頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

第45回しょうじゅう杯(大阪大会)

2015年02月28日 | 日記

一つのきっかけになればという思いから今年も出場させて頂きました『しょうじゅう杯』。

結果は、

伏龍部門(過去に優勝経験のない者)

幼年男女混合
錦日和 準優勝
3年生中量級男女混合
宮本琉冬 優勝
5、6年生女子軽量
錦羽純 3位

昇龍部門(過去に優勝経験のある者)

1、2、3年生の部-30㎏級
中務花唯 3位
錦杏樹 3位
1、2、3年生の部-40㎏級
福田大和 優勝
4、5、6年生の部-50㎏級
中務慎巴 準優勝
4、5、6年生の部-60㎏級
本田祥万 優勝
4、5、6年生の部60㎏超級
正木琢磨 3位
村瀬浩樹 3位
(※じゃけんブログより)
今年も道場から新たな優勝者が生まれました。

優勝した琉冬は本当に一回戦からボロボロで、決勝も開始早々に有効を奪われ、誰もが諦めムードになりましたが、残りラスト2秒で技ありを取って逆転優勝しました。

ま~あかんタレで、今日も試合の途中で泣き顔でやってましたが、鼻血を出して戻って来る姿には成長を感じました。

本当に疲れた内容だったけど、よ~最後まで諦めんと頑張った。

優勝おめでとう!これからも頑張ってくれよ!

で、今日はもう一つ。

今日は村瀬兄がおそらく最初で最後の試合に出場したんですね。

どうしても弟のインパクトが強いもんで、兄ちゃんの印象は薄いのではないでしょうか。

ちゃんと礼が出来るだろうか、ちゃんと試合が出来るだろうかと心配していましたが、心配ご無用、兄ちゃんも成長していました。

結果、初戦で抑え込まれて負けましたが、彼にとって大きな財産になったんじゃないかと思います。

一騎、よ~頑張りました!

今日も子供達から、努力する素晴らしさ、最後まで諦めない強い気持ち、仲間を思いやる気持ちといった『ええもん』を見せて貰いました。

これからも勝負にもこだわりながら、子供達には、そんな『ええもん』を伸ばしていって欲しいと思います。

さ~明日も試合。

いつも通り頑張りますか!








きっかけ

2015年02月27日 | 日記

明日はしょうじゅう杯です。

この試合を楽しみに頑張ってきた選手、親御さんがいますんで、ちょっとだけ緊張している自分がいます。

優勝させてやりたいし、優勝すると一皮も二皮も剥けて成長するんじゃないかと期待しています。

勝つことだけが全てではないのは言うまでもありません。

しかし、勝つことによって自信がつき、これまで辛かったことも楽しくなるかも知れない。

バックアップする親御さんも、うちの子には無理・・から、うちの子も頑張ればもしかすると・・に変わるかも知れない。

今やチームの大将を務める悠祥も、昨年のこの大会が初優勝でありました。

心境の変化は目標や志の変化となる。

そんな変化のきっかけ、チャンスを与えることを目的とするしょうじゅう杯。

明日はしっかりと見届けよう。

楽しみやね。



びっくりした話

2015年02月26日 | 日記

参ったなぁ~・・。

久しぶりにやってしまいました。

自分自身にびっくりしました。

どうかしてるぜ!って心の中で叫びました。

いや~病んでます・・。

どうしたらこうなるか分かりません。

え・・?何がって?

いや~最近、職場の靴がぶっ壊れて新しい靴を買ったんですね。

まぁ~結構、履き潰すタイプなので、金具のとこなんか壊れてボロボロでした。

なのに・・なのに・・なのにですよ、

今日は、右はボロボロ、左はピカピカの靴で出勤し一日過ごしてました・・。

どうりでやたら右足だけしっくりくると思った・・。

どうりで歩いてたら右足だけ脱げそうになると思った・・。

気がついた時には、真剣にドッキリちゃうかと思いました。

小学生の時に別々の靴を履いて遊びに行った記憶があるが、まさか、この年になって・・。

病んでるわ~・・。


期末終了

2015年02月25日 | 日記

今日で期末テストが終わりました。

大悟にとっては中学最後のテストでしたが、昨日も一応テスト勉強をしていました。

既に高校も決まってんのに私なら間違いなく何にもしまへんけど・・。

ま、柔道も勉強も中学で引退するわけではないですから、やる時にゃやらにゃあかんということですね。

ちなみに大晟もこの数日間、奥さんの家庭教師の下、ヒーヒー言いながら(ほとんど寝てましたが・・)頑張ってましたが、

テスト?まぁまぁやな・・。

と言うておりました。

何やかんや言いながら、練習をしていないと落ち着かなかったようなので、これからまた気合い入れていきましょう。

・・・。

で、大悟は明日から東京で合宿なんだって・・。

さっき知りました。

徐々に日がなくなってきてんだからちゃんと言うといてくれよ~・・。

ま、いつも通りしっかり勉強してくるんやで。

類は・・

2015年02月24日 | 日記

本当にこの数年間、いろんな勉強をさせて貰っている。

様々な人間模様の中で感じたことの一つに、類は友を呼ぶということがある。

やはり価値観が似通った者は自然と惹かれ合うんですね。

周囲を見渡せば、いつしか同じ価値観の人がいるのは必然なのかなと。

逆に、自分の中では異文化であっても同様に類は友を呼び、公私に関わらず、

へぇ~この人とこの人がねぇ~・・

やっぱり同じタイプなんやねぇ~・・

と感じることもあります。

やはり類は友を呼ぶのでしょう。

現在、周囲を見渡せば、子供達もその親も、今を懸命に生きている者ばかり。

盛り上げていくところは盛り上げ、襟を正すべき時は皆で襟を正しながら前進していきたいですね。

さて、今日も子供達は先日の試合の反省をしながら投げ込みをしていました。

徐々にですが、全体の意識も高くなってきているのかな。

で、新人達も頑張っています。

とんでもねぇ~体してる小学生でしょ?

正木や村瀬が小さく見えます。

ちなみに来月デビュー予定。

しっかり受身教えとこっと♪