頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

最近よく思う事。

2009年05月31日 | 日記
今日は6日に一回のペースで回ってきます、『当直』勤務で、今日の朝一番から明日の夜までの勤務です。家庭第一主義の私としては、自宅に帰れない事が苦痛でなりません…。
我々の職場は『課』によって全く勤務時間が違うので、いかにして家族との時間を確保出来る課に配置されるかと思うところですが、もしかしたら1番予定がつかない部所にいてしまってるかも知れませんね。
そんな中、私は子供が道場にいるので一緒になって練習させて貰ったりしていますが、そのような状態でないのにも関わらず献身的に子供達の指導にあたられている先生の姿を見ますと、本当に頭が下がる思いであり、私には到底無理な事です。私がいくらやる気のある子供達を強くしてあげたいと言ったところで、所詮は自分の子供を含めて、いや、中心として考えている事は否めなく、柔道着を着ていて恥ずかしさを感じる事も多々あります。しかし、こんな私であっても少しでも力になれたらという思いもあり、周囲に迷惑をかけぬよう、自分に出来る事をしていきたいという思いもあります。最近、子供達が自分の手から離れた時になったら自分はどんな風に日々を送るんだろう?なんて事を考えたりしますが、今の自分には想像もつきません。
本当に、各道場の先生方を見ていると頭が下がる思いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一杯食べて大きくなれよ

2009年05月30日 | 日記
今日の大悟の昼食はガストのトリプルハンバーグです。
子供達に小さい頃からたくさん食べろと言い続け、小食だった大晟もだんだんと食べれれるようになってきて体も自然と大きくなってきたのですが、大悟の方はなかなか体が大きくなりません。
大悟は小さい頃から結構食べるんですけどね、今年のうちに大晟に体重が抜かれてしまうでしょう。

大悟がもう少し小さい頃、試合会場なんかで、
「何や・・小さいやんか」
「あんな小さいん潰してしまえ」
なんて保護者の方のヒソヒソ話しをよく耳にし、
「いや・・聞こえてるんすけど・・。」
といった事が結構あって、そんな声に奮起しよういう気持ちがあったのか、ご飯を一杯食べて練習も頑張ってきました。

ま、大悟に関してはめったに誉めてやることはないのですが、常にボロボロになってこれまでよく頑張ってきていると思います。

現在は怪我をし、少し激しい練習から遠ざかっていますが、まだまだ先は長い。
真面目に、そして、たまに羽目を外すそのスタイルで歩んでいけば大丈夫だろうと信じて、私自身が焦らすゆっくりいきたいと心掛けしています。

怪我が多く、痛々しい大悟を鬼のような顔で見ながら、実はやっぱり「頑張れよ」と応援している親バカ日記でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の変わった趣味

2009年05月29日 | 日記
今日は私の変わった趣味についてお話しします。
基本的に酒、煙草をせず、また、ギャンブル等の遊びもしない私であり、趣味と言えば子供と戯れるぐらいの私ですが、ちょっと一風変わった趣味というか、ストレス解消法をお話しします。
それは、全く見知らぬ街をボ~~っと一人で行く宛もなく歩き回わるということです。
これは一人でないと駄目なんですが、見知らぬ街のパチンコ屋とかゲームセンターへフラッっと立ち寄ってみたり、汚い食堂みたいなとこに入ってご飯食べてみたりとにかく「ほ~こんなとこ初めてやな・・へ~・・ほ~・・」と独り言言いながら歩き回るというのが好きで、おそらくは多忙な日常生活から逃れたい願望があるのかフ~~ラフラ宛もなく漂流するのが好きなんです。
人が聞けば「なんで一人で?宛もなく?・・・・病んでますな~」って言われるかもしれませんが、今日も久しぶりに平日の休みだったので、適当に電車に乗って大阪まで行き、足が棒になるまで歩いてきました。
散々歩き回って吉野屋で牛丼を食べて、ゲームセンターや本屋、そして、我々が子供の頃に流行っていた玩具なんかを売っている雑貨屋に立ち寄ったりして結局は電車賃の無駄遣いになってしまったかも知れませんが、それなりに人間観察や社会見学が出来、充実した一日でした。

はい、どうせ私は変わってますよ・・
たぶん病んでるんでしょう・・
でも、ちょっと見知らぬ街へのぶらり一人旅、悪くないですよ
 
旅を終え、大和と背負いの特訓をしましたが、お尻をブリブリ間違った使い方してます・・そしてこいつは根性がない・・前途多難すわ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠中

2009年05月27日 | 日記
我が家にまた子供が産まれそうです・・
って何ですかこのお腹は・・お笑い漫画道場で車だん吉が書いてた漫画みたいなお腹してます・・
大和に「このお腹の中には何が入っているの?」
って質問してみたら、じ~・・と考えて、
「でっかい肉が入ってるねん」
と答えておりました。
体重も平均以上ですこぶる健康、ありがたい事ですね。

今日は子供達が貧困で悩む国の子供達が、ゴミを集めて一日100円程度の収入を得て生活しているというテレビ番組を見ていたので、大晟に
「お前等な、当たり前なように遊んだり、学校へ行ったりしてるけど、世の中には生きていくのも大変な子供達って一杯おるんやぞ、いろんな事に感謝しなあかんな」と言うと、これまた大晟はじ~・・と考えて、
「一日100円か、1万回働いたら結構稼げるな・・」
と若干ずれた回答
いや、そう言うことやなくて・・
「学校にも行けず、勉強だってしたくても出来へんねやぞ?」
と言うと、
「勉強なんかしたい子おらんやろ~」
いや、そう言うことやなくて・・ま、取りあえずこんな回答しか出来ない大晟やけど、テレビが流れている時は真剣に何か考えて見ていたし、何かを感じながら見ているものと期待しているぞ。

いろんな事に感謝しながら生きる、周囲の人間に支えられて生きている事が分かる人間になって欲しいもんすね。

その為には大人がしっかりせんとね、日々反省、日々勉強ですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの道場で

2009年05月26日 | 日記
インフルエンザの関係で道場の使用が禁止となっておりましたが、本日から解禁です。
各道場でもボチボチ始まっているみたいですね。
このサポーターは本日婆ちゃんから貰ったみたいなんですが、大好きなキン肉マンに出てくる「ネプチューンマン」愛用のサポーターと同じだと言って、大晟と共にお約束の「クロスボンバー」を大和にお見舞いしておりました。

そして大晟はと言うと、サポーターしている大悟に嫉妬し「そんなんいらんのんちゃうんか」とご機嫌斜めでしたが、大悟が外したあとに無言でサポーターをはめ、
「ういーーー!」と右手をかがげておりました。
やっぱやりたかったんやね・・。

お前等兄弟は悩みがなさそうで羨ましいわ・・。
ま、ええ事ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加