田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

実りの秋と三連水車

2019年09月27日 | 日々の出来事

 10日ほど前、菱野の三連水車を見に行きました。あたりの田圃は黄金色に染まりつつあり、稲穂が垂れる来月には稲刈りが始まります。映画「寅次郎紙風船」にも、のどかなこの田園風景が登場します。

  

  水車は自然の力で回り続けます。ここには年に何度も来ますが、見ているとちょっぴり元気をもらうのです。

  三連水車の80メートル下流にある三島水車も活躍中です。

 

  写真はありませんが、三島水車のさらに下流には久重水車があります。この3基の水車で35ヘクタールの水田を潤しています。社会に役立つということはいいものです。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳納連山と彼岸花 | トップ | つばき園からの花便り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三連水車 (tango)
2019-09-27 06:53:23
美しいのどかな景色
本当に心がすっきり・・活力をいただきます
この写真を見ますと、やはりまた何とかして
ここまでドライブに行きたくなります
写真が絵画になっています
素晴らしい!
返信する
水車 (tyako)
2019-09-27 09:11:30
おはようございます。
素敵な写真です。
中々見ることができない「三連水車」・・・
実物を見たくなりました。

返信する
おはようございます、 (takezii)
2019-09-27 09:26:39
今年も 相次いで九州地方を襲った 大型で強い台風、各地で大きな被害が出ていたようですが 三連水車は無事?だったようですね。
繁華な観光地では無く こうしたのどかな風景が好きな類で いつも 九州よりさんのお出掛けレポートを楽しみにしています。
爽やかな季節になってきました。是非 また 出掛けられて、投稿して下さい。
返信する
tango様 (九州より)
2019-09-27 10:19:29
のどかな田園風景と遠くに連なる耳納連山。
そして三連水車。
静と動とのコントラストが画になります。
返信する
tyako様 (九州より)
2019-09-27 10:26:14
ここにはドライブを兼ねて良く訪れます。
江戸時代から続く水車の灌漑風景を見て、すぐ近くにある養蜂場で蜂蜜入りソフトクリームを食べるのが楽しみです。
返信する
tekezii様 (九州より)
2019-09-27 10:34:01
三連水車は何度も投稿しています。
思ったよりひどい台風で、ここの稲穂も少し倒伏したようです。
子どもと同じで、動いている水車を見ていると嬉しくなります。
大勢の観光客が来るわけではないのですが、
いつも見学者が来ています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事