頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

大晦日も感謝!

2019年12月31日 | 日記



今年も福崎で練習納めをさせていただきました。

鉄人に無理を行って開催していただき、本当に感謝しています。

普段、顔を合わせないOBOG達も、なぜかここで集まり、一緒に練習することを楽しみにしてるんですね。











私も女子から挑まれて、今年最後に重い腰を上げて、1分半限定で勝負しました。

足しを蹴られ、爪を剥がされしましたが、楽しかったです。





今年も皆様のお世話になりっぱなしでした。

鉄人も言われてましたが、世の中に当たり前なことなど一つもない。

柔道が強くとも、勉強が出来ようとも、感謝の気持ちや思いやりがなくては意味がない。

それぞれ何事にも感謝し、思いやりがある人間になって欲しいと思います。



それでは皆様、本年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

はい、最後にあなたからもどうぞ。笑












回顧と展望その2

2019年12月30日 | 日記




続いて大悟。

大悟については、今年の最大の目標は全日本ジュニアを制することが目標でしたが、3位に終わりました。


全日本学生も強豪選手を倒すもベスト8に終わり、善戦はするけど、爆発的ではないという試合が続きましたが、最後の最後で講道館杯で3位という予想を覆す奮起を見せてくれました。


毎回試合の際はリアルな予想ともしかしたらと期待を込めた予想をするのですが、それを覆すのは今年も大悟でした、

予想を覆すのは、ただただ日々を過ごしていただけでは起こせず、「準備」をしていたからだと思います。

これを長男として弟達に背中で示したことは弟達にとっても大きなことだと思うので、今後も背中で引っ張って欲しいと思います。

そう言えば今年はオーストリアジュニアにも出場させて貰ったんだなぁ〜。




苦い、観光に終わってしまいましたけどね。

来年は柔道に加えて勉強、就職活動と忙しくなりますが、しっかり頼んだよ。

総括的に、今年もたくさん負けた記憶しかありませんが、三兄弟揃って全国大会で入賞し、三兄弟同時に強化選手に指定していただけたことを考えると、これまでで一番結果を残した一年になりました。

しかし、我が子には絶対的な強さなんてありませんし、泥臭く努力を続けてなんぼの兄弟です。

来年もきっと壁にぶつかることでしょう。

でも、どん底からでも這い上がる不屈の精神で、目標に向かって努力して欲しいと思います。

回顧と展望、なかなか書き綴れるものではないなぁ〜。

まだまだ書き足りないけど、切りがないのでこのあたりで。

忘年会があるので、それまで昼寝します。苦笑






回顧と展望その1

2019年12月30日 | 日記



毎年恒例の回顧と展望・・。

ついこないだ書いたような気がするんですけどね。

最近、怖いぐらい時の流れが早いんですが、今年を振り返るにあたり、まずは大きな怪我や病気がなかったことに感謝したい。

さて、大和についてですが、今年は2年生ということで挑戦の1年でしたが、県予選、近畿大会を制して全中に出場し、ここという勝負を乗り越えて日本一王手となるも、決勝で敗れました。



ただ、日本一目の前でしたが、正直、心身ともに時期尚早だったなと思っています。

本気で練り上げ、本気で日本一を目指していたならば、決勝であのような試合にはならない。

まだまだやるべきことがあったと反省しました。

その後、西日本、県新人を制しました。





まだまだポカもあるし、来年に向けての課題は山積みですが、年間を通して言えばよくやったと思います。

階級を上げてになりますが、来年は今年掴み損ねた日本一を目標にやっていきたいと思います。

次に、大晟については、大分昔の事のようになりますが、3月の高校選手権で優勝し、念願だった日本一のタイトルを取りました。



大本命が不在であったこともありますが、かと言って、全国大会を制するのは容易ではありません。

小中学校時代には成績を残せなかった鈍臭い男の執念でした。

こんなこともありましたね。苦笑



しかし、ジュニア予選、インハイ、講道館杯では全て紙一重の試合をものに出来ませんでした。




接戦に持ち込み、しぶとく戦うのが持ち味なのに全て競り負け。

日本一になっていない時であれば、また違った結果になっていたんじゃないかと言わざるを得ない内容でした。

日本一を経験出来たことは良かったが、まだまだこれから。

来年は大学生となって更に自主性が求められるので、自分に厳しくやって貰いたい。


その2に続く・・。


記憶なし&お金もなし

2019年12月29日 | 日記




昨日はめっちゃくちゃに疲れたけど充実した1日となりました。

1日過ぎて余韻に浸っていますと、三兄弟が道着を着て、自分が開催した合同練習に参加する。









成長した大悟や大晟が戻って来て、後輩達に技の講習をするなんてことは、よく考えると子供達が幼い頃に夢見てたことだったよな・・と終わってから感じました。

これまで嫌なこともたくさんあったし、本当に紆余曲折の道のりでしたが、当たり前のように柔道着姿の三兄弟と畳の上に上がれたことに感謝しました。

健康もそうだし、家族や仲間の協力もそうだし、何事も当たり前ではありません。

また、昨日は、選手達が乱取りや練習試合を終えた後に握手する姿を見て、久しぶりに心が洗われる気がしました。

ま、本当に素晴らしい経験をさせて貰いました。

練習後、食事会に行って、その後、ゲームセンターでやたらユーホーキャッチャーをした記憶があるのですが、記憶が途切れてありません。

ただ財布の中にはお小遣いがなし。

俺ぁ〜一体何してるんだ。苦笑

ちなみに今日で仕事納めです。

仕事前日に合同練習の指揮はやっぱりタブーだわ・・。






合同練習

2019年12月28日 | 日記



オーストラリアジュニアチームとの合同練習、無事終了しました。

上村先生からお声かけ頂いたのは9月でした。

えっ!?何で自分に?

しかも、12月28日?会場は?

そんな時に集まって貰えんのかよ?

と正直迷いました。

会場を確保しようにも時期が早すぎるし、28日には閉場となっているとこばかりだったのでそこからスタート。

会場おさえないと参加者を募れないし、12月28日という年末にどれだけ来てくれるのか・・。

でも、そんな心配は杞憂に終わり、瞬く間に満員御礼となりました。






海外の選手と触れ合える素晴らしい機会を皆さんと共有したい。

その気持ちだけで企画しましたが、皆さんのおかげで無事終えることが出来ました。









あらためて感謝。

上村先生をはじめ、参加していただいた先生方、選手達、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

既に隠居の身ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

・・・・。

ふぅ〜〜・・一安心。

これでやっと年越せるわ。苦笑