田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターの花も初夏に衣替え

2016年06月02日 | 季節の花巡り

 図書館で本を借りようと、石橋文化センターへ行きました。終ってからはセンターを散策します。

 バラのシーズンは終りましたが、まだ花が多く残っており楽しめます。園内にはピンクのサツキが咲いていました。そういえば街路の植樹帯や生垣はサツキが満開に近く、街の風景を彩っています。つつじばかりに気を取られていて、迂闊でした。サツキの開花時期はもう少し早いと思っていました。

 

 文化センターも春の花から、初夏の装いに変わりつつあります。まずは楽水亭で昼食をとりました。写真は楽水亭前で、レストランカフェやショップがあり、屋外でも飲食できるので休憩場所になっています。

 

  花菖蒲園です。まだ五分咲きといったところです。

 

  下の写真ですが、着物を着る催しがあっていたのでしょう。

 石橋文化センターはイベント開催中以外は人が多すぎもせず、また閑散としている訳でもなく、散歩にはちょうど良い感じです。気が向けば図書館で書棚を見て歩いたり、美術館に入ったりします。美術館にはショップがあるので、入館せず美術関連のいろいろな品物を見るだけでも楽しいです。

  

 花菖蒲と睡蓮です。園内マップではカキツバタが植わっている場所なのです。花菖蒲のように思えるのですが、自信がありません。

 

  アジサイの花々が賑やかになってきました。下の写真は昔からあるなじみ深いアジサイです。

 

  ガクアジサイの仲間です。最近はアジサイも様々な品種が育てられています。梅雨に入ったらアジサイ寺で知られる千光寺に行こうと思っています。

 

  この木は何というのか名前が分かりません。どなたかのブログで写真を拝見しました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀県立美術館と佐賀城公園... | トップ | 大刀洗町の今村天主堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-06-02 11:35:54
こんにちは
サツキ終盤ですがまだまだきれいです。
アジサ花菖蒲がそろそろ見頃を迎えますね。
最後の画像の花はヤマボウシです。
返信する
ヤマボウシ (九州より)
2016-06-02 17:35:23
ご教示有難うございました。
花は好きでしたが、品種や名前に関心を持ちだしたのはブログを始めてからです。
しかし、皆さん方が花の名前に詳しいのには驚きです。
色々な植物があるものですね。ブログで初めて知るものが多いです。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事