頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

行ってらっさい!

2014年02月28日 | 日記

明日から大悟が大成中学で行なわれる合宿に参加します。

新人戦の上位2名が県の強化選手に指定されたようですが、黒田庄のトリオしかり、参加するメンバーは少年柔道時代からの顔見知りばかりで、楽しみのようですね。

残念ながら仕事で見学には行けませんが、柔道だけに限らず、全国トップクラス校の雰囲気、また、ともに参加する選手とたくさん話をして、実りのある合宿にして欲しいと思います。

しかし、春からは大晟も中学生となり、当然ながら、大晟も中学で行動することも増えるんやろな。

いよいよ我が家から二人が手を離れてしまいます・・。

残すは大和だけか・・。

何だが頼りねぇ~な・・。

モチベーション保てるやろか・・。

いや、保たねばな・・。


コメント

ムラ

2014年02月27日 | 日記

今日は何だが精神的に乗らないなぁ~という『気持ちの波』というものは誰だってあります。

大人だってあるんだから、精神的に円熟していない子供なら尚更です。

しかし、気持ちのムラってないにこしたことないと思うんですよね。

一応、何とか持ち上げようとして頑張ってはみますが、特練という一生懸命な者しか集まっていないはずの練習で、気持ちが入ってない者を構っている時間はないし、柔道という相手がいる世界においては、相手に失礼になり、怪我にもつながってしまいます。

極論かも知れませんが、私自身は、気持ちのムラとは、心の弱さ、甘えでしかないとないと思っています。

ここを打ち破るには自分自身が強くならなければない。

お父ちゃんやお母ちゃんに甘えているだけの話です。

ま、プロ野球でも何でもムラが多い選手って使いにくいとよく言われますが、本当に分かるような気がします。

それならば、鈍臭くとも、泥臭くとも、やっぱりコツコツと頑張っている者を使いたくなる。

無理をしてすることは一切ないけど、やるならやらねば。

特練の意味をよく伝えていかなきゃなりませんな。



コメント (4)

やっとこさ

2014年02月26日 | 日記

やっとこさ今日で学年末テストが終わりました。

ひっさし振りに野郎の柔道着姿を見たような気がします。

ま、しっかりと目標設定し、それに向けて努力していくんやぞ。

さて、道場での練習を見ていますと、5年の祥万あたりは、日々、大晟にガンガンかかりに行って練習をしています。

まだまだ何も出来ないぐらいの差はありますが、祥万が1学年下の選手と練習をする姿を見れば、少し差が出てきたような気がしますし、確実に受けは強くなっているような気がします。

差があるとは言っても、体格は似たり寄ったり。

こんな年上の相手との練習は、技をかけることが出来なくても、何にも出来なくても徐々に力になってくんでしょう。

3年には充実した4年の先輩がいて、4年にはたくさんの同級生、そして、5年には大晟達がいる。

今の子達は本当に恵まれた環境です。

これだけは運や巡り合わせもありますが、この先、我が子達も素晴らしい出会い、環境に巡り合って欲しいなと思いますね。

ちなみに、私は今、最高の環境、人間関係のもとで働かせて貰っているので、いつかはおとずれる転勤が怖くて仕方がありません・・。

ほんま怖ぇ~なぁ・・。











コメント

まだまだ

2014年02月25日 | 日記

今日も道場内でシビアな試合をしました。

今週末の試合で棄権が出たのでその一枠をかけて、そして、来月末の兵庫県錬成大会の出場枠をかけての戦い。

接戦ばかりでしたが、やはり最後はどれだけ試合に出たいかという気持ちの差が出た内容だったと思います。

それぞれ試合に出たかったんでしょうけど、まだまだ甘い。

錬成大会なんて、体重別予選のシード権争奪戦。

体重別は、道場からエントリー出来るのは各階級僅か2名で、私が大悟や大晟とともに、全身全霊をかけて挑んだ大会でした。

そんな大会に出れるか出られないかという大一番なんだから、もっともっと必死になって、アピールせなあかんわね。

これからもっと熾烈な争いになるだろうけど、選手はシビアに決めていかなければならないと思っています。

一生懸命だけでも出れないし、強くなっても同級生が自分より強けりゃ出れない。

しかし、この先も、絶対に腐ったり諦めたりしない前向きな選手になって欲しいなと思います。

・・・・・。

ま、しかし、まだまだ甘いのは確か。

全国を口にするならもっともっと覚悟が必要な気がしますね。
コメント

またやっちまった

2014年02月24日 | 日記

フゥ~今日は朝から大パニック・・。

通算で何度目になるのか・・またまた定期を落としてしも~た。

何とか最悪の事態は間逃れましたが、若干のマイナス面がありました・・。

ま、理由は多々あるのですが、とにかく最近やることが多過ぎて、集中力が損なわれてきているような気がする。

物を落とすんも十分いけませんが、事故とかせんように気をつけていなければ・・。

さて、今日から期末テストが始まった大悟の野郎は、数日前からテストモード突入で、じぇんじぇん柔道着姿を見てまへん。

何か今回のテストは進路の方向性を決めることとなる重要なテストなんですか?

そりゃ~時期的にそうなんかも知れんけど、お父ちゃんはあんまり関係ないような気がすんだけどな・・。

結構、テスト前に練習してたり、部活が休みで遊び回ってる子もいるという話も聞くので、同級生の子供を持つお父ちゃんお母ちゃんを試合で見かけたりすると、思わず『勉強とかどないしてます?テスト勉強とかしてます?』と質問させて貰うことが多いんですよね。

ま、いつもながら微妙なとこです。

何はともあれ、テストなんて早く終わってガンガン練習して欲しいもんだ。

あと数ヶ月ですよ













コメント