勝とは言えず、かなり対策を立てられているような気がしました。

ま、本人が一番分かってると思うので、しっかりと練り上げて欲しいと思います。

そんな中、学校から大悟の成績表が送られてきました。

そこにある先生からのコメントは小学校から高校までよく見慣れた言葉が。



『全力』

何をするにも常に全力!泥臭いながらも、小さい頃からの教えを貫いているようです。

融通がきかないところもありますけどね、やる時には精一杯やる人間になって欲しいと思います。

全力でやってる姿は必ず誰かが見ているし、応援してくれる人は出てくる。

これからも泥臭く全力で頑張れ!







コメント

セクハラ?

2016年10月27日 | 日記

道場の掃除をしていた万結に、ゴミと一緒にホウキではかれそうになった。

何すんじゃ!

と軽くケツを蹴ったら、

うわっ!セクハラや!セクハラ!
このおっさんにセクハラされた!

と大騒ぎされた。

いや、姉さん、どこでセクハラなんて言葉覚えてきてん!?と聞くと、

ドラマや!ドラマ!パワハラも知ってるで!

と言われていた。

うん・・あなたは私にいつもパワハラ&セクハラをしている。

よく勉強してね。

さて、こんなところで何ですが、11月20日に錬成会を開催します。

もう少しだけスペースに余裕がありますので、ご都合よろしい方がおられればご参加下さい。
コメント