頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

雑感

2024年05月13日 | 日記
マルちゃん近畿大会の結果を見ましたが、我々がやっていた時代とやや構図が変わっていました。

まず、小学生のベスト4に兵庫県のチームがないんだなと。

以前は兵庫県の体重別予選の日とマルちゃん近畿大会の日程がかぶり、真偽は分かりませんが、兵庫のチームに独占させないように日程をかぶせているのではないかという話があったぐらいでしたが、今は他府県が強いようですね。

中学は経験者が集まった(集めた)中学が勝ち上がる構図は今も昔も変わらないみたいですけど。

で、レベル的なことは、実際に見ていないので分かりませんが、どこに行っても年々レベルが下がっているといった話を聞きます。

そんな話を聞いて思うのは、

それって小学生の全国体重別をなくしたからじゃないの?

と思ってしまう私がいる。

当然、それだけではなく、時代の変化もあれば、コロナもあれば様々なんでしょうけど、小学生の全国体重別がなくなって数年経った今、人口は増えたの?レベルは上がったの?廃止にした目標は達成できたの?

と問うてみたい。

少年柔道の温度を下げてしまったことによる影響を感じなくもないけど・・。

中学柔道も色々と変革を耳にするし、一体どうなって行くのか。

良い方向に進んでいるんだろうか・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。