田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

毎日が日曜日

2017年09月07日 | 日々の出来事

 今朝は夜が明ける前に雷鳴で目が覚めました。しばらくして雨が振りはじめ本降りとなりました。こちらでは大雨洪水警報が発令されており、2か月前の豪雨の記憶が甦ります。

 雷で一旦起きたものの、横になっていると二度寝をしてしまいました。結果的にいつもより遅い起床になりました。まあ働いている訳でもなく、予定もないのでどうでも良いようなものです。二度寝の時に見た夢の余韻を味わいながら起きるのは、リタイア生活の楽しみでもあります。しかし、どこか気持ちがピリッとしない後ろめたさもあります。

 昨日から城山三郎の「毎日が日曜日」を読んでいます。この題名は定年退職後のサラリーマンの生活を表す言葉として、今でもよく使われます。小説では商社マンの苛烈な仕事ぶりと、早くに競争から脱落し、健康と財産を定年後の資産として自由な生活を夢見た退職者の姿が描かれています。

 まだ話の半ばまでしか読んでいませんが、いささか身につまされる処があります。人間は社会的動物だと改めて思っています。

               

               「ブルー フォー ユー」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野村の茶の文化館へ | トップ | 昭和の玉手箱ー太刀洗レトロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (京都で定年後生活)
2017-09-07 18:15:36
こんばんは
夕方のニュースで久留米市の朝の大雨の状況が映しだされていました。
かなりひどかったようですね。
こちらも秋雨前線の影響でぐずつき、雨も降りましたが、京都はそれほどひどくなかったです。
ですが大阪はかなりひどかったようで、ニュース報道されていました。
今年は雨の被害が多かったので心配します。
明日は晴れそうです。

返信する
今晩は (九州より)
2017-09-07 18:33:12
早朝に耳納山麓で1時間に70ミリ近くの雨が降ったようです。
幸い、大きな被害のニュースは流れていません。
今年は海水温が高く、活発な雨雲ができやすいようです。
早く秋になってほしいですね。
返信する
耳納地域 (tango)
2017-09-09 15:02:47
雨がひどいようでしたね
九州といえども近くても雨の降り方が
違います
雷も結構なりました
私は2度寝ができないので今朝も2時半に目が覚め
NHKのテレビの上高地や乗鞍や室堂の
景色を見ていました
自分の知らない冬の世界に魅せられていました
本をじっくり読めば寝られるかもしれません
地図を見ると目がさえてきます(^◇^)
返信する
tango様 (九州より)
2017-09-09 17:51:01
こんにちは。
今回は被害は出なかったようです。
強い雨が降ると筑後川の水が茶色く濁ります。
私は寝不足だと、一日頭がぼんやりしています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事